きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「マルサの女(午前十時の映画祭13)」

2023年05月28日 | 映画

痛快娯楽エンターテイメント作品。

脱税方法や査察の入れ方などは説明台詞などではなく、
絵でしっかり見せてる。

バブル期の狂躁な空気感も、
いま見ると入っているね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」コラボ 他

2023年05月28日 | PSYCHO-PASS
PSYCHO-TOUR サイコツアーin 渋谷ロフト


全員集合のパネル










パノラマで全員

征陸さんと槙島さんさんが並ぶ配置

須郷さん


展示から




店内放送は、狡噛さんが
あいつを迎えに行く、甘い物が好きだから
この辺にいい店はないか?
タピオカとか団子とか
的なことを言ってました。


劇場版『サイコパス』山手線ラッピングトレイン







山手線で移動するとき、そういえば、と検索し
恵比寿駅で向かいのホームから撮影しました。
入線してくるところを動画で撮ったけど
上手く上げられるかな。あとで確認。


「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」× ハッピークレープ&PINKY TIARA コラボ













柏は空いていました。
コパス民は私だけ。
ただ、アイス入り商品なので
テイクアウト不可、1度の注文は2点まで。


『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』特別捜査本部 in 渋谷
パネル


































映画半券提示でもらったステッカー。


LAVOT!




犯罪係数を測定。
1回目はシャッターチャンスも立ち位置もわからず
犯罪係数600超え。


2回目はタイミングを計り、少し後ろに下がり、クマも正面顔。

犯罪係数も低い!



「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」×「ロールアイスクリームファクトリー」コラボ
チョコミン党としては前から気になっていました。
注文を受けてから伸ばして巻くので
できあがるまで時間がかかります。
冷たさが売りだと思いますが
冷たすぎて味を堪能するのが難しく、
スースーはほぼなし。









ついでなので須郷さんのドリンクも注文


【ノイタミナアパレル POP UP ギャラリー】@渋谷
店内はどこまで撮影可なのか。
よくわからないし、アパレル対象年齢層ではないので
パネルだけ取って即撤退。







照明がどうしても写りこむね。


PSYCHO-PASS サイコパス in NAMJATOWN









ガラポン装置が大きくて驚いた。
玉は普通の大きさ。
回しても、どうやって出るかはわからず。
お店のお姉さんの手作業だったりして・・・

いつもは3回券ですが、今日は気の迷いで4回券を購入。
B賞は偶数回で出たので良い判断でした。
ランダムのクリアカードの組み合わせも良し。




縢くん・・・


フードも食べようかと思っていたけど
ペラいサンドイッチが1000円超えで
コラボ絵もすごく欲しいって程ではないので


虎のアイスを食べちゃった!

行けるところは行けたかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」(7回目)

2023年05月28日 | PSYCHO-PASS


今日もPPP。
狡噛さんの犯罪係数はわからなかった。
ドミネーター起動時に出るので正しい?
狡噛さんの年齢とか出てる画面に一緒に出てる?
むー。
朱ちゃん移動時の狡噛さんの左手付近は
肌色主体で手錠はなさそうだけど、
朱ちゃんの手は添えられている?
肌色の割合的にありえるかも?
確定できず。
2秒ぐらいだし。

今日のポイント。

最初の会議で攻撃的だったのは総務省?
画数的に「外」ではなさそう。
本部長と朱ちゃんではネームプレートのマークが違う。
本省と外局的な?

説明を遮られて舌打ちする狡噛さん。
宜野座さんの最初の義手攻撃、手首辺りが肌色。
篤志さんの身辺調査を依頼する朱ちゃんの部屋にグラスに入った酒。
狡噛さんが用意した?
インタビューを読まなければ二人が一晩過ごした暗喩に見えるね。

煇くんから矢吹さんへの言葉、最初はなんだろう。
「矢吹さん」よりもっと親しげ。
「おじさん」とか、そんなニュアンス。
「もう大丈夫だよ」も上官ではなく身内に対する言い方だよね。

矢吹さん憑依の報告で、狡噛さんは
「イグナトフ捜査官」と役職付き呼び。
煙草の差し出しも含め、
彼のしてきたことを認め尊重している証。
行動課の情報網なら3期、FIで炯と対峙したときに
狡噛さんはイグナトフ捜査官の弟と認識してるよね。
どういう気持ちだったか。
狡噛さんを基準にすると、
煇くんの戦闘能力は炯より遥かに高い。
例の教官たちの訓練の成果?

篤志さん「煇くんが出席できるかも」は、
もう少し遅く言えばいいのに。
子供達ぬか喜び。
煇くんを撃つ時点では嘘偽りではなかったんだろうけど、
篤志さんは彼の願いを放り投げた。
弟は永遠の迷宮でグルグルだよ。
「弟を頼みます。
 あいつには俺と違う道を、、、」
からの、
すぐの自殺がねー。
篤志さんさー!

砺波さん、寒冷地でも靴下無し!

結局、ミリシアさんが雑賀先生をわざわざ呼び出した理由も、
割れた鏡の意味もわからない。
篤志さんはどこまで仕込んだ?
ミリシアさんは何処まで納得していた?

朱ちゃん、結婚式にネックレス追加。
TPOを心得ている。
(1期の服もホロで、の設定は無くなっている?)

灼くんの左後方に、花形透似の人がいる。

出島の馬のホロは、なぜホロだと気づかない?と思うけど、
二人とも外国暮らしが長かったからウッカリとかなのかしら。
(ホロとして)火がつく必要はあんまり感じない。
(アニメ的には見た目が良いのはわかる)
あの格闘にあの音楽は好き。
甲斐があそこで三好達治を諳んじるのは、
砺波にわからないように「阿蘇に来い」と告げたということ?

憑依の説明場面で狡噛さんが見ている絵、
私は最初はバベルの塔かと思いました。
でも天辺に輪が来るから違うかと。
天使の輪の授与?
人間に対する神の祝福?
(タラ夫、説明して!)
※「タラ夫」とはブリューゲル「バベルの塔」展(2017年開催)の
 マスコットキャラクターです





須郷さんが操縦している場所は猿飛さんがいるから潜水艦内だよね。
戦闘機を限りなく無人にし遠隔操作にするのは、
パイロット養成費がすごくかかることを思えば合理的だと思うけど、
今回の状態で操作のための電波?が生きてるのは不自然なような気がする。
SS2を見てないと、あれが無人機を遠隔操作だなんてわからないよね。
なんのかんので必修科目が多いよ。

フレデリカさん、SS2より頬がふっくらしてる気がする。
日本に戻って美味しいものを食べた?
あくまでも個人的な妄想だけど。
フレデリカさんには女を捨ててもらいたくないので。
行動課でバリバリ働きつつ、出産もして欲しいような。
「ファーゴ」の署長さんみたいに。
(相手は元執行官ではなく)

灼くんはいつメンタリストになったのだろう。
炯と灼はいつザイルパートナーとなったのだろう。
いつ、刑事になれば謎が解明できると思ったのか?
逆?
シビュラが2人に監視を含め職を与えた。
シビュラに従えばいずれ真実を教えると諭した、とか?


