きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「プロデューサーズ」

2005年08月21日 | 宝塚・劇団四季以外の舞台(落語含む)
 トニー賞12部門受賞作品の日本翻訳版です。V6の井ノ原氏&長野氏のW主演。さえちゃんこと、前月組トップ彩輝直さんの退団後初舞台ですが、我々の目的はゲイ役の岡さんっす。
 ここ最近は手がけた作品がことごとく失敗する落ち目のプロデューサー、マックス・ビアリストック(井ノ原)は、プロデューサー志望の会計士レオ・ブルームから、失敗に終わった作品への投資は投資家へ還元する必要がない、つまり大コケ作品を作れば儲かる!と聞き、二人で「絶対にあたらない作品」をつくろうとする。すなわち、ダメな脚本、ダメな演出、ダメな役者。それらを集め、マックスは投資家のお婆ちゃま達から小切手を巻き上げ、いざ、「春の日のヒットラー」の開幕。しかし、予想に反して舞台は大ウケ。払いきれない配当を出資者たちに約束した二人、マクッスは逮捕され、レオは出演者の美人女優ウーラとリオに逃げるのだが・・・。
 いや、とにかく面白い。特に劇中劇がサイコーーー。すごいよ、よくあんなネタが思い浮かぶよ。ハーゲンクロイツのダンスなんてさあ。ほんとビックリ。素晴らしい!の一言。全体的なスピードもよく、サクサクと話が進みます。中だるみしているヒマなどないのだ!最初から最後まで笑いっぱなしでした。
 井ノ原氏は、どっから観てもおっさんだなあ。長野氏もそれなりに。二人ともちょっと歌が弱い。その辺はいかにもJだな。坂本氏の方は普通にミュージカル役者だったんだけど。ただ、役を完全に自分の方へ引き寄せているので、ささいな技術論などどーでもいいや、と思っちゃいます。とにかく二人のキャラで話を引っ張らなくてはならないので、そういった意味では適材適所。
 さえちゃんは写真で見るより脚のラインが美しかった。金髪のカツラがよく似合い、ゴージャスな美人でした。一目でどういう娘なのかがわかりますよ。とってもとっても、せくすぃ~、なので、つい先日までの男役とはかけ離れすぎているところがかえって違和感を感じずにすんだかも。影山璃香よりずっとイイよ~。退団後初の作品としては上々ですよ。パンツは全開で見せていたので、もうちょっとイロっぽく見せられたら良かったかも(「魅惑II」の「スーパー・ロケット」の方が、ずっとずっとエロいよ)。
 お目当ての岡さんは、もう。。。ふふふ。。。すごいよ。。。なんと言えばいんだか。。。もう、あなたしかできないよ。。。その髪型、その髭、その頬紅、その仕草。。。すごいよ、すごすぎるよ。チラシの千倍以上の迫力がありました(ついでに言えば、彼がいないと歌唱力の全体レベルが非常にヤバかったでありましょう)。藤本さんもオカマがナチュラル。そして踊るヒットラーに大感動!です。松金さんは相変わらずの芸達者。私も80歳過ぎて小金を持っていたら、お相手してくれる若者に投資するよな~。そして忘れちゃイケないのが鳩ちゃん's。可愛かったです。
 いくつかミュージカル作品のパロディが入っていました。そして最後の場面の看板の中に、「ファニーボーイ 」を発見。作ったんか(笑)本当に端々まで気の抜けない作品でした。
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「アイランド」

2005年08月21日 | 映画
 予告を観たときは、なんて、まあ、いまさらなネタを・・・と思いました。ジャンル自体は好きなので、観に行くかどうか凄く迷ったのですが、悪役がショーン・ビーンだったのを思い出し、頑張って行きましたわ。
 まあ、クローン・ネタです。オリジナル(発注者)の万が一に備えて作られたクローンが自我に目覚めちゃう話です。ええ、本当に、いまさら。前半の「絵」は良かったです。50年ぐらいの前の人が考えた、「完璧に管理されている未来」を「絵」にしてありました。どこか懐かしい。ただ、そのあとの
カーチェイスは
おなかいっぱい

