きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

ビデオ、いろいろ

2000年09月27日 | ヲタク話(腐女子系ネタ多し)
 X-ファイルのついでにいろいろ借りてきてみてます。

(1)X-ファイル セブン・シーズン
 相変わらず不思議な事件が起こっている。しかしシックス・シーズンから続いた第1話が良くわからない。モルダーの体ってどうなっちゃたの?肺ガン男とは結局親子なの?あと5巻に収録された話も不明。結局サマンサは殺されたの?異星人に誘拐されたんじゃなくて?よくわかんない。でも、いいの。モルダーのボソボソした声が聞ければ。ドゥカブニーってもうモルダー以外では見たくないね。
(2)機動戦士ガンダム TVシリーズ
 取りあえず後ろ2巻借りた。36話~43話ね。リアルタイムで見てたので、映画よりTVの方が好きだわ。うふふ、やっぱシャアが好き。シャアが好きなララァも好き。シャアを好きだと言ってくれたシャリア・ブルも好き。久しぶりに「シャアが来る」を聞いた。今日返しに行くついでに1話から借りよう。
(3)コブラ TVシリーズ
 いつのまにか入っていた。取りあえずラグボールの話を借りた。野沢さんはやはりうまい。作画レベルも高いよ~。しかし「ラグボールで一緒になったチームのピッチャーって『すばらしい投手だけど、カード賭博で身を持ち崩した』って設定の割にはバカバカ打たれてるじゃん」とTVで見たときも思ったが、今回も思ってしまった。
(4)女帝キャサリン(日本未公開)
 エカテリーナのことです。キャサリン・ゼダ・ジョーンズ主演なので借りてきたけど、つまんなかった。池田理代子の方がおもしろいね。ただのコスプレ映画でした。そうそう、プガチョフが出てきたけど、ビア樽体型のオヤジでした。
コメント

小山卓治インストアライブIN吉祥寺

2000年09月15日 | 小山卓治
 インストアライブ、という名の営業。
 開演30分前にはすでに2列ぐらいできていて、5分前には黒山の人だかり(注:若干誇張あり)。数曲歌うということで、予想は新曲3曲に傷だらけの天使かな、と思ったら!
  ・手首
  ・ブラインド・ラブ
  ・こわれた自転車
  ・青空とダイヤモンド
  ・パラダイス・アレイ
の、5曲!こわれた自転車だよ!ライブでもめったに聞けないけど、大好きな曲だよ!それがタダで聴けたのよ!なんてお得な!MCもくだけて、余裕でした。以前のHMVでの営業の話が出た。なんでも歌っている正面にエスカレータがあったんだけど、ターゲットにしたいような「若い娘っこ( ← なんてオヤジ的な表現なんだ!)」はチラとも見なかったそうだ。いやー、あんたはターゲットにしたいだろうが、向こうはしたくないと思うよ。そして次のアルバムの予定があるとのこと。身内しかいないライブ開場で言ってるんじゃないのよ。レコード屋で宣言したのよ。これは確実に出るということでしょう。しかも、もしかしたら、またここで営業できるかもということ?
 終演後は握手会&サイン会。ライブではさんざん見てるけど、こうして1対1で、面と向かって握手するというのは気恥ずかしいものだね。
コメント

小山卓治 渋谷WEST

2000年09月09日 | 小山卓治
 ゲスト付きLOOKING FOR SOULMATESも今回で取りあえず終了。一区切り、というせいか大変盛り上がりました。アンコールの「君が欲しいもの」では今までのゲストの島山さん・丹菊さん・スマイリーと、本日のゲスト中野さん・宮本さん、中野さんご友人2人と前座2人アーンド卓治の計10人で演奏されました。いまだかつてこれほど卓治の舞台に人が乗ったことがあろうか?いやない!いやー、もう、すごい迫力でした。卓治も幸せそうで。見てて感動しました。
 2003年、デビュー20周年には、なにかイベントをするそうです。なにを?でも、名古屋では「20周年にはドーンとデカイことを!」って言ってたのに、段々トーンダウン。ホントにやるのかな。10周年イベントも結果的にはショボくなっちゃたしね。やはりファンで基金を募るか?東京ドームは借りるだけで2000万円かかるのよ。でも金より入場者だよね。武道館とか借りてアリーナ1/5だけ使用だったら寂しすぎる。渋公ぐらいが、ま、ベストかね。

 ところで前座のスプリング・ベルのお二人のMCがおもしろかったっす。卓治を兄貴と呼ぶし、卓治が喋るのは朝鮮人参によるためだとか。そして「フォーカー(フォークとロッカーの相の子のことか?)たるもの戸籍で遊ばなきゃダメだ」と卓治に言われたそうだ。
戸籍で遊ぶとは?
 (1)結婚して、離婚する
 (2)婚外子がいる
 (3)社長の養子になった
の辺りが考えられるけど、さあ、どの辺のこと?③だけはイヤだな、と思う私は女性ファンとして終わっているかも
コメント

卓治・名阪ツアー

2000年09月03日 | 小山卓治
名古屋
・高島屋内で味噌煮込みうどんを食べる。
 普通は880円でかしわ入りは1250円。
 しかし、かしわは5×5ぐらいの切れ端4個入り。
 この一切れが100円なのか?
・徳川美術館に行こうとしたが大曽根からの道で迷った。
 隣駅まで行ってしまった。結局タクシーを拾ったら1メーターだった。
・徳川美術館はメチャ混み。大河ドラマのせいか?
・パルコ内でお茶。ケーキが1個300円前後で、まあまあウマイ。
 しかし!ケーキ3個と飲み物で1200円(?)とか
 ケーキバイキング1500円とかあってびっくり。
 不二家のケーキぐらいの大きさがあるんだよ!

大阪
・の、前に京都に寄った。
 ありがたい1200円のミルク宇治金時を食った。
 氷がサラサラで美味かった。
 量も適度で頭も腹も痛くならなかった。
・清水寺は33年に1回のご本尊ご開帳。
 ありがたい千手観音も見たし、体内巡りもしてきたよ。
 昼は湯豆腐。順正に行ったがエラく混んでいた。
 冬だと私達1組しか客がいないときがあったのに・・・。
・大阪・アメリカ村のアランジ屋に行った。

 名阪ともほぼ同じ選曲。やはり中野さんがありがたい。自分の音を出しつつも、卓治を音楽的にサポートしつつも、客を盛り上げようと気を使ってくれる。ああいう大人(!)がそばにいてくれるというのは、なんとも頼りになるものだ。
 卓治はどうしてCDとライブにこんな差ができるのだろう。技術的なものではなくて、熱がCDだと伝わらない。もちろん最前列で見てたりするからなのだろうけど。ナマを見て貰えばファンになる人も多いと思うんだけどな。

 名古屋・大阪とも新CDを売っていた。大阪半ばでサイン入りは売り切れ。売っていたのは社長!社長自ら手売り!!すばらしい。人件費ゼロだ。

 大阪・心斎橋は冷房がもの凄く効いていたので不覚にも途中でトイレに行ってしまった。おかげでトイレでイエローワスプを聴くという得難い経験ができた。
コメント