ミリシアさんは、自身だけでなく、
雑賀先生まで殺されるのを知っていたのか?
でも、「深く潜らせすぎだ」の会話では、
そこまでのことは考えていなさそう。

矢吹さんが拉致されるまで想定していたら発信器を付けるとか、
もっと考えているよね。

矢吹さんとの共同戦線を張りながらも、
篤志さんは対コングレスマン対応もしていて。
文書提出はどんな賭けに使われる予定だったのか。

というか、彼らがそれを知っているならば、
シビュラも知っていたわけで。
そうなるとシビュラはこのときから
ビフロストを吸収する計画を進めていて、
朱ちゃん(達)は都合良く利用された、とも考えられるかな。

ビフロストを吸収し、
さらに完璧なシステムへ進化することに比べたら、
元執行官数名のことなど些細なことだよね。
公安局数名にわだかまりができるぐらいで、
社会への影響は殆どない。

これが「上から見る」ということ?
神の視点、ではない。
シビュラ視点。

いや、そもそも、朱ちゃんがシビュラに否定的って、
篤志さんが知っているのはどうなの?
篤志さんが役職よりもシビュラに近い特別な存在なのがバレバレでは?

ミリシアが殺されるのを計算した側なのに、
「煇くんが結婚式に出席する」と舞子ちゃんを喜ばせる篤志さんは鬼。
と思うけど、それぐらいの人であって欲しい。
でないと、ピースブレイカー達をハンドリングできなかったことに納得しちゃう。
小役人の発想が、と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」(6回目)

2023年05月27日 | PSYCHO-PASS


今日は来場特典があるだけの普通のスクリーンでした。
狡噛さんが朱ちゃんをお姫様抱っこしてるところ、
朱ちゃんの右手は狡噛さんの肩に回ってます。
狡噛さんの左手は朱ちゃんの身体を抱えているだけで、
朱ちゃんの手が添えられているとか手錠で繋がれているとかはないような?

B列上手側で見たから間違いない、
と言いたいところだけど、一瞬だからなあ。
狡噛さんがドミネーターを起動したら犯罪係数が出るらしいんだけど、
まだ見逃しています。
あと1回は行くかなぁ。

煇くんの犯罪係数が300超えたところで朱ちゃんが執行したら、
篤志さんが彼を撃たなかったんじゃないか?
狡噛さんには気を使うのに、篤志さんはいいのか?
法は万人に等しく適用されるんだよね。
執行なら公式記録に残るだろうし。


狡噛さんが朱ちゃんのために引き鉄を引くのはだめで、
ピースブレイカーなら撃ってもいいとか、
宜野座さんが義手でプシュッは無問題なのか、
とか、朱ちゃんの理論が謎なんだけど、
まあ、矛盾があるのが人間ってもんだわなー。

モブはヘルメット着用で、
甲斐は顔出しなのはアニメだからね。
そうよね。
フレデリカさんが危険な現場とわかっていてもハイヒールなのもね。

宜野座さんが行動課に異動したのは
フレデリカさんとウマがあったからかね。
そういう私情は持ち込んで欲しくないような、
それも可愛いような。

前にも書いたかもだけど、
猿飛さんが「ここだけの話」ってかんじで須郷さんに寄って来たとき、
須郷さんもすぐに猿飛さんに寄って、
いまでもツーカーなんだなあ、と。

あ、大事なこと!
雑賀先生にメールを送ったのはミリシアさん!
甲斐が来る前に送ってた!

灼くんを公安に推薦したのは朱ちゃん、
ということになっていたけど、
前局長殺害犯の希望はそうそう通らないだろうから、
シビュラの配慮なんだろうなあ。
シビュラ、義理堅い。

防弾チョッキ、
一番上に着るか、上着の下に着るか問題。

狡噛さんが朱ちゃんをお姫様抱っこしている件、
アニメの絵としてはアレになるのが大前提だけど、
腹部を怪我してるので、
腹部を下にして肩に担ぐのは無理だと思います。
いくら医療技術が進んだ未来でも、
止血目的ではない患部圧迫は避けた方がいいのでは。
運ぶ方も肩担ぎよりも負担が少ないんじゃ?
というのも、「エールの残照」で私が見たとき
天海さんはヒロインの麻乃さんを肩担ぎして銀橋を渡っていたけど、
千秋楽映像だったかな、スタコベあたりでは
お姫様抱っこに変わっていたから。
男役上級生は娘役のお姫様抱っこはできるよね。
でも肩担ぎはこのとき以外は見たことがない気がする。
マミちゃんは肩乗せリフトをして腰を壊したらしいし。


朱ちゃん、「狡噛さん」と、何度も手書きするのは大変だったろうな。
画数が多い字だよね。
口に歯だから、書くのは難しくはないか。
縢くんも手書きは面倒だな。


今回須郷さんの良いところがたくさん目に入るのは、
もちろん本人も良いのですが、
メインの狡朱に絡まないので、
制作側のご都合主義に振り回されないから、
も、あると思います。
行動も思考も2期から地続き。
フレデリカさんが欲しがる理由も納得だし!


阿蘇突入のところだったかな。
飛空挺?から狡噛さんと宜野座さんが飛び降りるところ、
宜野座さんの方がスマートに見えるのは、
後から飛んだから狡噛さんのときより
少し高度が低い(地面に近い)からだと思います。


北方列島の秘密基地にあった胎児の骨のようなものはなんなのだろう。
自動なんたら工場か、
またはジェネラルが人間を摸したなにかを作り出そうとしたのかな。

篤志さんはずっと結婚指輪をしてるのね。


サンファン1期1話の兄上を見て思い出したんだけど、
ドミネーターの最強執行が、お肉ぼこぼこパーンッなのは、
確実に殺す、ってことなんだろうね。
水戸黄門の印籠のように、
作品中1回は出さなきゃいけないのよね。
PPPでも無理矢理出しているかんじ。
SS3は無かったっけか。


もう1個。炯と舞子の結婚式会場は船上のように思うけど、
外国の宗教が絡むし、帰化人同士だから
ちょびっとだけ外国寄り(公海寄り)にしたのか、
船上ウェンディング、のどちらなのかなあ。

次回は狡噛さんの犯罪係数と、
お姫様抱っこの時の狡噛さんの左手を確認するよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「TAR/ター」

2023年05月27日 | 映画


私はダメだった。
私の呼吸に合わない。
私の中に入る前にエピソードが次に行ってしまう。
一つ一つの話はその瞬間にはわかるけど、
積み上げ方がわからない。
内容以前に、合わなかった。

ケイト様の演技は素晴らしい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」(5回目)※BESTIA

2023年05月26日 | PSYCHO-PASS






音が良いというBESTIAで見た!
大音響でも細かい音が聞こえるのとも違う、
なんというのか、
音楽や効果音と、台詞が同じパッケージではなく、
良い意味で別々のパッケージを流して重ねているというか。
舞台を見ている時に近いというか。
台詞の一語一語がクリア。
狡噛さんの声がいちいちセクシー
これで+300円はお得過ぎ!
時間が合う人はぜひBESTIAで見て!
池袋だとスクリーンが大きく細かい絵も見えやすいから、
その面でもお得!

4DXを見た後だと、
ドッグファイトで座席が揺れないのが不満に思えちゃう。
なんてこったい!

狡噛さんと再会した時の宜野座さんの台詞は
「二度と姿を現すなと言ったはずだ!」だった。
なぜだか「なぜ戻ってきた!」と認識してた。
たぶん脳内妄想で書き換えられたのだろう。

煇君は矢吹さんになんと言ってるのだろうか。
とても親しげよね。
家族のように。

水責めで吊り上げられている矢吹さんを見る甲斐って、
「インファナル・アフェア」の
トニーとアンソニー・ウォンみたいだな〜、と思いました。
トニーの瞳が子犬ちゃんだったよねー。

須郷さんも昔のバディとはすぐツーカーな関係に戻れちゃうのね。
敬語じゃない須郷さんも美味しい。


砺波はクリスチャンじゃない
そういう記録はありません

的な会話があるってことは、
クリスチャンが存在してるってことだよね。
移民と移民が信仰する宗教はセットで否定しても、
シビュラ以前からある宗教は否定されず信仰も禁止されないのね。
聖書が発禁というわけでもないよね。

行き過ぎない信仰は色相を保つには便利なのかもしれない。
シビュラの設定の面白いところはそこで、
あくまでも犯罪抑制による平和な社会の実現で、
管理社会が目的ではないんだよね。
その辺りをもっと活かしてくれれば。
段々使い勝手の良い敵にシフトしてるよん。

雑賀先生が「プロファイリングをする」と言ってるけど、
「逸脱した軍人」以上のなにかは出てこないと思うんだけど。
3期に先生がいない理由に繋げるためとはいえ、ちょい強引。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」思いつき、いろいろ

2023年05月25日 | PSYCHO-PASS
狡噛さんが犯した罪は、

武器を持っておらず、
執行対象に至らない犯罪係数の槙島を、
法で認められたドミネーターではなく、
認められていない銃で撃った

だと思うのですが。

PPPで砺波を撃つのは普通に業務の範囲内では?
また銃が私物だから駄目なの?

発砲を許可された警官が撃つレベルだと思うのですが、
なぜ朱ちゃんはそこまで悲しくなるの?
私物で、が、駄目なら、
宜野座さんの義手も駄目なんじゃ?
殺意がある職業軍人の砺波を射殺した狡噛さんに、
朱ちゃんのセリフは、
私には意味不明。

この辺り、朱ちゃんと狡噛さんの会話を作るありきで、
朱ちゃんがトリプルスタンダードぐらいになっているのがモヤモヤ。

最後に朱ちゃんが泣くのはわかる。
単独のなにかについてとかではなく
身体の中から溢れ出る感情を解放している、そんなかんじ。

槙島を撃った狡噛さんは、
映画「セブン」ラストのブラピの刑事に近いと思う。
越えてはならないギリギリの線でどうするか、
が、話の魅力だった。

今回は敵だし、
相手は武器を持って殺意はあるし、
さっきまでみんなで撃っていた人たちとどんな差があるの?


PPPで篤志さんと煇くんがどんな人か、
片鱗と最期はわかったけど、
弟や息子に対しあまりにも無責任じゃ?
公安局が片付けちゃったからもう真実は出てこないよね。
灼と炯はいままでどれだけ無駄な時間を過ごしてきたか。
このあともずっと続くのか。
考えると泣けてくる。

SS3から3期始めまでは繋がったけど、
全体としては、決して繋がっていない。

この先シビュラがどうかすれば真実が出てくるの?
しかしこの作品の魅力は、
「シビュラが倒すべき敵」ではないところなんだけど。

灼と炯には真実に辿り着いて欲しい。

しかし、この先、新作が出るとしたら、
「行動課vsピースブレイカー残党」とか、
「戦闘をする狡噛さん」メインなんだろうなあ。

私が見たいのはそこじゃないんだなあ。

制作陣は、また製作委員会には「温泉回を作る」と言って、
ゴリ押し設定のオーダーが来ない方式で
話を作ってくれないかなあ。


私が1期で魅力的だった、ギリギリのラインを踏み越えるか否か、が、
制作時の考えでラインの位置が自由自在になるのが、なんともねー。

しかし私はFC課金をしていないので、言う権利はないかな。


いつもは年下の後輩の謙虚の塊の須郷さんが、
操縦桿を握ったら地上部隊の方々と同格になるのがとても好き
彼の本来の場所だし。

須郷さんが意識して同格に「上がる」のではなく、
身体に染み付いた習性でああいう言い方になる。
本来のフィールドはこちらなんだな、
というのがわかりつつ、
そんな彼が国防軍を辞めざるをえなかったこと、
執行官という道を示した征陸さんのことを思うと、泣ける。

が、それはそれとして、
というか、
それを踏まえて、
最下の立場で気を使いまくって
胃を痛めそうな敬語で
黒スーツの須郷さんは、
美味しい、じゃなくて、素敵だと思います。
これぐらいの位置の方が、かえって深掘りされるね。

後輩顔の須郷さんで思い出したのが美園さくらちゃん。
上級生に囲まれたトークでは緊張して静かで固い表情で。
同期&下級生とのトークは笑顔で生き生きと話していた。
「(上級生とのトークで)すごく考えて発言したあとに、
 場がシーンっとしてしまった時の私の気持ち、わかりますぅ?」
と同期&下級生にって言ってたなあ。
須郷さんもこんなかんじか。

いま話題になっている「宜野座の贖罪」の元がわからないんだけど、
(映画中の台詞以外で、どこかで話題になっている???)
「常守を巻き込んだ、だから盾になる」って、
朱ちゃんの今の位置はシビュラの適性判断によるものでは?
それを否定する?
ギノさん、そこまではみ出している人だったっけ?
制作陣が言わせたいのはわかるけど。

逆に、言ってしまって、
自分はもうシビュラを無条件では受け入れていないんだ、
ということに気づいて公安から離れる気になった、
なら、筋は通るかな。

私が怖いのは、「3期前に狡噛と宜野座は結婚しました」と
公式にあっさり言われることなんで、
それ以外は耐えられるよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」(4回目)※4DX

2023年05月22日 | PSYCHO-PASS





同じ「座席が揺れる」でも、
MX4Dと4DXでは揺れ方が違うらしいと聞き、
また、揺れる席の上映がそろそろ終わりらしいので
須郷さんのお誕生日祝いのついでに
お台場の4DXに行ってきました。
現金払い済みのムビチケがあるから
基本の鑑賞料金は実質無料だから!
揺れる設備用の追加料金のみで鑑賞できるから!

お上品な揺れ方だったMX4Dに比べ
4DXは、ガッコンガッコン揺れます振り回されます。
最初のひと掛けで眼鏡がだいぶ濡れたので
自席だけでなく隣席の水もOFFにしました。
匂いは来ません。
スター・ツアーズ並みの揺れで、
もはやアトラクションです。

MX4Dは揺れる
4DXは揺さぶられる

ってかんじでした。

4DXは海外の人が絵を見て効果を設定するらしいけど、
機械的に設定するぶん容赦なしです。
なんか、皆様の感想を見ると、
お台場はひときわ揺れるみたい?

Shake Shake 武器はぶなしめじ、、、

疲れた。

狡噛&常守体験ならMX4D、
須郷体験なら4DXです。

「なぜ戻って来た!」は
MX4Dだと、ドン、
4DXだと、ガンッッ!!
脚本のト書きどおりはMX4D、
ギノさんの気持ちを体感するなら4DX。

狡噛さんが尻をぶつけるあたり、
MX4Dだと尻周辺にだけ軽めの衝撃がきて、
4DXだと椅子全体が激しく揺れるかんじです。

狡噛さんから朱ちゃんへの肩ポンで
肩周辺が暖かくなるとかは両方ともありません。

お台場は来場特典はまだ有りました。


格闘場面がイマイチなのは、
カメラ位置のバリエーションが2個ぐらいだからかと思いました。
基本は真横。時々斜め上から。
モーションアクターさんを撮影した位置なんだろうな。
リアルな動きを、リアルに取り入れすぎちゃった気がする。
本物を見た感動ならなんだろうけど、だから絵が平面なんだと得心。

元は舞台ミュージカルを、
どうしても「客席から見る舞台」の視線から離れられなくて、
映画化した意味ないじゃんと思った作品があったけど、
今回のアクション場面はそれに近い気がする。
「シカゴ」ぐらいに「元はそうでも映画ならでは」が欲しいね。
モーションアクターさんの動きが素晴らしくて、
このとおりに絵を起こしたい、と思ってしまうのは仕方がないし、
それもクリエイターの欲なのもわかってますよー。

揺られながら考えていたけど、
雑賀先生へのメール&郵便はミリシアの行動で、
情報を入手した甲斐から上司達に伝わったかんじかなあ。
リアルなブツをいつどうやって出島の私書箱へ送ったのか、と、
割れた鏡の意味がわからんけど。
不吉以上の意味がある?

甲斐に、「弟(ミハイル)達のことは任せておけ」と言いながら
篤志さんもすぐ自殺するんだよね。
「共に白髪が生えるまで」と言った翌日に死んだリフとトニーみたいだ。

灼は「刑事になる」とどこかで言ってたから、自分の意思だよね。
篤志さんがレールを引く時間は無いよね。
あそこで自殺しないと子供達まで害が及ぶ、だとしても
投げっぱなしだなあ、の印象は変わらず。

視聴者には謎はある程度は解明してくれたけど、
当事者はなにも知らないのがばっちりわかるのが辛い。
あれだけ3期で「真実に辿り着く」と
ザイルパートナー同士誓い合っているのに。
気の毒すぎ。

ピースブレイカー創設の頃の篤志さんと矢吹さんの話が知りたいし、
篤志さんとイグナトフ兄弟の馴れ初めや、
兄が志願するほど悩んでいた篤志さん矢吹さん、
とかのあたりも知りたいじゃん。ねー。
煇くんは、篤志さんと知り合ったのは何歳ぐらい?
すでに軍人としての訓練は受けていた?
そういえば、幼少期の炯の絵が3期であるということは
幼少期に日本に来て
ロシアに戻って徴兵されて訓練を受けて
またの日本に戻ってきた?
そんな複雑なことは可能?
篤志さんの庇護?

「言い訳はしない」の場面で、
上着を着替えてしっかりボタンを留めている宜野座さんを確認。
羽織るだけじゃない。
性格が出るよねー。

ここで狡噛さんが「フレデリカ」と言うのは、
制作側に意図があるのか単なるミスか。
冷静に見える狡噛さんも中はそうでもないのを押さえていたので
いつもとは違う呼び方をしたとか?
いつもなら「花城」呼びだと思うけど、
SS3を確認してないからなんともだけど、
テンジンが「フレデリカ」呼びで
記憶のどこかにはそれがあって間違えたとか。
最近、職場の人をなぜだか旧姓で呼び、
言った私も相手もとても驚いたことがあったので、
呼び間違えはそんなに違和感ないよ!


ノイタミナカフェで、「10分でわかるPSYCHO-PASS」を見てたら
やっぱり「FI」のラストは朱ちゃんの「すべてお話しします」だった。
(アマプラ3分割版ではカットされている気がします)

これを見ると時系列は

無印劇場版~SS3まで狡噛さんは世界を放浪、
その間に朱ちゃんがなにかしらの事件を起こす、
無印劇場版以降に二人が再会したのは「FI」ラスト

だと思うじゃないですか。

あんな意味深なラストだったのに
そこに至るまで、すべてお互い知り尽くしていた、
なんて思わないじゃないですかー。

そういった意味でも、今回の劇場版はモヤモヤだらけ。
集大成といわず、もう1作映画か4期を作って
謎を解明して欲しいです。


けど、この先新作を作ったところで
「かっこよく銃をぶっ放して戦う狡噛さん」が
メインになるだけ、の予感もあったりするよ・・・。


どうでもいい話。
ミハイル
ミハイロフ
ミハイロフスキー

ロシア人名、謎。

鈴子(名前)
鈴井(名字)
鈴ノ木(名字)

のようなバリエーションなのかな。
由来が三大天使のミカエルなのは知っている。

「炯・ミハイル・イグナトフ」は、
英語圏のSEAUnでは「炯・マイケル」だね。
(いまさらだけど)

煇くんの偽名の「ミハイロフ」が
弟の名前由来なら泣ける。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

須郷徹平&唐之杜志恩バースデー@ノイタミナカフェ

2023年05月22日 | PSYCHO-PASS
ムビチケもあることだし、
プロビデンスを何回も見ることは確定。
なら、4DXも体験しておくか!

から、ノイタミナカフェに行ってきました。
ちょうど須郷さんの誕生日だし!
いいタイミング!

複数の番組とコラボな上に、
「PSYCHO-PASS」も、10周年と映画公開記念と
各人のバースデーが展開されていて
ナニを頼めばいいのやら。

とりあえず、須郷さんのソースカツ丼と
志恩さんのドリンク(ノンアル)と、
春節プレートを頼みました。

















もらいもの~。







どえらく可愛い狡噛さんが来た!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ブラフマーストラ」

2023年05月21日 | 映画


壮大な物語の第一章らしい。
伝説の神々、超人的なバトル、ミュージカル、
現代のインドの都市、カーチェイス、
そしてラブストーリー。

とにかく全部盛り。
少し寄り道が多いけど、
お値段以上のみっちり感。
体力を奪われた。

主人公が、最近見たインド映画の中ではダントツに身体が薄くて、
脱いだらそれなりに筋肉なんだけど、
違いは制作された地方(北と南で作風が違うらしい?)なのか、
ターゲット層なのか、監督の意向なのか、謎。
よりも、
なんだろう、どこかで見た顔。
ニコラス・ケイジかどちらかのライアンか、ムロツヨシか。
誰だろう。

ヒロインは綺咲あーちゃんに似てたかな。

作中では「アベンジャーズ」と言ってたし、
エンディングの絵もアメコミ意識っぽいけど、
グルを中心に子供を含む何世代かは、
どちらかというと「X-MEN」だな。


こちらは上映時間が予告込みで3時間で、
始まる前に500mlペットボトルを半分ぐらい飲んでましたが、
「たねや」のよもぎ餅を食べて臨んだら、
トイレは帰宅後でも楽勝でした。
インド映画のお供には、餅!
餅は偉大なり!

逆に、餅を食べる時には水分補給に留意ね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ジゼル」足立&宮川/東京バレエ団

2023年05月21日 | バレエ・ダンス


本日は幕開きから不幸の予感がそこはかとなく漂い、
「死」は唐突ではなく帰結。
踊りも芝居も違うのに、
私の好きなルジ主演「ジゼル」の物語を思い出した。
私は1幕までなら今日のペアが一番好みかも。
意外な展開!

足立さんは落ち着いた踊り。
命の煌めきを恋に込めているので、
恋が消えると命も消えるかんじ。
芝居がわかりやすく、技術面も概ね良いのだけど、
ソロの片足横移動がなかった。難しいのかなあ。

宮川くんは高貴さより真面目さが強く出てる。
真面目ゆえに退路を失う。
ウィルフリードとの距離が近い。

2幕のジゼルのヴァリ、
全部ジャンプではなく、
前半は片足交互上げの方。
私が好きな方。
宮川さんのジャンプはアントルシャ。

足立さんは精霊らしさが足りないかもだけど、
1幕の芝居と地続きなジゼルで感情の流れは納得。
宮川さんはルジのような死相はなく、
生き続けて欲しいというジゼルの願いを受け取った。


1幕では死の影が2人を覆っていたのに、
2幕は幽玄の世界でも消えない生命力を感じ、
なかなか面白いパターンだった。


大塚ウィルフリードはアルブレヒトの感情が激しくなると、
止めるために呼応したように激しくなる。
大塚さん、秋元さんとの時とは違う芝居。
すごい。

加藤バチルドは3人の中で一番高貴。
出は吉岡さんみたいな貴族オーラを纏っていた。
ジゼルに近いところに来るけど、ジゼルとは違う世界の人。
安村公爵、威厳あり。


岡崎ヒラリオン、今回はあんまりヤバい感はない、かな。
アルブレヒトも激しく、ヒラリオンも激しい。

政本ミルタは幽玄で、
伝田ミルタのようなはっきりとした怖さがないぶん、
底知れぬ不気味さがあった。

3日とも違う世界で、全部見て良かった!

今回はオケもすごく良かった。
緊張感のある音だった。
2幕でのリフトから着地、の着地の音が
3組とも全部ドンピシャだった。
ドンピシャだけど、タクトが振られたからジャン!ではなく、
リフト中に続く(引っ張る)音がとても自然で美しかった。
私の語彙ではこんな説明だけど、
聞いた人はわかるはず!

もともとジゼルは音が裏返る場所はないけれど、
今回はいつもにも増して、
オケの中での音のまとまりが良く、
オケの音と舞台の踊りとの一体感があった。
たまに、弦の音がバラバラなことがあるよね、
指揮者の責だけではないレベルで。
今回は舞台上と密だった。


古典全幕バレエのなにが面白いかって、
様式美の中に、いかに演者の個性を入れ込むか、
ギリギリのせめぎ合いがあるところだよね。
基本は同じなのに、演者の組み合わせで変わる。
逸脱したら違う作品になる。


【配役】
ジゼル:足立真里亜
アルブレヒト:宮川新大
ヒラリオン:岡崎隼也

バチルド姫:加藤くるみ
公爵:安村圭太
ウィルフリード:大塚 卓
ジゼルの母:奈良春夏
ペザントの踊り(パ・ド・ユイット):
 金子仁美-井福俊太郎、安西くるみ-後藤健太朗、
 涌田美紀-鳥海 創、工 桃子-樋口祐輝
ジゼルの友人(パ・ド・シス):
 二瓶加奈子、三雲友里加、榊優美枝、長岡佑奈、平木菜子、富田紗永

ミルタ:政本絵美
ドゥ・ウィリ:加藤くるみ、榊優美枝

指揮:ベンジャミン・ポープ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


~上演時間~
第1幕 14:00~15:00
休憩   20分
第2幕 15:20~16:15
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ジゼル」中島&柄本/東京バレエ団

