きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

TCAスペシャル2005

2005年04月30日 | 宝塚(専科、スケジュール、雑談等)
 今回のTCAは、トップも2番手も下級生も関係なく、ひたすら歌い継いでいました。舞台で見れば「あの人とあの人が一緒に歌っている~」という感動もあるのでしょうが、中継だと一人のアップが多いので、ちょっと単調でした。中継の画像が暗いせいか、真ん中で歌っている人以外は顔の判別ができませんでした。わたる君が「On The 5th」を歌ったり、ミズが「ルーII」を歌ったりなど、他組の歌を歌うのは普段はないことなので、その辺は新鮮で、大変面白かったです。
 MCは殆どありませんでした。一部は男役1の前説、二部は娘役1の前説があったのですが、説明文をほぼ等分して話す、ってカンジです。二部の方では、モチロンハナちゃんが仕切るかたちで、それがよく似合っていましたわ。
 歌で印象に残ったのは↑の2つと、トドさんの「夜明けの序曲(←歌える己が憎い・・・)」と、ラストにみんなで歌った「心の翼」。いい曲だよな~。あ、第一部はオペラ・ミュージカルからで、コール・ポーターが多かった?第二部は宝塚のオリジナル曲で世界一周、ってな構成でした。
 トドさんは昨年に比べると出番が減りました。全体的に出番を均等化していたような・・・。オサ、ワタ、タカは普通。コムちゃんは喋りの天然さと、ラテンの男らしさのギャップがいいかも。ハナちゃんは貫禄と可憐さを併せ持ち、檀ちゃんは貫禄ありすぎ、ふーちゃんは声は良いんだけど、なにが悪いのか?化粧か鬘かアクセサリーか。その中で、まーちゃんが一番オーソドックスな娘1でホッとできる存在でした。
 中継だと、画面のヌキ方、って言うんですか?誰をどのタイミングでアップにするかで、将来を窺える場合があります。昨年はパレードでトウコちゃんとアサコのアップがあって、「アサコ躍進」を感じたものでした。今年は樹里ちゃんの出番が多いほか、個人的に思ったのは
 ・トウコちゃんは2番手筆頭。昨年に引き続き、ってのが不安。
 ・雪組は、かしげ>ミズの序列確定?
 ・ユミコも2番手確定。
 ・すずみんは路線
 ・ウメは(アップで)写らず。
 ・次期娘1のかな&となと同じぐらい、あすかちゃんのアップ有り。
  次の空いた場所に行く?
ってトコかなあ。かなみの声が美しい。月組に来るのを楽しみに待っているよ。
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「真夏の夜の夢」「マルグリットとアルマン」

2005年04月30日 | バレエ・ダンス
二日目なので、全体的に「昨日と比べると」の感想。

「真夏の夜の夢」
「昨日と比べると」、ちょっと「踊りの段取り」を感じました。昨日が「台詞」になっていたのが、今日は「踊り」になっちゃっているところがあったように思います。ダウエルさんの指導は昨日のキャストに集中したのかな?
 後藤君のオベロンは、王様らしさはあまりないし、「タイターニアの夫」という雰囲気もあんまりないけど、どこか浮世離れしたところが「妖精」ぽかったです。吉岡さんのタイターニアは、綺麗なんだけど・・・。ロバとの場面が「笑い」になりきれていないかな。離婚したい夫が間男をけしかけて、それに真剣になっている妻、みたいな。昨日の友佳理さんは素直に笑えたんだけど。それがお互いの持ち味だから仕方がないけど。中島君のパックも時々「音楽待ち」あり。2つのカップルは、もうちょっと弾けてもいいかなあ。ピンクのドレス、長谷川さんは良くお似合い。お目当ての木村さん。ヒゲが濃かった・・・。全体的に、もうちょっと踊りこんだところで、いろんなキャストで再演して欲しいな。衣装のレンタル代で入場料高くなりそうだけど。

「マルグリットとアルマン」
昨日は3階席、本日は5階席だったせいか、昨日よりは「ギエムの身体」を感じず、「話」を見ることができました。思えば前回もかなり後方席だったんだよな~。これは前の方で見ちゃイカンのかなあ。昨日よりはマルグリットの気持ちが伝わってきました。ただ、やっぱり、「高級娼婦」の要素が弱いかなあ。男にちやほやされるのが「生まれながらの女王」的な要素であって、「性的魅力」じゃないよな、と思っちゃったりして。全体的に「強い女性」なんだよね。オヤジに言われて引っ込むのか?みたいな気もします。ニコラ君のヒゲはどうなのよ?貴族に見えないよ~。ダウエル様は昨日に引き続き、ありがたや~、ですが、ちょっと物わかり良すぎ?
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