カラーは原画ダッシュ、モノクロは肉筆。
「風と木の詩」や「地球へ・・・」の
第一話の肉筆の展示があり、
絵としても、話の導入としても完璧。
「風と木の詩」を描きたい情熱や、
そのための前作を含めての周到な準備など
いろんな情報がみっちり詰まった展示でした。
「イズァローン伝説」か「姫くずし」あたりで、
「絵柄やトーン使いをいまの読者の好みに合わせている」
と言ってたのを思い出した。
常にチャレンジなんだなあ。
「風と木の詩」や「地球へ・・・」
などの展示は予想してたけど、
LPジャケット展示の
「星へ行く船」シリーズは反則だよ!
涙が出そうになったよ。
懐かしいなあ。
原画ダッシュの開発(?)にも
参加されてたんだよね。
第一線の漫画家のこだわりを反映したからこその
クオリティなんだと改めて思った。
以前某所で聞いたトークショーでは
すごく明確な言葉、お話しで
綿密な話を描ける人は
やっぱり頭が良くて、
それを外に出すのが上手くて、(ここ大事!)
こういうクレバーな人が
大学をはじめ業界トップにいてくれて良かったな、
と思ったものよ。
「私を月まで連れてって」の
おヤエさんが好きです。
記念撮影
ミュージアム周辺のお花
お花を撮影していたら
バス停が無い道に出てしまい、
仕方なく駅まで歩くことに。
近い新丸子駅に到着し、
一休みのアイスクリーム。
「BIG BABY ICE CREAM」で
ピスタチオとキャラメルナッツ。
東横線新丸子駅は急行が止まらないけど
時間があるのでゆったり帰りました。