きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今年を振り返って

2003年12月30日 | その他イロイロ
 本日は「海辺のショッピング」最終日。お目当ての本が私の前の人で完売になって貧血起こしそうになりましたが、なんとか踏ん張って買い物してきました。そして18時現在パッキングすべて完了。正月番組の録画予約も完了。一息ついたところで、今年を振り返ってみます。

・小山卓治
今年後半はよくライブをやったなあ。今年はインストア等を入れて全部で23本。私は17本行きました。7割以上の出席率。日記を読み返したところ印象深いのは吉祥寺の「煙突」「さよなら恋人」 「フール」、四谷の「Hustler」、滋賀の「いつか河を越えて」のようです。んん~、でも一つ選ぶなら熊本の「汚れたバッシュ」。今年は卓治のおかげで彦根城や苔寺など、行きたいけどなかなか行けなかったところに行けました。ありがとう、卓治。来年はどうなるんでしょう?「備えあれば憂いなしだったね~」と言い合う事態は避けて欲しいです。

・バレエ
22演目25公演鑑賞。高い料金なのに、内容が・・・というのが幾つかあったな。ルジマトフのいい枯れ具合、ルグリ、イレールの「最後に一花咲かせましょう」、ハート、モニクの至芸などが印象深いです。ギエムの椿姫は思った以上に格調高く、感動。逆の意味で印象深いのは、つねにお疲れモードだったマラーホフ。来年は期待して良いのかな?

・宝塚
どうやら18演目37公演観劇みたい(正確に数えるのが面倒なので、これで良しとしてください)。本拠地以外での再演、コンサート物を除き、作品のデキだけで考えると「王家に捧ぐ歌」が、ダントツで良かったです。次点は「なみだ橋えがお橋」。キリヤン休演という困難を乗り越え、代役さららんを含め出演者全員がいい演技でした。谷先生もやればできるのね、と。リカちゃんの大劇場作品は、ビジュアル優先で、ちょっと淋しい。でもコンサート物で埋めてくれから、いいか。

・映画
「指輪2」でヴィゴにハマり、「リベリオン」でクリスチャン・ベールにハマった1年でした。特に後者は予備知識なしで観たので、ハマり度120%。「バットマン5」がいろんな意味で楽しみです。あ~、でも彼目当てで「ベルベッド・ゴールドマイン」を観て、アーサー君カワイイわ~、なんてヘラヘラしてハズなのに、転向後の「彼」を好きだった昔の自分を思い出して、いつのまにか「地球に墜ちてきた男」中古ビデオなど買っていました。

それでは皆様、よいお年を。
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小山卓治「Planting Seeds Tour」渋谷Nest

