きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク版」劇団四季(8回目)

2007年07月11日 | 劇団四季
思い煩うな 明日のことなど
今日は今日だけを考えればいい


と神様が歌ったので、従うことにしました。
C席3150円分を銀行から下ろしていったのに
窓口のカード払いで1階前方A席上手を買っちゃいました。
神よ・・・
私の財布を御手に委ねます

ジャポネは好きじゃないと言っていた私が
なぜ週一で行くのでしょうか。

休演明けなので、皆さん声が出ていました。
私の気のせいかもしれませんが、
シモンまで声がよく出ていました。
ちょっと歌い方を変えたかな?
カヤパ様も低い音域が出ています。

柳瀬さんも絶好調です。
声がキレイに美しく出るだけでなく
清らかなのに艶っぽいです。
ステキです。
腹の肉はますます落ちてきています。
京都が終わる頃にはガリガリになってしまうのではないでしょうか。
顔はいつもながら白いです。
エルサもあるんだしさーーー、という心の声を振り切ったのは
柳瀬さんの白塗りを見なければ!でした。
神の声だったのでしょうか。
一見すべての表情を無くす白塗りの中にこそ
様々な感情が出現するのが良いのです。

高木さんは、ますますウェットに。
上手の方がジーザスに向けた表情がよく見えました。
彼女のマリアは、まごうことなく「女」です。
セクシャルな雰囲気をまきちらす「女」です。
佐渡さんは、聖母マリアを兼ねていましたが
高木さんのマリアは、むしろ原罪を背負ったイブかもしれません。
ここまで生々しいと、かえってOKです。
あんまり白くない塗りですよね。
腹式発声がすごいです。
「私はわからない」で、顔と胸は普通なのに
腹がものすごく動いています。
息継ぎの度に腹から垂れている布がボフボフ動きます。

で、スンラさんです。
ネットではいろいろ噂(デマ)がまき散らされましたが
お元気でしたよ。
ゴロゴロも自然になってきたような。
いままでは、自覚しない自分の気持ちを
神とジーザスに利用されているんじゃないかと思われたスンラユダですが
今日は、ジーザスへの愛を、自分でも明確に自覚していたように思います。
だからこそ「スーパースター」が力強い。
ジーザスへの問いかけも納得できます。
ジーザスを覗き込んだり、動きも金曜日よりありました。
ユダの存在感が増してきたので、
ジーザスとの対決も迫力があります。
いままでは一方的な負け試合だったからね。
マリアとの三角関係もバランスが良いです。
声にも深みが出てきました。
軽さの反対は、重みではなく深み。
キヨミチが見られないのは残念だけど、
「キヨミチのユダ」に愛着があり、
自分なりのユダ像を持っている人ほど
スンラさんのユダは楽しめるかもしれません。
「裏切り」で身体を胎児のように丸めて泣いているユダには
見ている方も泣けてきますが、
そういった弱々しい部分と、熱い部分とにメリハリがありました。
全般的に、自信を持って
明確に自分のユダを打ち出し始めているようで、
カーテンコールでも笑顔が出ました。
それはそれで嬉しいけれど、
一杯一杯で緊張感に満ちあふれていたユダを
もう見られないのかと思うと、ちょっぴり寂しいです。
まあ、期間限定を押さえられて良かったと言うべきなんでしょうね。

司祭様。
市場の場面、阿川さんは「群衆役」で出ていると思ったのですが
もう1人司祭役の人も発見。
やっぱり金を巻き上げていました。
もしかして、「司祭役」で
司祭の小遣い稼ぎなんでしょうか。

東京ジャポネは、あとは千秋楽のみにしたいです。
これ以上、行っちゃいけないですよね。
京都を視野に入れているんだから。


終演後に聞こえてきた声。
「話がよくわからないしーーー。
 なんでロックンロールなのーー」
いや、キリストの受難をロックでやるのがキモで・・・
「なんで青いアフロなのー
 あの人なんなの?
 悪い人なの??」
なんで青いかは、美術の人に聞いてね。
両方とも若いお嬢さんでした。
(それぞれ別のグループ)
やっぱ話を知らないと理解できないよねー。


ジーザス・クライスト 柳瀬大輔
イスカリオテのユダ 金森 勝
マグダラのマリア 高木美果
カヤパ(大司教) 青木 朗
アンナス(カヤパの義父) 明戸信吾
司祭1 阿川建一郎
司祭2 田辺 容
司祭3 川原信弘
シモン(使徒) 神崎翔馬
ペテロ(使徒) 飯田洋輔
ピラト(ローマの総督) 村 俊英
ヘロデ王 下村尊則
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未定から、スンラさんシングルへ

2007年07月11日 | 劇団四季
昨晩はネット上にとんでもない話が出ましたが
どうやらデマだったようです。
本日10時のキャスボは、スンラさんシングルになっていました。
ヤキモキさせ、スンラさんへの期待を高める
劇団の作戦なのでしょうか。

これにより、とりあえず京都のエビータ開幕週間のチェは
キヨミチになる確率がグンとアップしました。
来てくれ、キヨミチ。

でもって、ジャポ千秋楽のユダもスンラさんだよね。
すでにチケットを取ってあるから
その日だけ行くか。
それとも、今日も行っちゃうか。
迷っています。
おお、神よ!
千秋楽の思い入れタップリじゃない姿も
見ておくべきでしょうか、マイ・ゴッドッ!!

ジブンデキメロッッッ!ですか?


やっぱ、今日は止めようかな。
エルサ版を追加する方がいいよね。
きっと・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする