きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

小山卓治in前橋

2000年07月20日 | 小山卓治
 楽しかったですよ~。わざわざ前橋まで行ったかいがありました。(途中、高崎観光あり)最前列の面々を見て「遠くまで来てくれてありがとう」と卓治は言ったけど、結構地元の方も来ていました。そう、どこにでもファンはいるのよ!
 懐かしい曲もたくさん演奏してくれました。このツアー、禁じ手曲を出すツアーでもあります。「イエロー・ワスプ」「Aの調書」。千葉はなかったんだけ?そして今回の禁じ手曲、それは「記念日」!いやー、これを聴く日が来ようとは!!これを前に聴いたのって確かパワステWeeklyの時?「丘の上の風景」初出の時だったと思う。その時からもう9年くらたっているよね。(クレイグ君がワンマンに居た時だったから)いやー、「記念日」!歌う方だって40歳越えてるわ、聴く方だって(多分)20代はいないと思うのに。この年で失敗したらただのマヌケという気もするのに。でもね、そのあと「PM11:11」をやったの。もしかして繋がっている話?こういう後日談付きなら現在やっても聴けるわね。「記念日」って最初聴いたのは高校生だったのでホント現在進行形の曲だった。今回のように思いで話としてなら、また違った曲になるのね。
 ゲストはスマイリー。梅津さんの後ということもあって、サックスより喋りが中心?でも、やはり卓治と並ぶとイイかんじだ。しっくりくるというか。緊張感皆無だし。卓治もお友達大切にしなきゃイカンよ、と思いました。
 あとね、楽屋に通じる通路がね、舞台袖じゃなくて、なんていうんだろう、舞台と柵の間を通って上手側から出入りするのよ。ちょうど私たちの目の前を通るの!わはははは。なんという幸運!最後アンコールが終わってはけて行く時に、私たちの頭を撫でて(というか叩いて)くれたわ。嬉しいような、なんというか。もしかしてすごく子供だと思われている?
コメント

新スパイ大作戦

2000年07月18日 | TV番組など
 映画が不満だったので、TVシリーズを見た。新シリーズの方ね。新シリーズも旧作ファンから「違う!」ってカンジがするらしい。ジムが老けたせいもあるみたいだけど。
 でね、やはり映画と違ってイイワ~。まず出だし。指令を受け取る。人混みの中、さりげない会話から指令のディスクのある場所を教えられる。次にその内容。「ウィルスの奪取」なんて簡単なものじゃないの!「独裁政治に打撃を与えること」。これだけでなんで作戦が立てられるの?それ以前に、あんな込み入った話を記憶しているのが凄い。「女と接触しろ」というレベルとは違うわさ。それで作戦会議をする。頭脳が命令をパパッとするんじゃないの。みんなで集まるのよ。アットホームよね。それでもってそれぞれの特技を活かす。頭脳+見かけは貫禄あるオヤジ、女性(シャノンの特技ってなんだ?)、変装の名人、メカに強い、そして筋肉バカ!これがいるよね、やっぱり。みんなそれに関した表の仕事はちゃんとある。(シャノンはキャスターなんだよね)そして必要なのは話のオチ。できればジムの一言が欲しいよね。これこそが(新)スパイ大作戦なのよ!
 それでね、肝心なのは、みんな「仕事」と割り切っていないの。不可能な作戦に従事するのは、正義感が土台なの。だから「任務のためだ」なんて冷めたこと言っちゃダメなの。勧善懲悪、みんなでハッピー、それこそが(新)スパイ大作戦。
 だから映画は別物なのよ~!ところでIMFって何者なの?西側ではあるんだよね。ベルリンの壁越える手伝いとかしていたしな。
コメント

ビデオ鑑賞 いろいろと

2000年07月12日 | 宝塚(専科、スケジュール、雑談等)
 友人にWOWOWとMX-TVで放映された番組を録画して貰ったので、その感想を少々。
・TMP 94年
各組の「風と共に去りぬ」のパロディが中心。非常におもしろいが、惜しむらくはオチともいえる星組が最初に来たことかな。二人のレッド、しかもホモ。飲んだくれの嫉妬メラメラのスカーレット!いやー、おもしろい。どうしてシメさんはあんなにおかしいの!数年前に友人に見せてもらったときも笑えたけど、今も笑える。どこまでもカッコイイまりこさん、ノルさんのオカマのアシュレー、ツボだよ。ぶんちゃんの女装も似合ってなくて良いね。前に見たときはわからなかったけど(花組しか見てないときだったから)今回ビビったのが雪組。すごいよ。みんな男だよ。轟の女装・・・。コワイ・・・。あと見所は未沙さんの女装かな。
・黒い瞳
市販ビデオの放映版。全体的にロングの映像が多く、衛星放送版の方が好きかも。橇のシーンは衛星の方がアップで写ってるもんね。と、思ったら橇の最後、二人が立ち上がるとき、一瞬プガチョフがニコライの腕を掴んでいた!これは知らなかったよ!まさに愛!!
・スピークイージー
ビデオはムラの初めの方で収録されるらしいので、まだまだアドリブが入っていない。東京の後半ぐらいとは言わないが、もうちょっとあると良かったかも。たもちゃんが弾けていて好きだ。みきちゃんは、やはり実物の方が100万倍良いな。みきちゃんを見ると元気パワーを貰えたけれど、ビデオではそこまでいかない。当たり前といえば当たり前なのだが。ビデオで冷静に見ると、みきちゃんって背が低かったのね。ナマで見るとそんなことは全然!感じなかったよ。
コメント