2003年12月13日 | 小山卓治
 今年のネタは、「汚れたバッシュ」の中の夢という設定でしょうか?夢の中では卓治とスマイリーが渋谷で呑みながらグダグダ言っているようなイメージです。そこでの会話のキーワードが次の曲に繋がっていく構成でした。メモを取ったけど汚くて判別できません。覚えているところだけ書きます。間違えていたらごめんなさい。年末だし、客の年齢層が高いこともあり、入場前の皆さんの会話は「今日は椅子があるかなあ」でした。椅子があることを入場口の会場スタッフに告げられると大歓声があがりました。
 舞台奥にギターが一本置かれ、バッシュが掛けられている。その上の壁には卓治のソフト帽とスマイリーのテンガロンハットが掛けられている。オープニング曲に雑踏のざわめきが被ったテープが流れてきて、二人が登場。1曲目は「汚れたバッシュ」。「いつも汚れたバスケットシューズで走った」で演奏が切れる。スマイリーが舞台上手奥のテーブルに座ると、卓治が「そんな隅で呑んでいないで、こっち来いよ」と声をかける。お前とは長い付き合いだよな~。みたいな話から「Soulmate」へ入る。続いては「流れ者」。話は変わって卓治デビューの頃の話。スマイリーがすでにプロのミュージシャンとして活躍していて、渋谷・並木橋のスタジオで仕事をしていたとき卓治が挨拶に現れた。「今度デビューする小山卓治です」。サングラスにコートというミュージシャンらしい恰好だったが、その時はまだりぼんのローディーだった。そしてデビュー。1stシングルが出、2edをリリース。B面は「No Good」。スマイリー「売れた?」卓治「放送禁止になった!」そのA面の曲「カーニバル」へ。スマイリーが十字を切ってから間奏へ。最後の音はちょっと出き切らなかったかな。長いもんね~。
 続いての話は恋愛論と究極のラブソングについて。20年もあれば二人ともたくさんの恋をしてきた。それぞれ恋愛期間にはいると連絡が疎遠になるという話から卓治のラブソングの話。卓治にラブソング(バラード)が少ないのは、「君を~  愛して~~」みたいにした時の、合間の「タメ」の間が持たないというか我慢できないからだそうだ。でも、作るときは究極のラブソングを作りたいと。そんなラブソング「最初の奇跡」「Night After Night」。うっとりさせた後はスマイリー先生からありがたいアドバイス「突然指輪をはずしても、日焼けの後でバレる場合がある」。新幹線で移動するとき、スマイリーは小田原だっけ?そのあたりから獣に変わるそう。でも卓治は最近楽器車移動なので、獣になるきっかけがつかめないのが悩み。そこでまたスマイリー先生からの教え「首都高に乗ったら獣になれ」。その次の「第3章」は前振り間違えたらしいけど強引に行きました。
 さらにスマイリーの恋愛の話。ミ○コさんに酒にコックローチを入れられたという前振りから「今夜のアリバイ」。話題は遠距離恋愛に移り、昔は携帯がなかったのでもっぱら留守録に頼っていた。クリスマス・イブ、お互い予定があったので会えなかったけど、せめて留守録にメッセージでも、とスマイリーが電話したら彼女が出たそうだ。「あれっ!いたの?」と聞いたら、ガシャンと切られてしまったとか。その頃はテレカが必需品だったという話から。スマイリーがまた奥に座り、卓治のキーボードソロ「P.M.11:11」「そして僕は部屋を出た」。この二曲って続けて聴くと繋がっているようにも思えますね。部屋に残された女が後年後悔するような。んで、ギターに戻り卓治のソロ「IMAGINARY BLUE」。CDに収録されていない曲をナマで聴けるってありがたいね。卓治がまたスマイリーを呼び寄せ「二人で」盛り上がろうぜ!というネタから、舞台に掛けてあった帽子をそれぞれ被る。昔に戻ったような絵で「Hustler」「紫の夜明け」「PARADISE ALLEY」。 
 そして再び「汚れたバッシュ」。「目が覚めると大阪の街だった」。そう、これは夢。卓治はまた歌うために旅立つ。ってなオチ?
 アンコールの前振りは卓治につけられた二番目のキャッチコピー「等身大のロッカー」。では、ってんでスマイリーが気合いを入れると、卓治は「肩でカウントを取って『ワン、ツー』で曲に入るんじゃなく『せーのっ!』で入ろうと言い、スマイリーは「えええ~っ」。でも本当に「せーのっ!」で息もピッタリに入った「下から2番目の男」。そして「NO GOOD!」。熱いキスの後、後奏?のところで卓治、スマイリーとも客席に乱入。余りにも遠くに移動してしまったために、ギターとスピーカーを繋ぐコードが外れてしまうハプニングを乗り越え(卓治、頑張れ~、と声援が飛んでいた)最後は舞台に戻ってお互いにジャンプして終了。
 さらなるアンコールではスマイリーがギターを抱えての「種の歌」。最後はしっとり終わりました。
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OFFオマケCD-ROM

2003年12月12日 | 小山卓治
恒例の(まだ2年目だけど)OFF会報のクリスマス・プレゼントです。ライブテイク3曲をチャオが会員分手焼きした(←推定)ありがたいCD-ROMです。

「最初の奇跡」
11月16日の町田の演奏から。ライブで聴いたときよりしっくり来ました。だいだいこの曲は、聴いていると「こっちがいいたいくらいだよ」など思うことが多いのです。「君を守りたい」とか「夢だけで終わらせない」とか。そう思っちゃう時期に発表されたからさ。今日、このライブテイクを大音量で聴いて、初めて雑念が去り、ただのラブ・ソングとして聴けました。督さんのギターも良い音色。

「最終電車」
10月12日の京都の演奏から。メチャクチャ楽しい!聴きながら一緒に歌いそうになっちゃった。演奏終了後の会話もちょっと収録されています。舞台に上がってくれた女性にピックを渡して「だって涙目なんだもん」とか、TAKAさんの「女を泣かせたな」とか。ははは。

「アスピリン」
11月16日の町田の演奏から。Dr.中野の診断「人生逃げ場なし!」もキッチリ入っています。3番の前に「TWIST AND SHOUT」へ行ったりも入っています。でも、関西ツアーで聞き慣れた卓治のみの演奏の方が好きかも、という思いも甦ってきました。

会報では卓治が自分の声について語っていました。デビュー当初より音域が下に広がり現在一番「つやのある声」は下の方の音域なんだって。だからライブでは、オリジナル(アルバム盤)より低いキーで歌うことがあるそうで。私がアルバム盤で感じる違和感はこれなのか~、と思わず膝を打ちました。しかしこれって、某ファンサイトBBSで論じられていたことだよね。チェックしているんだ~。

来年のライブも決定しました。3月21日初台。デビュー21周年。督さん、宮本さん、たつのすけさん、カースケのバンド編成で、ゲストはスマイリー。
って、
リカちゃんの
サヨナラ公演の
千秋楽じゃん!