2023年05月20日 | バレエ・ダンス


中島さんのジゼルは1幕は良い!
ソロの技術面は少し足りないけど、
長い手足に、繊細な雰囲気がとてもジゼル。
芝居が入る方が良いのかな。
狂乱の流れも自然。

2幕は技術もエモさも少し不足しているかな。
1幕より役を作れない分、
真ん中芝居が足りなくなっているというか。
1幕に比べると訴求力が落ちた。

その点、柄本さんは流石の踊り慣れたプリンシパルなので
舞台を1人で埋める安定感がある。
役として舞台を保たせられる。

まあ、その辺りは初役とベテランなので差があって当然だし、
タイトルロールデビューとしては、良かったのでは。

柄本さんのジャンプはブリゼ。(横移動)

柄本アルブレヒトは恋に浮かれポンチなボンボン系。
対水香ちゃんじゃないとコレ系ができるのね。
似合っている。
バチルドの手を取る時も迷いが残る。

こんなボンボンだから樋口ウィルフリードの芝居も濃い。
だって激しく対応しないとご主人様を止められないもん!
狂乱の手前で、「うちの主人がなにかしでかした予感」が、
と、ばかりに登場で、同情しか湧かん。
ジゼルに対しては主人の浮かれの素認識ぐらいで、
同情も否定もない。

昨日の秋元アルブレヒトは、理性的な貴族の、
ある程度の本気の恋で、
大塚ウィルフリードは主人のせいで
ジゼルが苦しむことになってしまって申し訳なく思う部分がある。
今日の主従は、
  彼女が好きだーっ!
  ダメですってばーっ!
の攻防。
どちらもいいよ!


政本バチルドは貴族の常識人、かな。
ジゼルに対してはそれなりに優しく、
卑下はしないけど、
全面的には打ち解けないような?
中嶋公爵は威厳がある。

鳥海ヒラリオンはジゼルと種族が違う。
熊と妖精。
彼が手を触れたらジゼルは壊れる。
そういった意味で、アルブレヒトがいなくても結ばれない。
2幕も明確なマイムで、
芝居が入ったダンスも雄弁、
なれど人外のウィリーには敵わないのもわかり過ぎで、
ほんと気の毒。


ミルタ、ウィリー達は今日も素晴らしい。

ドゥミ・ウィリーは、2番目の方が踊る時間が長いので、
2番目に出る方が格上かと思ったけど、
昨日、今日、円盤キャストから考えると最初に踊る方が格上なのかしら。
この辺、よくわからんです。

【配役】
ジゼル:中島映理子
アルブレヒト:柄本 弾
ヒラリオン:鳥海 創

バチルド姫:政本絵美
公爵:中嶋智哉
ウィルフリード:樋口祐輝
ジゼルの母:奈良春夏
ペザントの踊り(パ・ド・ユイット):
 長谷川琴音-池本祥真、髙浦由美子-岡﨑 司、
 中沢恵理子-生方隆之介、加藤くるみ-大塚 卓
ジゼルの友人(パ・ド・シス):
 二瓶加奈子、三雲友里加、榊優美枝、
 長岡佑奈、平木菜子、富田紗永

ミルタ:伝田陽美
ドゥ・ウィリ:長谷川琴音、金子仁美

指揮:ベンジャミン・ポープ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団


~上演時間~
第1幕 14:00~15:00
休憩   20分
第2幕 15:20~16:15
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」

2023年05月20日 | 映画


なんとこちらも前編だった!
「うほーっっ!」と盛り上がったところで
突然エンディングロールが始まって驚いた!

集大成のラストだっけ?
途中参加組の私でさえわかる、
あの人もこの人も出てるオールスター状態!
(もちろん彼も)

敵はモモアで、
束になっても叶わぬスケールは大説得力!
しかも、可愛い!

ジゼルが生きてるかも、と噂されていましたが
やっぱり出ました。
ひゅー!

話も登場人物も広げまくっているのに破綻がないのがすごい。
カーチェイス並みの緻密な計算の積み重ねのよう。

なんて屁理屈はどうでもよい!
マッチョ達がバカとしか言えない運転をしてるよ!
お約束のキャットファイトもあるよ!
見て!


エンディングロール途中、
文字だけのところに行く前に、
次回への仕掛けが出てきます。
これは絶対見て!
見逃しちゃダメ!!

久しぶりにステイサムを補給したよ〜!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ジゼル」秋山&秋元/東京バレエ団

2023年05月19日 | バレエ・ダンス


秋山さんは技術的には満点だし、
狂乱も腑に落ちる流れなんだけど、
なぜだかジゼルとしては惹かれない。
なぜだろう。
私が思う儚さ的なところが秋山さんの個性ではないとか?
わからん。
オペラグラスで見ればそうでもないんだけど、
遠目だと70年代の少女漫画のヒロインっぽいビジュアルの印象。

それでも2幕は素晴らしすぎて、溜息しか出ない。


秋元アルブレヒトは気品があり、
さすがお貴族様。

榊バチルドは根っから善良。
お礼に手を取ったジゼルにも優しく向き合う。
それだけにアルブレヒトの酷さが際立つ。
アルブレヒトはバチルドを見たとき、背筋がまっすぐで。
全ての責を負わねばならないことを自覚している。
それはそれでまた酷い奴だけど!

岡崎ヒラリオンはウザいよりヤバい、かな。
あそこでアルブレヒトの正体をバラすって、
なぜそうなる、それは彼だから、的な、妙な説得力。
アルブレヒトがいなくても、彼は選ばれないだろう。

大塚さんのウィルフリードは芝居が深く忠臣で、
ジゼルへの思いやり3割、
やらかした主人への気遣い7割ぐらいのジャストな配分。
アルブレヒトが頼るのもわかる。
公爵様は空気。

ユイットは、

金子(緑)
安西(橙)
涌田(桃)
工(黄)
かな。

金子さんと池本さんが飛び抜けている。


ジゼルの母の、踊りすぎて死んだらウィリーになる、のマイムはなかった?
ユイットの衣装も前回ぐらいから薄い色になったんだよね、そういえば。
遠目だと色分けがわかりづらい!
前の色は、1階席だと上品とは言い難かったのかもしれないけれど、
4階より上の席では見分けるのに重宝だった。
岡田ショーが濃い色を使うのはお客様のためだったのかと思いました。