途中で飽きた。初っ端の「管理社会」が終わったら、とにかく逃げる話。「カーチェイスの味付けだったな『クローン・ネタ』」ってカンジかしら。なんでこんなにカーチェイスが好きなんだ、アメリカ人。謎だ。こんな映像を作るより、とっとと話を進めてくれよ、といつも思うわ。まあ、わかっていたので、この辺は半分寝ながら観てましたわよ。
 主演二人。ユアンは好きでも嫌いでもない。ヨハンソンは「真珠の耳飾りの少女」が良かったので現代劇はどうかしら、と思っていたけど、そんなに魅力を感じなかったなあ。残念。ショーンは、もう、「体、張ってます」ってなカンジっす。頑張っています。「ナショナル・トレジャー」では、ウットリするぐらい外見はとても格好良かったのですが(役は「おマヌケさん」だったけど)、こちらはそんな要素皆無。しかも、やっぱり間抜けな悪役。寂しい、と思うより、役を選り好みしない姿勢を尊敬しちゃったりして。間違っている?そして、ひそかなツボは、脱走クローンに真実を告げ、あっさり殺される科学者(?)この人のビジュアルがね、
ショボい正塚
ってカンジなのさ。(参考→ このページの中程に正塚晴彦先生画像アリ)なんなんでしょーーー。髪型のせいかしら。
 この後はどうなるんでしょうね。解放された人、300人はいると思うのよ。一企業が隠すには多すぎそう。一人の独立した人間として暮らすのか、臓器提供者に戻るのか、はたまた殺されるのか。「外」に出て終わりじゃあ、ねえ。この辺、もっと未来を暗示するように終わって欲しかったなあ。

 まあ、そもそもね。クローンが発注者と同じ外見になるのはありえないんだけどね。身長体重等は遺伝だけでなく後天的な要素も作用するからさ。臓器移植用なら慎重に外見までそっくりにする必要はないんだし。髪の毛の長さまで、現在の発注者と同じにするなんて、コストはかかりすぎだよね。
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間違えた・・・

2005年08月21日 | 響鬼ネタを含む話
昨日で斬鬼祭りが終了し、
引き続いて「ゼンダ城の虜」へ進みました。
ケロ~
この作品は、博多座の興奮が冷めない時に
マミちゃんの退団が発表されたすぐ後の作品。
東上しないと聞いて、リカちゃんがいないのに
博多座の熱を引きずったまま
飛行機に乗っちゃったんですよねえ。
しかも、私の部屋の目覚まし時計が壊れていて
(鳴らなかったのだ)
家を出るべき時間に私が起きてきたことに
母がビックリしていたなあ。
「あんた、なんで家にいるの!!!!」と
幽霊を見たかのようなビックリした顔をされて
こっちがビックリしましたわ。
結局、特定便(変更不可)で取っていたチケットは無駄になり
正規料金で買い直して乗りました。
伊丹空港からタクシーを飛ばして
開演ギリギリに着いたんだよなあ・・・。
そこまでしても、わりと作品的には嫌いでした。
役が少ないことと、踊り&歌の挿入が唐突で
なおかつ、あんまり内容と合わないようなところが特に。
「口説け~、女を~~~」は大嫌いです。
でも後半の「あした あした あしたを~」の
三重奏は好きですわ。
そして、
泣くケロ
「私には、、、足りない、、、、、、」

「この女の膝で 泣けたなら」
さえ見れば、あとはどーでもイイっていうか。
んで、「(マミちゃん版)ジャズマニア」に進みまして。
ロケットがないじゃん!
と慌ててしまいました。
こっちは収録されていないことを
しばらく思い出せなくて、ちょっとパニックでした。
 
 
ここから「螺旋・・・」のベルジェスへ行こうと思ったけど
祭りの寝不足によりダウン。

そして、今日からリアルタイムで響鬼。
ちゃんと目覚ましを合わせて。
でも、早めに起きてしまったんで
じゃあマジレンジャーから見るか、と
TVをつけたら
始まっている・・・
そう、なぜだか「8時半開始」と思っていたのです。
なんでだ~。
もうボケが・・・。
幸い録画設定は合っていたので
見損ねた部分は8時半から見返すことができました。
良かったわ。
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