きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

中島みゆき 夜会 VOL.20 「リトル・トーキョー」

2019年02月06日 | ライブ・コンサート・音楽


綺麗に言うと今までの夜会のエッセンスの集大成。
雪深い山中のホテル?ライブハウス??
オーナーの女は夫に気後れしている。
山には密猟者がウロウロ。
ある時、雪崩が発生し女は行方不明に。
数日経って女は幼子を連れ戻ってきた。


他に好いた人(女とは身分違い)がいるのに
自分とは財産目当てで結婚したのを知りながらも夫を愛する女。
彼にもう一度会いたい強い気持ちと、
子供を助けたい動物の母親の気持ちが合わさり、
子供を人間の姿に変える。
そういう話なのはわかる。


以下、パンフ未読で。


でも、犬?
犬の密猟??
女の名前はアンヌで姉の名前はリズ。
(パンフには漢字で載っているそうだけど
 耳で聞くだけでは日本人の名前とは思えない)
夫が好いた女は芸者(和装)。
山の中で「リトル・トーキョー」?
と、いろんなところに時空を含めさまざまな歪みが発生。
しかし、整合性は求めない。
なぜなら「夜会」とは、
みゆきさんがやりたいことを見る会だから。
そういう話を作りたかったのか、と思って終わり。

雪や犬は「ウィンターガーデン」で
母親は「今晩屋」で、
とか、いろいろ思い出す。
生きているときは赤いドレス、
亡霊のときは白いドレス、
違う存在ですよと提示する親切設計。

ただ、これを言っちゃいけないが、
女は30歳ぐらいを想定しているんだろうけど、、、
まあ、いろいろキツイ。
白いドレスがウェディングドレス風なのも
キツさに拍車がかかる。

そして思うのは

「好きな人に愛されない」
「あの人は私を好きなふりをしている」
「好きな人には相手がいる」

このトラウマは生涯引きずるんだなあ、ってこと。
昔からテーマは変わってないんだよなあ。

歌は既存曲、新曲を含めどれも良かった。
トーキョーだけどトーキョーじゃない、とか
星の夜を一緒に歩こう、とか
正確には歌詞を覚えていないけど
夜会を離れても聞ける曲ばかり。
「野ウサギのように」がまさかここで聞けるとは!
石田さんの「テキーラを飲みほして」も嬉しかったなあ。


まあ、なにはともあれ、
「今回も見たよ」の達成感に包まれています。
見ないという選択肢はないです。
vol.1から見てるもんね!

vol.1の頃と主人公の設定年齢が
あんまり変わっていない気がするよね。
30代ですよ、と押し通せる演技力や生臭さが無いので
還暦過ぎのウェディングドレスが、、、
その先を「老・・・」ではなく「妖怪」と思うのが
ファンの欲目というものなのだよ!

以前の夜会より尺が短くなり出演者が増えたのは
みゆきさんの体力面からなんだろうな。
共演者が持ち上がりなのも
設定不動の要因なんだろうな。
香坂さんを子役でよし、とする体制。

香坂さんはマミちゃん達と同期で高校中退だから
私よりいくつ歳上、とか瞬時に計算できるのでした。
植野さんは一路さんと同期かあ。

渡辺真知子を生で見る日が来るとは思わなかったよ。
子供の頃に聞いたのと同じパワフルな歌声で
みゆきさんの曲にも合っていた。
石田さんの歌声は前も思ったけど
少しスンラさんに似ている(と思う)。

うむ。
そして。
あの雪深いホテル?のステージに
小山さんが出るのなら
私たちは行っちゃうんだろーなー、と思いました。


夜会だから20時開演と信じて疑っていませんでした。
当日17時前にチケットを確認して愕然。
慌てて同行の友人に連絡しました。
気付かずに18時半赤坂駅待ち合わせで
夕飯を食べて20時前に入っていたら
1幕ほぼ全滅でした。
気付いて良かった!

そんなわけで夕飯は赤坂ビズタワーのDO-ZOで。
私は油淋鶏定食900円。

21時過ぎでも酒なしの定食があって
この値段はありがたい。
ご飯は少なめにしてもらってちょうど良かった。


開演が早くて劇場が駅直結なのはありがたいね。
コクーン時代は23時ぐらいに
渋谷の雑踏を抜けなきゃいけなかったよなあ。
今日は終演後にご飯を食べても
日付が変わる前に帰宅できます。


懐かしの邯鄲うさぎ。

洗ってあげなきゃなあ、と思いつつ、
いままでの夜会を反芻。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベルサイユのばら45 ~45... | トップ | 「PSYCHO-PASS サイコパス Si... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石坂 孝紀)
2022-10-24 13:02:01
このブログに写ってる邯鄲ウサギ売ってもらえないでしょうか?
Unknown (きんちゃん)
2022-10-26 21:07:40
大切な子なので売りません。

コメントを投稿