※例はこちらの3分あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=DCSng8Ke4eY
·

2幕はとても気迫ある高濃度の舞台でした。
ウィリーもアルブレヒトも足音が聞こえない、精霊たちの世界。
幽玄系ではないけれど、人間の世界ではなかった。
異次元に滞在していた気分。

パドドゥウ後のジャンプは縦。
アントルシャ。

伝田ミルタは怖い系。
ウィリー群舞は呼吸が合いすぎて人外感が半端なかった。

オケも素晴らしい。
リフトの着地にピタっと音が合っていました。

カテコ後半の1階はスタオベ。
古典全幕に飢えてた民。


集中しすぎて、えらく体力を消耗したました。
舞台が近くてもサイド席は辛いわ。
明日からはまた遠いけど正面席です。

目が回復して良かった!
(5月9日あたりから角膜炎でした)


【配役】
ジゼル:秋山 瑛
アルブレヒト:秋元康臣
ヒラリオン:岡崎隼也

バチルド姫:榊優美枝
公爵:ブラウリオ・アルバレス
ウィルフリード:大塚 卓
ジゼルの母:奈良春夏
ペザントの踊り(パ・ド・ユイット):
 金子仁美-池本祥真、安西くるみ-加古貴也、
 涌田美紀-山下湧吾、工 桃子-樋口祐輝
ジゼルの友人(パ・ド・シス):
 二瓶加奈子、三雲友里加、政本絵美、加藤くるみ、平木菜子、富田紗永

ミルタ: 伝田陽美
ドゥ・ウィリ:二瓶加奈子、三雲友里加

指揮:ベンジャミン・ポープ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

~上演時間~
第1幕 19:00~20:00
休憩  20分
第2幕 20:20~21:15
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」から3期、FIを見返す

2023年05月19日 | PSYCHO-PASS
「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR」を見て
3期のモヤモヤは全く解決されないまま「次回に続く」になってたので
今回の「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」で
モヤモヤは解決されるかと思いきや
私が知りたいところはほぼありませんでした。

「PROVIDENCE」を3回見てから
私の中の疑問を確かめるため3期とFIを見返しました。

考察までいかない、雑多な思いつきをTwitterで垂れ流し、
まとめればなにかわかるかと思いましたが
わからない上に、まとめられない!

でも、せっかくの記録なので
こちらに転載します。
思考が行ったり来たりです。
PPPネタも混じってます。
それ以外のどうしようもないネタも入っています。
(見ているときに思いついちゃったので)

++++++(ここから!)++++++++++++++++++++++++++++++++++

PROVIDENCEを見てから3期を見ると解像度100倍。
というか、PROVIDENCE無しの3期は無謀すぎ。

PROVIDENCEを噛み締めながら見ると合点がいくこと多し。
そしてイグナトフ氏の生え際が気になる。

3期途中まで見直しての、シリーズ構成イメージ。
獸木野生「PALM」で例えると

 ・1期、2期→お豆の半分
 ・SS→スタンダード・デイタイム
 ・PROVIDENCE→ナッシングハート、胸の太鼓
 ・3期→星の歴史
 ・FI→オールスタープロジェクト
で、「あるはずのない海」が欠けてる状況。


明智抄で例えると
 ・1期、2期→サンプルキティ 1
 ・SS→砂漠に吹く風 1
 ・3期→砂漠に吹く風 2
 ・FI→死神の惑星
で、「サンプルキティ 2」がない状況。

「今夜もヤキソバ」からマイク・スミス量産に飛び、
エリーの説明が無い。

2例ともわかる人、いるかな〜。

局長が、ビジュアルが同じでも
名前が変わったことについては説明は無かったよね。
逆算して作ったにしても、局長殺害は強引すぎでは。

3期ラスト、FIラストのイメージだと、
朱ちゃん収監後に狡噛さん帰国、で、
FI後にお互いの空白を埋める、なんだけど、
全く違うんだなー。

篤志さんや煇くんについては、
結局どう取り繕われているのか。
篤志さん、説明してからじゃ駄目だった?
よりによって結婚式直後。
結婚記念日が恩人の命日になるんだよ。

謎をばら撒いているけど、
PROVIDENCEは回収編ではなかった。
むしろ謎を増やした。
 ・シビュラ世界
 ・新キャラ登場
 ・グッズ展開は1期の人気キャラで
を融合すると、
シビュラ世界の治外法権が必要になり、
それが出島で外務省なんだな。
出来過ぎ、ではなく、苦肉の策ね。
そうかあ、仕方がないかあ、の境地に到達。

信仰特区は「都内」の「移民」の、なのかな。
日本古来の宗教は存続している?
出島なら外国の宗教も規制無し?
聖書も「クリスチャン(キリスト教徒)」という言葉は、
いまと同じ感覚だよね。
ミーシャとマイヤの結婚式は、
出島なら彼らの信仰する宗教で挙げられるとか?

3期では、俺たちは帰化のため信仰を捨てた的な台詞があったような。
帰化はそのあと?
和名は子供時代からあるよね。
それとも、司祭を含め、「結婚式」は
あんなかんじで執り行われるものなのかな。
バブル時代のゴンドラ&スモーク的な感覚で。

「PROVIDENCE」で「真実」と聞いて
白市高屋さんの言葉を思い出した。

真実か?
真実って 入野 見たことがあるか
食ったことあるか

真実ってのは
あれはメルヘンだから
現実にはないんだ
現実世界では事実がひとつあって
それが人の数だけの
まちがったことと
正しいことになるんだ

「真夏の月・II」(明智抄)より


もうひとつ、同作から

自分が一番正しいと信じて
ターゲットの処理をするのはよくないと思う

?まちがってると思いながら
するよりはいいと思うけど

自分のやっている事を疑いながら —— だ

「真夏の月・Ⅱ」(明智抄)より


このあたり、
朱ちゃんや灼くんっぽいかなー、とか。

「暗中模索始末人」に収録されています。

静火さんと白市高屋さんのメンタルってわりと近い?

PROVIDENCEで聖書を誦じている狡噛さんを見て、
「アメリカ中のホテルにあるのがスカイ・マスターソンとギデオン協会の聖書」ってやつか!
から、
救世軍服で太鼓を叩く狡噛さんを思い浮かびかけたけど、
雑賀先生も知ってた。
ただの教養だった。
※ひとつところに落ち着かず、アメリカ中のホテルを泊まり歩く
 さすらいのギャンブラーは自然と聖書に精通する、というお話し
 ミュージカル「ミュージカル ガイズ&ドールズ」より

狡噛さんが「朱っ!」って寝言を言ったら
宜野座さんはいろいろ複雑になるかのかな?
宜野座さんが「常守っ!」って寝言を言ったら、
狡噛さんは「仕事の夢を見てるな」と思うんだろうな。

宜野座さん、義手にドミネーターを入れちゃえ!と思うけど、
もう異動だしな。

そうだ、もひとつ。
熟年夫婦のテロリストが「息子の仇」と言ってるけど、
アニメでは理由は出てないよね。(ノベライズは知らん)
FIでは狡噛さんの個人案件かと思っていたけど、
今回のPROVIDENCEを見ると行動課全体が仇なのかな。
移籍組はとばっちり?

