私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

選択的夫婦別姓は日本の伝統である家族制度を崩壊させる

2011年01月11日 23時25分06秒 | 社会問題

夫婦別姓求め初提訴へ=「憲法違反」と国賠請求?東京地裁

  夫婦別姓を認めない民法の規定は、夫婦が同等の権利を有するなどと定めた憲法に違反するとして、男女5人が国や自治体を相手取り、別姓で出した婚姻届の受理や計約500万円の国家賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことが6日、分かった。2月にも提訴する。
 原告側の弁護士によると、夫婦別姓を求める訴訟は初めて。選択的夫婦別姓制度の導入に向けた議論に影響を与えそうだ。
 訴えるのは、富山市の元高校教師塚本協子さん(75)や東京都、京都府の計5人。1985年に女子差別撤廃条約を批准し、96年には法制審議会(法相の諮問機関)が選択的夫婦別姓制度の導入を答申したにもかかわらず、民法を改正しない立法の不作為で、精神的苦痛を受けたなどと主張する見通しだ。
 塚本さんは「民主主義の世の中なのに、女性が姓を変えるべきだという因習になぜ縛られないといけないのか」と話している。 
時事通信 1月6日

(引用終了)


 女房と結婚してまもなく40年になるが、結婚する際に、どちらの姓を選択するかについて女房は何もいわなかったし、姓が変わって私と同姓になったことが嬉しかったと言っており、新婚時代には一緒に買い物などに行けば、店員などから「若奥さん」とか「奥さん」などと声を掛けられ、恥ずかしそうにしていた記憶がある。  

 子供は娘が2人おり、既に結婚しているので孫が2人いるが、娘たちも結婚前は当然ながら私達夫婦と同姓であった訳で、だから家族としての一体感があったと言えるし、その娘たちが10代だった頃に家族全員で撮った写真を居間の壁に何枚か掲げてあるが、私達夫婦もこんな若い時もあったのかと思うと懐かしくなってくる。  

 世間には、姓を変えたくないとして旧姓のままの結婚を認めて欲しいと言っている連中もいるようだが、夫婦なのに別姓となると結婚する意味がないと思うし、子供が生まれた場合に、夫婦どちらの姓にするか揉めることは間違いなく、それでも、どちらの姓になったとしても、わが子なのに姓が違うことを親として受け入れられるであろうか。子供からすれば、姓が違う実父または実母と言うことになる訳で、これでは姓が全員同じと言う家族としての一体感が生まれる筈はない。  

 報道によれば、夫婦別姓を認めない民法の規定は、夫婦が同等の権利を有するなどと定めた憲法に違反するとして、男女5人が国や自治体を相手取り、訴訟を東京地裁に起こすそうである。訴えるのは、富山市の元高校教師塚本協子さん(75)や東京都、京都府の計5人とのことだが、75歳とは結婚して夫の姓になった期間の方がはるかに長い筈であり、にも関わらず、別姓を認めて欲しいと訴訟を起こすことについて夫はどう思っているのか知りたいものである。  

 民法の規定では妻が夫の姓に変えなければならないとは書いておらず、結婚の際に夫婦間での話し合って、どちらの姓にするか決めることになっており、であるから、夫が妻の姓に変えることも出来ることからして、その話し合いが十分でなかっただけであり、それを国の責任であるかのように言っているのは奇妙と言うしかない。  

 日本国民は夫婦同姓に不都合はなく、違和感も感じていなかったが、支那や朝鮮は昔から夫婦別姓であることから、日本人と結婚したり、帰化する支那朝鮮人にしてみれば、日本の民法の規程で夫婦同姓を強制される事は苦痛であること言えるだろう。  

 支那や朝鮮が夫婦別姓であることに、日本国民として、とやかく言う必要もないし、関心もないが、日本人と結婚して日本人になったり、帰化することは、日本の法律に従うことを誓うことであって、それが嫌だとすれば結婚しなければ良いし、帰化すべきではない。  

 選択的夫婦別姓は日本国民のためではなく、日本人と結婚する支那朝鮮人女性のためと言って良いであろうし、また夫婦別姓であると、偽装結婚や離婚が増えることにもなり、日本の伝統である家族制度が崩壊するかも知れず、なんのメリットもない。そもそも憲法で夫婦別姓を認めている訳ではないので、それを認めないのは憲法違反だと言うのは笑止千万な話だと言えよう。
(2011/01/11)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金沢市25歳)
2011-01-12 06:10:08
同姓にならなければ婚姻したとは言えませんよね。
婚姻という因習(笑)に捕らわれたくないなら、離婚する選択肢もあります。
その上で、内縁関係だけど夫婦と法律上同等に扱って欲しいと主張すればいいんじゃないでしょうか。
内縁の関係であっても婚姻関係じゃないことに合理的な理由があれば、夫婦と同等に扱われるべきです。
返信する
Unknown (abusan)
2011-01-12 07:57:10
俗に言う「アカ」の露骨な工作活動ですな(^_^メ)
金正日の臭いすらプンプンと漂わせていると言う。

民衆の大義無く、霞ヶ関の官僚に仇為す行為
と有っては奴等の野望は早晩粉砕される事
でしょうなあ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

只でさえ糞忙しいのにこれ以上仕事を増やされて
たまるかって事で(^_^メ)
返信する
Unknown (DUCE)
2011-01-12 09:09:06
昔は男の方でも他家への養子に行く事で結構改姓があった訳でしょう。
ましてや現代にあっても、別段、夫の方の姓を絶対的に維持すると決まっている訳ではありません。
夫の実家に同居すると言うのでなければ、夫の姓にこだわる必然性はないわけで、独自に居住地を定めるのならば、どちらかの姓を適用しても良いのです。
しかし、自分が知る限りでは、妻の実家に夫を同居させると言う場合でも、夫の姓に倣うと言うケースが多いです。
どうも、女性の方で自身の姓を夫に適用すると言うケースが少なすぎるように感じられます。
自分の生まれもった姓を夫に用いさせると言う前提で、結婚後にできた家庭の責任を持ちたくないとしたら、それは夫抜きでは自身の生活が成り立たないと言う弱みからだと思うのですが、それならば、夫婦別姓の意味するところは結婚自体に意味がなくなってしまうと思います。
おそらく、現状では、夫抜きでも充分やって行けると言う前提でもなければ、妻の側の姓を夫に適用すると言う事はないでしょう。
そうなってくると、夫婦別姓の意味する所は、普段は夫に依存しながら、都合が悪くなければ、赤の他人を装い、あるいは厄介ごとを夫だけに押し付けて、自身はその家からとんずらできるようにする体制作りと言うように感じられます。
返信する
Unknown (盗っ人・メドベージェフ)
2011-01-12 11:47:33
夫婦別姓を主張してきたのは、左翼のいる民主党と連立を組んだ社民党の福島瑞穂(資産2.5億円、日本人の血は流れていない、子供はいる)である。
福島瑞穂は夫婦別姓を昔から実践しており、夫は左翼活動家の海渡雄一である。
法律で自分の行為を正当化すると同時に、日本において夫婦別姓を推進し、社会と家族の不安定化と混乱をねらう意図がある。
左翼悪人・千葉景子や福島瑞穂らは、生得的に反日活動に生きがいを求め、見い出してきた女性である。
政権与党となったのをチャンスに反日活動の一環として日本国の民法を改悪しようと意気込んでいる。
返信する
Unknown (ねこのまま)
2011-01-12 17:23:17
こんにちは。
恐ろしいのは、民主党が尖閣の時のように司法に圧力をかけたりマスゴミを使って扇動したりして、この裁判に誤った判決を下し、夫婦別姓法案を通しててしまう事で、司法の良識ある判決を望むばかりです。

管理人様や皆さまのご意見の通り、婚姻関係があるならどちらかの姓を名乗るべきで、それが嫌であれば婚姻関係を解消するか、内縁関係になるしかないのが普通の日本人の常識です。姓は変えたくない、でも”妻の権利”は欲しい。という自分勝手な主張は恥ずかしいと思います。
返信する
Unknown (verisa)
2011-01-12 20:30:17
この方、やっぱりバリバリのプロ市民のようですなあ。
どうもメンタリティーが日本人のそれとはかなり違うような感じですもんね。


、「戸籍名を本名とされることで、強い自己喪失感を味わうなど精神的苦痛を受けた」
多くの日本人はそんな事全然感じておりません、そもそも彼女らが憧れる支那朝鮮はなぜ夫婦別姓なのか知ってるんですかね。
明らかに日本の文化破壊を目的にした訴訟ですね、
裁判所が賢明な判断をしてくれることを望みます。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-01-12 21:50:24
>金沢市25歳さん

コメントありがとうございます。婚姻とは夫婦同姓になることで、それが嫌であれば、内縁関係のままでいれば良いことで、それを世間がどう評価するかは別にして、法的に夫婦と同等とみなすことにすれば良いでしょうね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-01-12 22:09:32
>DUCEさん

コメントありがとうございます。私の知り合いにも婿に入って姓が変わった男がも何人もいますし、妻の実家に入って、仲良くやっているようです。民法の規程では妻は必ず夫の姓を名乗れとはなっていませんので、良く話しあって決めれば良いことです。

夫婦別姓の都合の良いのは妻だけにあり、それは離婚しても姓が分からないので、離婚しやすくなることです。夫婦別姓となると、妻でもなく、嫁でもなく、母でもない姓が違う女性が家の中にいると言うことになり、これでは家族の一体化などありませんね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-01-12 22:24:20
>ねこのままさん

コメントありがとうございます。なぜ夫婦なのに別姓が良いのか理解出来ませんが、この訴訟を起こしたのが夫がいる女性だけだとすれば、もう婚姻関係を解消しても良いと思える夫婦ばかりだと思っています。夫婦には同等の権利があるとは言え、別姓になることで夫婦が同等になれると思っているのでしょうが、それでは夫婦とは言えず、離婚するか、内縁関係になれば良いでしょう。夫婦別姓になると生活保護費の詐取など犯罪の温床となる恐れもあるでしょうね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2011-01-14 20:48:13
>verisaさん

コメントありがとうございます。夫婦別姓が良いとして訴訟を起こすような方は普通の市民ではないでしょう。支那朝鮮が夫婦別姓なのは男尊女卑の現れで、嫁を身内と認めていないからです。

女性にとって結婚とは好きな男性と一緒になることでしょうから、同姓になることで、結婚の喜びがある訳で、別姓のままでは結婚する意味がありませんね。支那朝鮮のまねをなぜ日本がしなくてはならないのかさっぱり分かりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。