きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「琥珀色の雨にぬれて/Coktail!(1回目)」(宝塚花組)

2002年05月30日 | 宝塚(花組)
 む~む~む~。感想を書くのはとても難しい。代役公演だから。それでも頑張って書いてみよう。
 まず芝居。名作と言われてましたが正直つまらなかった。それは話自体や踊り(振付)が古くさいというのもあるけれど、オサに魅力を感じないから。魅力、というと語弊があるかな。オサに男を感じないというのか。オサの恋愛話に興味を持てないというのか。「勝手にやってくれ」とか思っちゃうんですわ。クロードをどう表現したかったか伝わってこない。堅物の男が娼婦に近いマヌカンと熱烈な恋をして一度は身を持ち崩すけど、決められた婚約者と結婚し落ち着いた家庭を築く。が、マヌカンと再会したとき、昔の情熱が甦り・・・、というのが筋書きだと思うんだけど、その起伏が全然感じられないのだ。出だしも中途も終盤も全て同じなので、半端に流されているようにしか見えない。「欲望に流される男」ではないのよ。いつシャロンを愛し始めたか、そもそも愛していたかも伝わってこない。それを受けてかシャロン(大鳥)もクロードが好きなんだかなんだかわからない。強い意志を持って気ままに生きているのではなく、こちらもただ漂っているだけ。逆に平凡な家庭の象徴となるべきフランソワーズ(遠野)の方がエキセントリックだった。その結果一番仲がいいのが本来恋敵となるべきクロードとルイ(瀬奈)なんだよね。一人の女を、大人の余裕が充分にあるから、公平に競いあえる男達になるべきところが、二人でラブラブでさ。シャロンとルイの駆け落ちも、クロードに真っ当な道に戻って欲しいのでルイがシャロンを引き取ったのかなあ、などと勘ぐりたくなる。それくらいの妄想を働かせなければ辛い芝居でした。
 そのためカラフルでメリハリがあるショーは、すごく楽しめました。みどりちゃんが芯になる場面も多く、私は好きかも。階段の黒燕尾服はさすがに花組!ってカンジ。ピシッと揃っている。ここのオサは気合いが入って格好良かった!!その前後はいかにもサヨナラ仕様で、チャーリーで見たかったです(涙)。なかなか良いショーを作って貰えたと思うよ。私が見る頃に復帰しているといいなあ。

 で、あさこ。どんどんハマっていく自分が怖いよ。歌はあんまりうまくないんだけどね。でも、ほら、黒とか赤とか紫とか似合うじゃん。濃くて俺様で受。私の好みだよ~ん。ゆみこ、蘭とむも濃いので、オサが薄くてもまあいいか、と思わなくもないね。
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友井くんとか

2002年05月22日 | ヲタク話(腐女子系ネタ多し)
 昨日の信濃のコロンボシリーズに芦原涼こと友井雄亮くんが出ていた。すっかり大人っぽい顔になっちゃったな。顎のあたりとかガッシリしてきたよね。アギトではあまり見れなかった笑顔が見れたし、エンクミのカレというオイシイ役で良かったね。でも、やっぱ長台詞はヤバめだ。頑張ってくれ。そういえば我が家ではこの時間帯はこっちの2時間もの見ているので賀集くんの新米刑事はまだ見ていないのだ。そろそろビデオ入れて見てみるか。氷川君は、じゃないか、要くんは今どうしているのだろう。しかし、情報仕入先がアノ掲示板とはね(笑)私ってば・・・。

 最近すすめているゲームは「スーパーロボット大戦」のPS2版。この前はシャアがガトーを説得するという、あまりにもオシシイ場面がありウハウハでした。ガトーが敬語使っているの。シャアに。同人誌でもあまりお目にかかれないネタで嬉しいのなんの。この後はうまくすればガトーが仲間になるらしい。「赤い彗星」と「ソロモンの悪夢」が一緒に戦うとは夢のような光景ね。あいだにコウちゃんも入れてあげよう。そしてアムロはリタイヤさせるのだ。うひひ。

 そんな訳で先々週から先週にかけて放映された市川雷蔵シリーズはビデオにはとったけど、まだ見ていないの。狂四郎もそれほど好きじゃない話だったし。しかし、それで衛星をチェックしていたら田宮二郎の「白い巨塔」(映画版)が放映されるのに気づいた。超ラッキー。ゲームが一段落ついたら見よう。みきちゃんのウルルンは良かったな。

 本当は植田理事長と島田理事長(日本バレエ協会)の相違点についてを書こうと思っていたけど、うまくまとまりそうもないのでやめよう。似てると思うのよ。
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「からくりお楽」