「行くぞ大洋」の例の評で、

宜野座「歌詞の半分が『行くぞ』と『GO』だ」
狡噛「よほど止まっていたんだろうな」

を思いついて、
ひとりで大ウケしたんだけど、

ふと逆を想像して、
宜野座さんに冷静に指摘されたら立ち直れないよなあ、、、


アマプラ版FI完走した!
あの熟年夫婦?はピース達の教官か。
かつての外務省が仇だから、
元一係はとばっちりだな。
フレ様の恨み的なのはボス案件か。
いや、3期とFIだけじゃわからんよ。
匂わせですらない。

結局、3期とFIは梓澤物語で、
篤志さんはタラシ、の印象は変わらず。

アニメ的には、FIの方が格闘の見せ方は上手いな。
PROVIDENCEはリアルにこだわるあまり
アングルとかは単調。
制作陣はリアル寄りが好みなんだろうな。

アマプラ版は三分割。
映画だと「全てお話します」的なオチだったような?
アマプラ版は無かったよ。

いずれにしても、あの後に
朱ちゃんが収監された理由が来る展開だと思うわさー。
まさか3期前に、お互い知り尽くしていたとは。

3期の2人があれだけ家族の死の真実を求めているのが、
PROVIDENCEを見た後だと気の毒でならない。
篤志さん、言ってやれよ。
いつかシビュラがネタばらしするの?

局長の名前違いも結局説明が無かったな。
別人なのはPROVIDENCE後だと、世間も知ってるのに、
同じビジュアルなのはなぜ?
局長のビジュアルは固定と決まってる?
なら、静火さんもあのビジュアルになる?

狡噛さんよりイグナトフ氏の生え際が来てるな。

PROVIDENCEで、宜野座さんは最初怒ったり、
狡噛さんもいろんな思いを抱えてたのに、
いざ現場に入ればだんだん呼吸が合ってくるのが、
職務をわきまえた大人、ってかんじで、とても良いと思います。
阿吽の呼吸が復活、みたいな。
命がかかっている現場では余計なことは考えない、ので、
自然とバディな動きになる、というのが良いのですよ。
ニコイチが染み付いていて、
数年離れていてもすぐ元どおり、なんだよね。

PROVIDENCEの世界だとヅカは200期越えか。

三好達治「大阿蘇」(青空文庫)
https://aozora.gr.jp/cards/001749/files/55871_63879.html

すでにこちらに入っているから紙の本での再発行はないかな。
3期放映のときに「くるみ割り人形とねずみの王様」を
いきなり重版しちゃった出版社があったな、、、。

狡噛さん、聴覚情報の記憶力は落語の与太郎並みに凄いよね。
(私なら「青菜」は「鞍馬」ぐらしいか残らないよ!)
あ、ここはジム・フェルプスと言うべきだった?

3期を見返したけど、インスペクターについての解説はないよね。
なんとなくは推測はできるけど言語化はされていない。
のにFIで消滅。
もう本編では語られないかな。
制作陣の中で揉みに揉んで出すから
身内ではわかり切っている設定なんだろうけど、
視聴者には不親切過ぎ。

上映時間、放映回数を考えずに作って、
説明するよりも、
その中でどうしても世に出したい部分をセレクトして
繋いで時間内に収めたかんじかな。
あれですよ、中村Aの「大海賊」。

父があの日に自殺も、
制作上(上映時間縛りで)、他日にする尺が無かったんじゃないか。

PSYCHO-PASSのコラボフードさ、
キャライメージのなんたらより、
舞子ちゃんのボルシチとか、
廃棄区画のもやしたっぷりラーメンとかの方が食べたいよね。
高望みすぎですが。

FIで子供の灼と炯が遊んでいるところに舞子が来た、
あそこは開国前の出島?
開国はいつ?
和名を得て国籍を得て、1度紛争国に行き、
日本に戻るのは可能?
篤志さんとミリシアさんはいつから知り合い?
舞子母の立場?博士の娘の舞子?
忙しいミリシアさんは娘に料理を教えた?

PROVIDENCE→3期→FI、で、疑問は増えるばかり。
この辺を踏まえてもう1周だ。

3期やFIの小説を読めばわかるのかな。
でも、アニメ本作で全部見せて欲しいんだよ。

和名の感性がわからん。
元の姓名+和名が基本?
フレデリカはどんな位置?
テンジンのような外国生まれのハーフとか?

一字名前は篤志さんのこだわりなのかな。
ならなぜマイヤは舞ではないのか。
篤志さんが某氏のような感性じゃなくて良かったな。
→  某劇団で外国人の団員に
劇団トップが日本人的な芸名を付けたと友人に言ったら
「創氏改名!」と顔色が変わったけど、
その芸名(古風で、センスがいまいち)を告げたら、
「あー、トップの言うことに従えるかの踏絵かあ、
 それでも舞台に立ちたいってことはあるよね」
って悟りの表情になったなあ。
その点、篤志さんの名付けのセンスは、いいね。
篤志さんが名付たけのではない可能性もあるけど。

苗字を残すのは、
「移民として受け入れるけど、同化はさせない」的な?
(制作上、名前ありきの後付け設定とは思うけど)
逆に、漢字名を足し込むと、
受けいられやすくなると思いついたとか?
舞子ちゃんがイグナトワにならないのも
なにか理由があるのかな。

煇くん、以前はなにをしてた?

3期を見ると、定石パターンとはいえ、
アウトロー達が新任監視官に飼い慣らされていた。
監視官はタラシの資質が必要なんだろうな。
篤志さんの大出世はそこが要因かも。
梓澤さんも煇くんも、篤志さんに魅入られたんだね。

煇くんが自ら志望しても、不可にできたよね。
煇くんはなぜそこまで?


あきら君の漢字が思い出せないし、
「炯」も調べてコピペだし、
コパス界はなぜこの字、名前、が多いところ、
須郷さんの名前の読みやすさが彼らしくて好き。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする