きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

小山卓治「MANY RIVERS TO CROSS」(町田)

2002年04月14日 | 小山卓治
 町田だからてっきり椅子があると思っていたのに、スタンディングでした。それも仕方がないか、とも思うくらい人は入っていました。卓治とは違う客層の人も含まれていたので、おそらく井口さんのファンの方々にも多数ご参加いただいたのでは、と思われます。
 さて、本日の卓治は終始余裕があったように思います。声もよく伸びていたし( ← リカファンとしては、この辺チェックが厳しくなっちゃうのさ!)。一発目から「傷だらけの天使」。でも「ファンのために」「定番をやってあげよう」なんて後ろ向きな、あるいは惰性での演奏ではなく、「俺は今日突っ走るぜ!」のような気合いを感じました。そして2曲目は「俺は帰ってきたんだ」。おおっ!これを聞くのも久しぶりだ。NY帰りだからか?自分の居場所を見つけたのか?「HEAT OF THE NIGHT」をかっこよくキメた後は「汚れたバスケットシューズ」。昔を懐かしみつつ、それなりに夢をかなえつつ、ってカンジの曲。そこから1曲おいて「ダンスを踊ろう」。これもライブで聞くのは・・・。ROCK’Sのツアーでもやったかやらないかだよね。それから長めのMC。卓治がNYで見てきたこと。まだまだ終わっちゃいない。まだまだ争いは続いている。そんな気持ちを乗せて「大統領様」。そこから「ひまわり」に続いたのは、曲そのものが繋がるんじゃなくて、前奏の映画「ひまわり」の音楽に繋げたかったのかな?と思った。
 そこからは井口氏が登場。名曲「マーガレット」を歌った後は卓治と共に「フィルム・ガール」。サビを間違えたのはご愛敬ということで。それから今度は井口氏の「Rain In The Summer Time」。こうして二人交互で歌うと芸風が凄く違ってるから、おもしろいもんだよね。それからは卓治の独り舞台。「Hustler」「下から2番目の男」とノリ良く行って、「君が本当に欲しいもの」でいったん締め。
 アンコールは、これも何年ぶりだ~!!!!!という「逃げ出せ」。でも歌えるわよ~。そして井口氏と一緒に「ファンキー・モンキー・ベイビー」。うひゃひゃ。もう、おじさん達ったら!!!本当のラストの曲は「Shadow Land」。好きな曲なのになかなか演奏してくれない曲。嬉しかったです。
 前回は正直本人も客も馴れ合っているカンジがしましたが、本日は適度な距離があって良かったと思います。勝ち負けでいうなら余裕で卓治の勝ち。こういうライブは楽しいよね。



井口さんのMCを少々。
 
 初台ライブの後に卓治と田中さんと一緒に飲んだんだってさ。で、酔ってベロベロになった状態で運転したら、電信柱に衝突したんだってさ。幸い本人に殆ど怪我はなかったけど、電信柱の弁償金が200万円だってさ!その上、前の車のローンとこの時大破した車のローンと今乗っている古いけど新車のローンと、車のローンは現在3つだとか。飲ませた卓治と田中さんにも責任はあるから1/3は負担するようにこれから交渉するとか。
 昨年名古屋の話も出た。卓治が倒れた瞬間に「おお!ミュージシャンが逝く瞬間に立ち会った」と一瞬思ったとか。「良かったねえ。髪の毛がちゃんと生えて」とも言ってたわ。あと、九州のイベントで卓治が電話で声のみ出演したときの話。それは井口さんの配慮によるものなんだけど、なぜに井口さんはそこまでしてくれたのか。それは井口さんがアスピリンメールに入っているからなのだった!!!だから九州に呼ぼう会のISAさんの熱意とかがわかっていたので、そういったことをやってくれたみたいよ。ありがとう井口さん!!!で、OFFの会報も送ってもらっているらしいわ。
 ついでに。井口さんはずいぶん体が絞まってきて、ミュージシャンっぽくなってきました。パワステ最後に見たときはミュージシャンからかなり離れていたけど、戻ってきたわね。曲や声自体は好きなので、巻くこと覚えていただけたら、もっと好きになりそうですわ(笑)
 あと卓治の予定ね。アコナイ四天王(井口氏談)で6月初頭をまわったあとはレコーディングに入るんだってさ。それとNYを舞台(テーマ?)にした小説を書くみたい。ファンタジーって言ってたけど、さてさて。今回NYに行ったのも、その小説のためみたいです。それらから考えると多分8月一杯までは作業をして、新アルバムを引っさげての営業を兼ねたツアーは9月ぐらいからだろうと我々は予測しました。「この秋口には新アルバム」このフレーズにはトラウマがありますが、今回は大丈夫かな?ってことでイベントは行かないことにしました。お金がないしね。
 そうだ。再び楽屋口の階段のことで「宝塚みたい」って言っていたよ。ねえ、どうして、また言うのさ?私がアンケートに毎回「好きなアーティスト:紫吹淳」と書いているのは関係ないわよね。ね?
コメント