きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

中島みゆき「夜会vol.12 ウィンター・ガーデン」

2002年12月24日 | ライブ・コンサート・音楽
 12回目にして初めての千秋楽です。前回見たときは最前列だったので、ファンとしては近くで見られて嬉しかったものの、舞台床の効果はわからないし、照明も把握しきれないし、舞台の奥も見づらいしで、「芝居を見る」という点ではイマひとつでした。本日はN列だったので、全体を見渡せつつ、表情を見るのにオペラグラスを使うほどではないという非常にありがたい席でした。友よ、ありがとう!
 さて、最終日ともなると練れてきていますね。香坂さんがよりみゆきワールドに入り込んでいったというか。「家」に住む女の気持ちが前回より伝わってきました。なんとなく義兄とそういう仲になったのではなく、結構ドロドロした「執着」を感じました。それよりも、帳簿の中にしかいない自分に決別しよう!という気持ちがよくあらわれていて、それが犬との昇天に繋がったんだな、と。見ていたときはなんとなく2人は煩悩を捨て生まれ変われるんだ、と思ったけど、いま考えると、もしかして、この「執着」を持ったまま生まれ変り、やっぱり生まれ変わったあの人を永遠に追い続けようぜ!ってオチだったのかな?もしかして???エリーに対するフェアリィみたいな???
 千秋楽特典。まず1度目のアンコールで、香坂さんがみゆき犬にお手・おかわり。次に佐野さんが犬になりみゆきがなでたりお手させたり。2度目のアンコールもあり、舞台中央の穴からみゆきがでてきて正座でお辞儀。「お邪魔しました」と穴に帰っていきました。
 みゆきは以前より演技がうまくなったように思います。香坂さんは微妙だね。演技がうまい故に、漁協の女=香坂さんではなくなっているというか、本人にダブらせることができないというか。浩子さんの場合は演技でなくそのものだったけど、香坂さんだと、「女」が舞台上にしかいないのがアリアリというか。先にアテ書きされた浩子さんに演じられちゃったから、この違和感は仕方ないのかな。
 ま、どちらにせよ、この「ウィンター・ガーデン」は好きです。次回はゼヒ吉田日出子さんで。友人と「なにが一番ハズレだったか」を話していたのですが、私はVol.5かな、と。一番芝居的に練れていなかったし、みゆきの演技に対する心構えがなかったし。次いで友人が一番嫌いだという「問う女」。HIVの取り扱いが納得いかないというか。あとは細かい部分にツッコミはあるけど、ま、いいか、みたいな。次回は何年後でしょう。
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小山卓治「Operetta Of Dusts」

2002年12月23日 | 小山卓治
 今年3回目となる年末恒例江古田マーキー。毎回趣向を凝らしつつも、それが滑って会場が寒くなるのが、またオツなものでしたが、今回は練り上げられていて見応えがありました。
 まずオープニングは、スマイリーが白いヅラをかぶって登場。ネタ的にはいまから16年後、老齢にさしかかった2人という設定で「Once」、そして2人が生まれた年に作られた曲(?)「花はどこへ行った」を演奏。
 舞台上で上着替え。これは現代(今)という設定らしい。「汚れたバスケットシューズ」そそして「クリスマスだっていうのにこんなところに来ている親不孝モノたちのために」ということで「前夜」。続いてピアノで「 Shadow Land」。スマイリー、一度はける。来年の新アルバムには高橋研さんと一緒に作った曲を入れるとのMCの後に、これまたコラボ曲「 rose」を演奏。
 着替え後のスマイリーが再登場し「夢の島」を演奏。この曲がタイトルのアルバムが出た年、という設定らしい。卓治も帽子に柄入りベストと、その頃のスタイルになる。「Rock'n Roll's Over」の後は、「新曲聞いたよ。新小岩から亀戸に渡る橋の曲だろ」というスマイリーのMCから「いつか河を越えて」。そしてスマイリーがはけ、現代に一度戻り?「FISH」。
 そしてデビュー頃の年代となり「HEAT OF THE NIGHT」「PARADISE ALLEY」から「NO GOOD!」。躊躇するもキスあり。バンドのメンバー紹介のところはCONXの紹介だった。卓治の口から久々に聞く名前だった。
 本編終了後の1回目のアンコール、卓治は70歳に。毎年江古田でやってきたけど「スマイリーが死んで3年たったことだし」今年で止めようかとMC。なんとスマイリーの遺影まで用意する周到振り。そのじじいな卓治が魂込めて歌ったのが「吠えろ」。そしてスマイリーが出てきて「紫の夜明け」「Show Time」。終演後、新アルバムを買った人用に卓治とスマイリーのサイン会が行われました。
 
 今年はどうなるかと心配もあったネタでしたが、適度に暴走しつつも歌はキッチリリ聞かせてくれました。時代を遡るのがたんなるネタで終わらず、それらの曲を初めて聞いた気持ちになりました。その時の気持ちが甦るのではなく、まったく初めて聞いたかのような感動です。内容も深く自分に入ってきました。「前夜」など、「出ていくぜ、俺」の気持ちだけでなく、両親を誇りに思っている気持ちも受け取れました。いいライブでした。
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「サイコドクター」最終回

2002年12月18日 | TV番組など
 一度ウッカリ見てしまったために楷先生のトラウマが非常に気になってしまったものの、どうせネタばらしは最終回だろうとタカをくくっていたら、その通りでしたね。ふふ。この最終回の前には2回しか見ていませんでしたが、1時間の中にうまく起承転結がある作品でなかなか気に入っていました。特にバス転落ネタは原作を半端に崩すことなく、うまくアレンジしたな、と思っていました。また、前にも書きましたが、私はじっくり竹ノ内氏を見るのが初めてで、まあ、良いかな、と思っちゃったり(^^;)同時期に売り出された反町がどーしょーもなく嫌いだったので、ついでに竹ノ内氏も見ないようにしていたんですわ。ファンってほどではないけれど、チョイお気に入りに追加、ってカンジで見ていたの。そしたら・・・
オチは
親子モノかよっ!

しかも、いかりや長介と実の親子・・・。う~ん、う~ん、う~ん、う~ん・・・・・。なんで、こんなベタなオチ。。。(泣)洗浄強迫のトラウマはいいアイディアだと思ったんだけどさ。なんでこうしなきゃまとまらないと思うのでしょうか。それとも世間的には、この話を見る若者は、親子モノのオチだと大団円と思って納得するのでしょうか。むむむむむ。と、TVの前で唸ったワタクシでございました。平井堅の主題歌はとても好きでした。
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小山卓治「Operetta Of Ghosts」

2002年12月13日 | 小山卓治
★「LIFE VEST UNDER YOUR SEAT」
 歌える。歌えるんだがタイトルが思い出せん!いや、確かサビでタイトルがわかる曲だったハズ。その通りだった!ライブで聞いたのは何年ぶりかい?とてもビックリ!嬉しい!!
★「DaDa」
 これも懐かしい。「チガウヨ チガウヨ ソウジャナインダ」が呪文のように頭を駆けめぐる。ちゃんとカタカナだと覚えていたよ。
★新曲
 「ロックの役割(だったかな?本来の生命力みたいな表現だった)は終わったと思う。そう思ったとき『Rock'n Roll's Over』という曲を作った。でも『音楽』という言葉があれば自分たちの情熱は失われることはない」といった意味のMCの後の新曲。たんぽぽの種がいろんな人のもとに飛んでいき「笑って 笑って」と励ますようにささやいている、ってカンジかな。リリカルだけど、いい曲でした。
★「嵐からの隠れ場所」「DOWN」
 「嵐から・・」の「これよ」をHONZIさんに言わせて「セクハラはいってるな」(卓治談)。女声コーラス入りの「DOWN」も何年振りか?
★「祈り」
 素晴らしく良かった!今までの「祈り」が卓治の個人の祈りとするなら、今回の「祈り」は卓治以外の人の祈りも集約しているというのかな、卓治が作った曲が、生きて大きなパワーを産みだしたように思えた。
★「Passing Bell」
 最初にこの曲を聞いたとき(高校時代)、一番印象に残ったのはフレーズは「若さなんて棒に振るもの俺達の口グセだった」。未完成な若い自分がイヤだった頃。仕事を始めた頃は「ありふれた暮らしの・・・」のあたり。ありふれた暮らしでも維持していくのは大変なんだよね~。そして現在は「だけど今夜はじめて泣けてくるのはなぜだ」。今度聞くときはどこで泣くのかなあ。
★今後の予定
 来年の20周年記念、3/21は確定のようです。新しいツアーも始まるようです。映像はDVDで発売。そして再来年の3月に次の次のアルバムのリリースを考えているようです。
本当かよ?
と、つい心の中でツッコミ。
 
 私は以前のHONZIさんとのコラボはあまり好きじゃなかったんです。卓治とはあまりに異質に思えて。しかし今日、その異質な人が卓治の曲に加わるというのがとても新鮮だったし、それによって卓治の曲に今までになかったパワーが産まれたと思いました。そのことにとても感動しました。
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中島みゆき「夜会vol.12 ウィンター・ガーデン」

2002年12月11日 | ライブ・コンサート・音楽
 12回目を迎えた夜会です。12回目にして初めて最前列に座ってきました。座席表上は2列目なんだけど、舞台セットの都合で最前列になっていました。うっき~~!と思ったけど、常に舞台を見上げた状態で結構疲れました。それに目の前に来た人の細かい表情に見入ってしまうので、台詞が頭に入りづらかったです。2回見るからいいけど、1回しか見れない人にはキツい席だよね。宝塚も同じだけど。
 さて、今回は前回公演の改訂・再演でして、谷山浩子に代わり吉田日出子、の予定が吉田さん病気のため香坂千晶さんが代役出演です。これが、う~ん、ってカンジです。今回の役にそぐわないというか。漁協関係の金融機関(窓口)に20年勤めて、でも地味だからいなくなっても誰に捜されることもなくて、古い本や空想の中にだけ生きている女性。の、はずが、う~む、どうみても美人の部類なんだよ。赤いドレスが似合っちゃうような。彼女だと突然消えたら話題になると思うんだけどな。あと男(兄婿)との関係も、浩子さんなら、これっぽっちも事実はないのに信じ込んでいるってカンジなんだが、香坂さんだと、実際の関係があったと思われる。改訂部分でも書き込まれたけどね。それにしては、香坂さんは強そうな人なんで、兄婿の、適当にその辺の女で済ませる(改訂部分で追加してこう書き込まれたように思うんだけど)って立場に収まりそうにないんだよね。なんか中途半端。浩子さんぐらいピュアピュア~か、みゆきぐらいドロドロでないと成立しにくい話だよね。吉田さんならどういう女になっていたのだろうか。
 また、オチが、犬が女を連れていったのか、愛人が女を連れていったのかも不明な気が・・・。突然二人仲良く旅立って行って、残された方の気持ちの整理がつかんです。このヘンも、次回見たら納得できるのかしら。
 香坂さんは元花組男役なので、表情の端々に男役の名残があったように思います。ヅカファンだから思うことなのかな。水曜日だから誰か来てたかな?平成ベルバラで小公女をやっていたんだっけか?そうなると現役生の知り合いはあまりいないか。
 あと、私の左隣の男性二人は時々寝ていました。最前列なのに。勿体ないな~、と思うけど、男性にはわかりにくい話かもね。
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