「韓国人に感謝されても…」長崎・対馬の仏像返還差し止め問題で観音寺・前住職
2013.2.28 13:02
「韓国人から感謝されることはあっても、『略奪』呼ばわりするとは、怒りを通り越して空いた口がふさがらない…」
「観世音菩薩坐像」を盗まれた観音寺=長崎県対馬市=の田中節孝・前住職(66)は、こうため息をついた。
伝承によると、この仏像は李氏朝鮮時代、朝鮮半島に吹き荒れた仏教弾圧から逃れるため、対馬に持ち込まれたという。
朝鮮半島では仏教が盛んだった新羅、高麗時代(7~14世紀)に多くの仏像が制作された。だが、14世紀末に李氏朝鮮時代に入ると、一転して儒教が国教となり、仏教は弾圧の対象となった。仏像の没収や破壊が繰り返された。
そんな時代に、交易などで朝鮮半島に渡った日本人が惨状を見かね、仏像を救出するために日本に持ち帰った。古来、日本と朝鮮半島を結ぶ交易の中継点だった対馬には、その仏像が多く残されている-。田中氏はこう指摘した。
実際、対馬市教育委員会文化財課によると、対馬の寺社には新羅、高麗時代の朝鮮半島で制作された仏像が数十点も安置されている。このうち黒瀬観音堂の「銅造如来坐像」(国指定重要文化財)など十数点は、国や県、市の文化財に指定されている。
持ち込まれた年代や経緯は記録が残されておらず不明だが、市教委文化財課も「朝鮮での弾圧の過程で持ち込まれたと考えるのが妥当です」と主張した。
それらの仏像は現在に至るまで、信心深い対馬の各集落の寺社や島民たちの手で、大切に守られてきた。焦げた仏像も多く、田中氏は「仏教弾圧により焼かれた寺から、持ち出されたものだと考えられる。それを日本人が略奪したというのは、あまりにも失礼だ」と憤った。
25年ほど前には、今回、所有権を主張している韓国・浮石寺の関係者が対馬を訪れ、田中氏に「私たちのものだから返してほしい」と要求。田中氏は当然断った。
その後、仏像は平成24年10月に盗まれる。今年1月に韓国国内で窃盗団が検挙された。
今回の裁判所の決定について、田中氏は「常識が通用しない国なんだと再認識した。盗み出して、そのまま自分の物だと主張するへ理屈は、北朝鮮による日本人拉致事件と同じですよ」とあきれ顔だ。
このまま返還差し止めが正式決定し、手元に戻らない公算も大きい。田中氏は「何としても取り返したい。拉致事件と同様、政治家の外交力に期待するしかないのか…」と政府の対応に望みを掛けた。
一方、菅義偉官房長官は27日の記者会見で「国際法に基づき、外交ルートを通じて速やかに返還を求めていきたい」と述べた。
(産経新聞)
(引用終了)
非核三原則とは「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」だが、最近は非韓三原則と言われている「助けない、教えない、関わらない」の方が注目されているようである。非韓の韓とは韓国のことであり、日本は今まで韓国に対して、様々な支援をしてきたが、なぜか韓国が日本に感謝したことは一度もなく、すべて仇で返して来た訳であり、だから韓国とは関わらず、無視した方が良いとする方が増えてきたのは当然ではなかろうか。
韓国製のものは避けるようにしているし、韓流ドラマなどは嫌悪感を覚えるだけなので見ないようにしており、また渡航先として韓国を選択することもないが、ともかく、韓国は異常な国だとの認識を持っており、日本に対しては何をしても良いと思っているのだから、このような国との友好などあり得ないし、関わると不愉快な思いをするだけである。
「韓国人を見たら泥棒と思え」は正解であり、盗んだものでも元々自分のものだったと主張するのは韓国人の常套手段で、竹島の件がまさにそうであり、歴史の捏造など朝飯前で、このような国に常識が通じる訳がない。
5000年の歴史があるらしい韓国ならば、国中に長い歴史を示す文化財が多数存在する筈だが、どうも韓国に渡航した方の話によると、見るべき文化財もなく、また食事は不味いとなれば、二度と行きたくないとの印象を持つようだ。
自国に文化財がなければ盗めば良いと韓国人は思っているようで、平成24年10月に長崎県対馬市の観音寺から「観世音菩薩坐像」を盗まれ、今年1月に韓国国内で窃盗団が検挙されたことは既に報道されているが、日本の文化財を盗んでは国宝にしている韓国人の犯行だった訳である。
盗んだことがバレたとしても、歴史の捏造が得意な韓国となれば、「それは元々韓国のもので略奪品だから取り戻しただけだ」と主張し、返す気など最初からないようで、この件で韓国の裁判所は「日本に返還してはいけない」という仮処分決定を出し、韓国政府も国際条約である「文化財の不法な輸出入及び所有権移転の禁止と予防手段に関する条約」を遵守する気持ちは持ち合わせていないとなれば、国際社会における韓国の信用はガタ落ちするであろう。
産経新聞によると観音寺の田中節孝・前住職は「韓国人から感謝されることはあっても、『略奪』呼ばわりするとは、怒りを通り越して空いた口がふさがらない…」とし、「(韓国内の)仏教弾圧により焼かれた寺から、持ち出されたものだと考えられる。それを日本人が略奪したというのは、あまりにも失礼だ」と憤っているとのことで、韓国の裁判所の決定について「常識が通用しない国なんだと再認識した。盗み出して、そのまま自分の物だと主張するへ理屈は、北朝鮮による日本人拉致事件と同じですよ」とあきれ顔をしているそうである。
田中前住職が再認識するまでもなく韓国とは常識が存在しない国であるのは今始まったことではなく、竹島の件で既に味をしめているように盗んだ後に自分のものだと主張している訳であり、だから文化財でも同じことを繰り返しているのであって、まさに韓国は国家ぐるみの泥棒国家と言えるだろう。この観音寺の仏像も元々韓国のものだったと主張してもその証拠すら出せないので、日本の方に証拠を出せと迫っている訳だが、韓国では盗んだ仏像でも拝む習慣があるらしいが、仏教の教えに反することで仏罰にあたるであろう。
(2013/02/28)