2002年05月11日 | 宝塚・劇団四季以外の舞台(落語含む)
 おそらく星奈優里ちゃん退団後初の舞台だと思いましたので見てきました。優里ちゃん以外にも(雪組)OG揃い踏みでございました。
 まず、杜けあきさん。私は宝塚時代はナマで見たことはないのですが、実に芝居のうまい人です。ストーリーはあまりにもお約束(植田氏並ですわ)なので、次に言う台詞が想像つきまくりなんですが(それも「この私の、女の気持ちを・・・」的な台詞よ!)、それでもちょっとホロリとさせるとは、さすがでございます。次にユキちゃん。ナマで見た最後は「ヴィクター・ヴィクトリア」かな。その前はヴァルモン様ね。美里ちゃんを手籠めにした色事師、もといプレイボーイでしたな。それがしゃきしゃきのお姉さまになっていました。この辺は芝居に絡む役。優里ちゃんは1幕では主演の浜木綿子さんに住んでいる芸者?2幕も芸者姿でした。同じ人なのかは不明。現役時代と変わらぬかわいらしさで私は大満足。
 他の出演者。浜木綿子さんは、実を言うとあの喋りはちょいと苦手。でもTVではあまり感じないけど舞台に立つとやはりどことなく宝塚っぽいですね。なんででしょ。立ち居振る舞いかな。主役の恋人?役は中条きよし。この人は声の通りが悪かったなあ。マイクの位置が悪いのかなあ?一人だけ聞き取りづらかった。主役の後ろ盾的なおじちゃんは佐野浅生さん。3代目黄門様。ユキちゃんの母は五月みどり。この人は声が通るし華もある。なんのかんの言って芸能界で生き続けているわけがわかるような気がした。
 さて、その他の感想。まず感動させるために人を殺すのは谷先生だけではないのですねえ。主役の生き別れの息子、父親、それぞれ名乗りをあげた直後に死ぬのでございますよ。3時間持たせるにはこれしかないのでしょうか?あと思ったのは宝塚って客に恵まれている!本日は団体さんが多かったようですが、浜さんが傷ついた心を隠すために冗談めかして言っている台詞を、本当に冗談だと思って笑っちゃうんだよね。話を全体を見るんじゃなくて、いまの瞬間のみしか見ていないというか。その点宝塚なら、役者の個性・芝居をわかっているから、それがどっちかわかるし、話全体を見ていることが多いよね。ファンモードでみつつ、役でもちゃんと見ているというか。そういった客の中で芝居ができる人は幸せだわ!
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「ガイズ&ドールズ(10回目)」(宝塚月組)」

2002年05月06日 | 宝塚(月組)
●アドリブ●
 ・教団にスカイが行ったときに、「ちょうどおやつの時間なんです」との
  アーヴァイドの言葉と共にコーヒーだけでなくドーナツも皿に盛られて
  出てきた。すすめられたスカイは断り「見ているだけでお腹が一杯です」。
  また教団の人々がムシャムシャ食っているのを、「よく、そんな
  食欲があるな」とも。
 ・「アッデレイド・・・」の3人組、ラスティ、ナイスリーと続けて
  ポケットからハンカチ(スーツと同色)を出し時計を拭き拭き。
  そしてベニーは万国旗を出しました。
 ・目印のカーネーションはベニーだけでなくビック・ジュール以外は
  頭に刺し。
 ・その時出てくるナイスリーとラスティは大量のポップコーンの袋を持ち。
 ・リトルはタキシードかな?
 ・スカイとカートライト将軍の握手。将軍が「痛い!」と先に叫び。
 ・「バカルディ」というりかちゃんは椅子の上で(腰を支点に)Vの字に。
 ・介抱されるサラ、「スカイスカイスカイスカイスカイスカイ」と連呼。
 ・ビッグが出した目。「11,3と4だ!」。下水道から出てきた後には
  「実は算数も苦手だった」
 ・将軍の拳に帽子をかけるスカイ、すると将軍は「うぉぉぉぉっ」と
  唸り声と共にさらに拳を振り上げました。
●ハプニング●
 下水道のシーン、ケロのマイクが入ってませんでした。
●組長の見送り●
 組長のご挨拶のあと、「運命の女神」の替え歌をりかちゃんが歌う。
 「ともみさん、ありがとう」みたいな歌詞。その間に組子から表ピンクで
 裏が白の天使の羽のような物を送り、背負わしていました。
 りかちゃんは「組子の思いが詰まって重いので飛べません」
 と言ってました。組長はホロリ。アンコールのパレードで定位置で
 行こうとする組長をりかちゃんは引き留め自分の直前に行かせました。
  → 銀橋で中央になるのです。
 
と、盛りだくさんでした。一ヶ月半ありがとう月組!組長もありがとう!!!
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「ガイズ&ドールズ(9回目)」(宝塚月組)」

2002年05月05日 | 宝塚(月組)
 9回目でございます。リトルの服は、1幕と2幕では違う衣装。それぞれビッグと同じ服でした。特に2幕。しっぽが見えたということは、それようの穴がちゃんと空いているんですね。あ、あとスカイを引き留めようとしたエリちゃんはリカちゃんの足を踏んでしまったみたい。コーヒーと共に引いていくとき、「足は大丈夫でしたか?」と聞いていました。

