きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「永遠の0」

2014年01月05日 | 映画
いろいろ微妙。
ひとりの人の過去を調べていく過程は上手く作っているし
(ひとつ判明して次へ、のバランスが良く反復のストレスがない)、
なぜ当時の若者は「特攻」という行為を受け入れたのか?
の、ひとつの答えも出ている。
人は生き続けなければならない、という理念も賛同できる。

自分の身内なら「卑怯な手段を使っても生き延びて」欲しいと思う。
ただ、同じ隊の凄腕パイロットが戦闘と同時に逃げたら腹は立つわ。
「特攻で若い命が・・・」と言うけれど、
彼が空戦から逃げたことで死んだ人もいるんじゃないかな。
「他人を死なせてでも自分は生き残る」ってほどは
ガツガツしているようには見えないんだよね。

まあ、人の気持ちは単純には割り切れないのはわかるけど、
現代の尺度で良い人・爽やかな人を作ったかんじはした。

あと上官の美人な未亡人に手を出す部下ってのがどうも・・・。
あの時代の女性が生きていくのには結婚するしかないにしてもさ。
奥さんも綺麗事な妄想で自分をごまかしたとしか思えない。
そうしないと生きていけない現実はわかるけど
美化しすぎな気がした。
もし未亡人がアラフォーの女朝青龍なら
見なかったことにするんだろうなあ。
井上真央ちゃんは敗戦直後のバラック住まいでもほっぺたまんまるでした。
仕方がないけどさ

爺ちゃんも最初から孫に言えば、ってそれじゃ映画にならないか。
隠さなくても堂々と誇りを持って語ればいいのに。

奥さんを守った人はあのドスを持った人だよね。

空戦の場面がすごく良かった。
日本の特撮やCGって、職人らしさを出すためか
わざわざ作り物っぽくすることが多いけど、
この作品はすごくリアルで、
本当に零戦を飛ばして撮影しているようだった。
アメリカの戦闘機が前半は零戦同様ペラペラだったのに
後半は鉄の塊になったのも良くわかった。

長いけど、ちょっと現代チックだけど、
若い人が見て、いろいろ考えるきっかけになるのは良いと思うよ。

現代の若者は戦争のことを知らない、
というのを描きたいのはわかるけど
TPOってものもあるよな。
初対面の人との会話は天気と健康からだよね。
合コンの場面は孫が悪いと思うよ。
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「武士の献立」

2014年01月05日 | 映画
おおむね予告で予想した通りの話。
テンポが緩く2倍速にしたくなった。

料理、食材、加賀の風景は美しかった。

ラストも「これしかないだろう」っオチだけど、良かったよ。
ちょっとウルっと来た。

もっと「剣の道から料理の道へ」の葛藤が多くて良いし、
過去の恋バナはいらんと思うけど、
万人向け映画として作るのなら、仕方がないか。

上戸彩の現代的すぎる演技は商家の出ということで納得するけど、
成海璃子の芝居が下手でびっくりした。
私は見てないんだけど、むかしのTVドラマでは天才子役と言われていたような。
少なくとも時代劇芝居は全然ダメだ。

あと「愛し合う」とか、
あまりにも世界観に合わない言葉使いが気になった。

それと、肝心の料理の膳だけど、
一膳ずつ出すものじゃないのかな?
一から七だったかな、たくさんの膳を次から次へ、
前の膳を下げずにずらーっと並べるのっておかしくない?
絵としてはその方が簡単に作れるのはわかるんだけど。
それともあの会は特殊で、
いわゆる「先付けからご飯まで」ずらーっと並べるものなのかしら?
それが加賀の伝統とか?

伊勢エビと治部煮が食べたくなりました。
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「麦子さんと」

2014年01月05日 | 映画
時間が合ったので見ることにしましたが、
なんかわからんが涙腺直撃で、まいった。

思いを素直に伝えられないのもわかるし、
伝えてもらいたいのもよくわかる。
器用な人なんてそうそういないよね。

ジャンル違いのオタクの深い溝がリアルだった。
あのポスターは・・・。

アニメイトで働く堀北真希が
意外にもしっくりきていた。
彼女は芝居が上手い方ではないと思うけど
自分に合う役を知っているんだな。
真のアニオタではなく、
青い鳥症候群の途中なのも
なんだか納得。

いや、しかし、サイン本を捨てられたら、
あんな怒りじゃおさまらないよなー。

兄役の松田龍平も良かった。
口ではババアとか言ってるけど
結局は「母」として見ちゃうんだよね。
強気のノータリンに見えたけど
きっと妻の尻に敷かれる夫になっちゃうんだろうな。
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