劇場には入れなくても中継は見たいのに。その後はお見送りしたいのに。劇場周辺の中継会場を18時に出れば初台18時半に間に合うかもしれないけれどさ。でも、リカちゃんが~~。多分、自分自身も腑抜けになっているだろうしさ。

と、言いつつ、一応前売りは買うけどさ。
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「YEBISU亭番外編」柳家喬太郎withいっこく堂

2003年12月10日 | 宝塚・劇団四季以外の舞台(落語含む)
 いつもは花緑・たい平・喬太郎の3人出演のYEBISU亭ですが、今回は「二人はもっとギャラの良い仕事が入り、スケジュールが空いているのは自分だけだった」kyonkyonに、ゲストのいっこく堂さんを迎えての番外編。オープニング、kyonkyonは客席後方から登場。いつもと違う雰囲気で、と考えトレンチコートにソフト帽で「カサブランカ」のテーマ曲に乗って登場。ハンフリー・ボガートを目指したつもりが「ただの荒川区の変質者(kyonkyon談)」になってしまいました。

「?」(新作だと思う)
選挙ネタの落語。枕で殆ど内容を話してしまったので、いまいちインパクトに欠けたかも。オチの「鳥」の種類も、いまの日本ではあまり使われていないような・・・。公務員(博物館勤務)の友人が選挙の時には手伝いとしてかり出されるもので、あまり手のかかる投票はして欲しくないな、と思ったり。

「YKKの今夜も踊ろう」
って、YKKじゃないわよ。いっこく堂さんとのトーク。皆で腹話術講座を受けたり、とても楽しかった。腹話術の第一歩は、人差し指を横にしたぐらいに口を開け、口を動かさずに喋る。唇を付けなければ発音できない「ま」行「ば」行「ぱ」行はそれぞれ「な」行「だ」行等で誤魔化す。例)バナナ → ダナナ。でも「パプアニューギニアでビビンバとプリンを食べてハッピー」ぐらいになると誤魔化せないので7年半の修行が必要。いっこく堂さんはもとは民芸に所属。でも「役者は渋滞している」ので「空いている」腹話術の方に進んだとか。信号は一つもなかったそうだ。

「いっこく堂と仲間達」
いっこく堂Time。面白かった。もちろん「腹話術」という芸自体も面白いんだけど、話(脚本)がすごく練れているので最後まで飽きさせない。いいものを見た。

「文七元結」
自分しか落語家がいないので、この際だから長い古典に挑戦してみました、ってとこなのか?お金を返しに行くあたりから巻いた?どうせなら最後はパーーーーっと「すみれ荘」系の新作でぶっち切ってほしかったけど、「恵比寿」という客層じゃ難しいのかな。この後「自己忠臣蔵」とか「喬太郎伝説」があるから、新作はそちらで、ってことなのかな。

kyonkyonの独演会、行きたいんだけどねえ。予定が合わないのよねえ。
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「夜会の軌跡 1998-2002」

2003年12月06日 | ライブ・コンサート・音楽
 映像で出ている「夜会」の総集編プラスアルファのような内容でした。私は2~4までしか映像は見ていないので、他の作品はこうなっとるんか、と楽しゅうございましたが、全部持っている人はどうなんでございましょうか。まだ映像になっていない「1」とか「冬の庭」の映像が入っているからOKなんでしょうか?かくいう私も「冬の庭」目当てで買いました。こういうふうに撮ってあるってことは、いずれ商品化されるってことよね?希望は繋いでいいのよね?
 自慢ではありませんが、私、夜会は全部ナマで見ておりまして。映像で反復している2~4以外は久ぶりに見て、いろいろ思い出しましたわ。「1」はコンサートに近かったんだよね。赤いドレス着て「12月」を歌って飛び降りた(ように見えた)時はビビりました。その後が「2隻の舟」だったんだよね。太って見えるドレスだったなあ。「2」は既存の歌を使って、失恋して失望して希望を持って新しい恋をして、どうしようもない男と一緒に街を出るって話をつくりあげてたな。「3」は「邯鄲」。「I love him 返される愛はなくても」と歌われて、「まだ、あそこまで開き直っちゃダメだよね」と終演後友人と語り合ったっけ。「4」はナマで見たときよりはビデオで見たときの方が話がわかった。心を閉ざした人に「出ておいで」って語りかける話。「5」は、私はダメだったなあ。みゆきの演技がダメだったのでちょいと封印しています。「6」は新曲多用で話も練れていて作品としてのデキはいいと思いますが、困っているときは愛より金じゃん?という私の気持ちには一致せず。「7」「9」は殆ど新曲で構成。「9」の方が再演だし助演も増えたのでわかりやすかった。でも外国で困ったらまず大使館行けよ!とつっこまずにはいられない。「8」はモトはエレーンかな。HIVについて誤解があるようで内容は嫌いだけど曲は好き。「10」は最後の桜が印象深い。群像劇になりすぎて散漫な印象はある。そして「11」「12」。みゆきが助演にまわったので非常に見やすかった。ネタも詞(詩)も好き。谷山さんも香坂さん、どちらもいいなあ。映像として出すなら両方出して欲しいなあ。「六花」はやっぱ泣けます。
 と、振り返るには良いDVDでした。次回「13」も行きます。もう15年か。早いですよね。こんなに続くとは思わなかったな~。
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