きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「エリザベート」(トート:山口)

2000年06月11日 | 宝塚版以外の「エリザベート」
 当初ウィーン版に近いと聞いていましたが、いやいや充分宝塚版。ムラから東京へ来た時程度の改訂でした。
 山口さんの化粧は思ったほどインパクトのあるものではなく普通の舞台化粧のうちでした。宝塚で見慣れちゃったのかしら。多少のシーンの追加等がありますが、ライブです!エリザベート好きな人は是非行って下さい。好きな組ほどの感動はないかもしれませんが、楽しめます。その中で気になった点をいくつか。
 まずトート、エリザベート、ルキーニに狂気が感じられません。ルキーニはたんなる下品なにーちゃんです。なんでトートの手下なのかわかりません。トートは、まず死神ではありますが、黄泉の帝王閣下ではないです。そのため黒天使さん達の存在意義がわかりません。そしてエリザベート。精神病院が2幕の初めの方にきてしまったせいかもしれませんが、宮廷の束縛から逃げたいという切迫感がほとんど感じられないのに「あなたの方が自由」と言われても困っちゃいます。どこかでも言われてましたけど、ちょっとガマンすれば立派な皇后になれそうでした。そしてトートとエリザベートの関係も不明。惹かれあっているようには見えないの。原作のようにトートがエリザベートの分身・幻影なら「愛と死の輪舞曲」は必要ないと思う。宝塚版は狂おしいほどエリザベートを求めたトート、何度かトートの誘いに乗りそうになりながらも生を選んでいたエリザベート、そして求めていた自由と黄泉の彼方が同じだと気づきトートを選ぶ。その葛藤が見えない。星組での1幕、エリザベートの寝室にトートが来て誘うでしょ。その時のあやかは一瞬身を委ねようとするけど「2人で」て言われて拒絶し「あきらめない」と言う。愛の話にするのならこれが欲しい。その2人の物語がさっぱりした結果、本来持つ幻想的な雰囲気が薄れ、ただの歴史物になりそうなカンジもする。ま、開けたばっかりだし、今後を期待しよう。
 それと群舞はやはり宝塚だね。ハンガリーが寂しい。結婚式後の舞踏会とかも。やはり30人くらいは群舞が欲しいね。それと特に黒天使さんたちですが、技術が高いのはわかるが、逆に踊りすぎて鬱陶しい。宝塚の踊りは単調だと思ったが、そうではなかった。物語を伝えるための群舞は、踊りを見せてはいけないのね。それとルドルフの井上君。化粧が薄い!眉毛と目張りをもっと入れて!
 と、言いつつ内野トートの日も買っちゃったよ。
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「LOOKING FOR SOULMATES(大宮)」小山卓治

2000年06月09日 | 小山卓治
 整理番号が3番だったため、気合い入れて早く行きました。私の下についててくれたアルバイトさんが最後の日だったのに「すまん、こーゆー事情で」と言って定時に上がりました。彼女も17:30になったら「時間ですよ!」って言ってくれたり。そんな私は大宮行きの京浜東北線を東京駅で降り、東北新幹線で大宮まで行きましたよ!
 内容ですが、ツアーというわりには吉祥寺と全然違う選曲で楽しめました。イエローワスプがなかったし。丹菊さんとのセッションはモノ凄くカッコ良かったです!久々の「DAWN」がとてもステキ。迫力がありました!!あとソロの中では久々の「Time」が良かったかな。最初は客が殆どいなくてビビったけど、なんとか埋まってました。アンコールがやや寂しくて、いつもの「卓治コール」のお兄さん達がとても頼もしかったです。
 そして朗報!ついにCDが出るそうです。シングルだけど。もうジャケットの打ち合わせをしているので確実に出るでしょう。9月初頭の渋谷までには出るそうですやっほー!
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