 キリヤンの女役も明日までと思うと、ちょっと寂しいね。最初見たときは「合わないな~」と思っていたのにね。タニも成長したわ。なんかね、コムちゃんが次期雪組トップ候補にしては役不足、と言う人もいるけれど、ウチはね~、もうタニが確定だからね。他組のトップさんの実力的な部分はなにも言えんわな。

 ところで運命の女神様。スカイ一人に対して、その反対を望む人が24人いるわけでしょ?「女神なら他の男に色目使いはしない」と言うけれど、24人も運命の女神様に祈っているんじゃないかと思うのよ。それでもスカイに微笑む女神様。それはスカイがイイ男だからなのだろうか?気持ちは良くわかるけどね。ふふふ。

 あとさ、「私がベルなら」の「サラダなら かけすぎたドレッシング」ってどんな意味なんでしょう?不明です。

 明日で終わりなのね。終わると2ヶ月近くリカちゃんを見れなくなるのね。寂しいわ。リメイク版「サラン・愛」の出来はどうなんでしょう。ま、併演が「ジャズ・マニア」で、タニはともかくケロ・ユウヒ・越リュウが出るから、こっちは期待できるね。
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「TOKYO ACOUSTIC NITE」

2002年05月04日 | 小山卓治
 17:30スタートで、何時に終わるかわからんイベント。でもこの後にオールナイトが入っているから11時には終わるわね、と、そのつもりで臨みました。出演順は高橋研、田中一郎、松崎ナオ、浜崎直子、hug、北島健三+田村直美、小山卓治、井口一郎。田中さんが終わった時点で19時ぐらいだったので21時には終わるかな?と思ったら、やはり終わったのは22:30だったよ。やっぱりね。
 いわゆる「アコナイ四天王」は個性が被らなくていいね。朴訥な声だけどスケールの大きい歌を歌う高橋さん、太くて低い声でガンガン行く田中さん。澄んだ声の井口さん。で、卓治。この場合卓治の売りはなんでしょう?風景画?
 ゲストでよかったのはやはり北島+田村でしょう。パールは見ているはずなんだけど、なにしろ最初に見たのがパワステでキムチバーガーを食べた日だったんで、結構封印されていたのよね。田村さんは声が伸びるようになった。こういった小さいハコでなく、もうちょっと大きいところ仕様の発声だよね。一人だけ、なんというんでしょう、プロっぽいっていうのかな。メイン4人が「歌を書く」部分が大きいために「歌う」部分は後手になるけど、田村さんはまさしく「シンガー」でした。松崎・浜崎はこういとろこにはよくいる人っていうんでしょうか。特に浜崎さんはみゆきの超小型版ってカンジでちょい苦手。逆にhugは割と好きな方かも。ヴォーカルの人の喋りがおもしろいのもいいけど、低い良い声を持っているのに自分の声・歌に酔っていないところがいいわ。若手だと自分の世界によって完結しちゃうけど、このグループは客を見ていた。
 で、卓治でございます。巻けと言われて巻いたと言うか。早く歌って早く撤収ってカンジでございました。それでも欲望、ILLUSION、手首、微熱夜、DOWNなど新旧取り混ぜた良い選曲でした。長い時間待っていて良かった、と思いました。しかし、その中に「ユリエ」など爆弾を入れちゃうあたりがチャレンジャーというか、卓治らしいというか。でも凄く短く感じられた時間だったけど、すごく濃い内容でした。大変満足です。すでに酔っぱらった状態で出てきたトリの井口さんも思ったより押さなくて良かったわ!
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「ガイズ&ドールズ(8回目)」(宝塚月組)」

2002年05月03日 | 宝塚(月組)
 はい、8回目です。まだ飽きません。ふふふ。リカちゃんが見れる、それだけで幸せ。ゲームやったりイベントに行ったりして、疲れて眠いのに、寝る場所がないんだよねえ。幸せなことだ。大海賊は眠くなくても意識飛ばさなきゃやっていられない時があったことが思えば、今はとても幸せです。
 リカちゃんスカイって女にモテモテなんだよね。ゆらさんの将軍は手にキスされただけでホヨ~ンとなっちゃうし、コモちゃんが「イイ男じゃない」と言った時、救世軍に反論をする人はいなかったし。そんなスカイが本気になる、それがサラ。そしてサラはいつの間にかスカイに惚れているんだけど(クバーナで末子ちゃんに嫉妬してるし)スカイに惚れさせ、まっとうな人間にする。いい話じゃ。こうして見るとリカちゃんに合っている。のか、リカちゃんがそういう風に話を変えたのか。とにかくリカちゃんがステキよ。リトルは水色のシャツにズボンに青の上着?
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