きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「眠れる森の美女(マラーホフ版)」東京バレエ団(2日目)

2006年02月19日 | バレエ・ダンス


 さすがに「眠り」を2回続けて、というのは厳しいらしく、主役二人とも、昨日に比べるとちょっと不安定かも。マラーホフの踊りはちょっと重め。美佳さんのローズ・アダージオ。ラストは4人の王子に支えられて一回転づつするよね。私の記憶違いかな。ここが、支え無しでバランスを保つ時間を長くして、その代わり3人と回るだけになっていたように思うのは気のせいかしら?まあ、こういう見せ方もあるということで。私の記憶違いならすいませんです。
 他は踊り慣れてきたのか、だんだん良くなっている気がします。女性ソリストがイキイキと踊っていますよね。宝石とかオーロラの友人が、いつもよりずっと良く見えるのは、もしかして衣装のせいもあるのかしら。チュチュって、やっぱり重たくて踊りづらいのかなあ。妖精の上半身がスーツ仕様ってのは、結構体型がカバーされるのかも。西洋人と日本人のバレリーナって、首の長さとか、顎のあたりから肩にかけてのラインが違いすぎて、従来の肩を出すチュチュだとそれが目立っちゃうけど、こういったスーツ系だと、案外目立たないわね。基本が紫で見分けにくいけど、もともと役柄としてハッキリ区別する必要があるかと言えば、ま、しなくてもいいんだしな。

 求婚者の王子&シンデレラの王子に予定されていた後藤さんは今日も降板。怪我でないことを祈る。求婚者の王子は長瀬さん、シンデレラの王子は木村さん、と、昨日と同じ。求婚者の衣装が地味、というネタについて。マラーホフが
自分以外の
王子はイラネ

と、思っているからでは?とは、マラーホフファンの友人談。シンデレラの王子は仕方なく、ってカンジかしら。(なんちゃって)

 今日は5階L2列から観ましたが、ライトが綺麗に入っていました。「バヤ」の時は、「手元の2つのスイッチで操作」ぐらいの単純な照明でしたが、こちらは数少ない舞台装置を華やかに見せていましたね。色合いも綺麗。でも、どの舞台備え付けの照明程度で表現できそうで。まさに「全ツ向き」だね。セットもわりと好きかも。「バヤ」の時は一点豪華主義だったためスカスカ感の方が先に立っちゃったけど、こっちは華やかな色合いで、少ないセットの割りにはどこもかしこも埋まっているので、観ていて楽しい。セットの輸送のノウハウも東バと共同開発なのかしら、とか、余計なことを考えてみたり。

 それにしても。この版で、マラーホフ以外の王子というのはありえるのだろうか。自分が踊りたい部分を踊りたい振付で踊っているマラーホフ。彼以外の王子って想像しにくいなあ。東バだと・・・・・・・・、あ、現在は王子不在だわね。強いて言えば後藤さん?このまま、マラーホフ版を上演し続けるのなら、マチュー君などが踊っちゃったりするのかしら?観たいような、なんというか。

 フロリナは、小出さんの方が踊り慣れているかな。でも、高村さんも可愛いよ。青い鳥の中島君は飛べているけど、古川君の方が「鳥」っぽいかな。メイクは誰がやってもデーモン木暮閣下なのね。猫は、、、どこが良い悪いとか、わかりづらいなあ。水香ちゃんは、マラーホフと踊ると「姫キャラ」が入っちゃうね。もっと「王子を導く」カンジが出るといいなあ。


 そうそう。舞台とは関係ないんですが。幕間で席を前方に移動する人って、どうして前のめりになる人が多いのでしょうか。もっと前で観たい!って欲求から(無断で、高い席に)移動するんだから、身体も自然と前のめりになっちゃうのかしら。そして、そういう人って、なんでか私の目の前でなく、3席向こうぐらいの、前のめりになられると舞台が半分見えなくなるというのに私からは微妙に距離があって注意できない場所に座るんですよね。なんででしょう。4、5階のL・Rの1列目に座られる方は、どうか前のめりにならないで下さいね。2列目に座っている人の視界をかなり塞いじゃいますので。特に席を移動する人!自分の席じゃないんだから、邪魔しないで下さいよ!!!頼みます。(こういう人は、ちゃんとお金を出して正面席に座って欲しいわよう。貧乏人の邪魔をしないでくれよう。)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「仮面ライダー カブト」第4話

2006年02月19日 | TV番組など(配信含む)
見慣れてきたのか、
または、
製作側が1~3話放映の手応えで変えてきたのか、
ちょっと面白くなってきたよ。
今週は名前で呼ぼう>登場人物。
天道は口先だけの男じゃなくなっていく予感。
ヘタレな加賀美も、自分の弱さを見つめ、
番組終了時には強くなりそうだわ。
そして、ひより。
電波な
不思議ちゃん
から
無愛想で
強気な姉ちゃん
にジョブチェンジ。
これなら見られるぞい。

天道は待つだけの男ではなかった。
松輪サバを加賀美宛て着払いで送りおった。
行動する男なのだな。抜け目ない。
加賀美にかけた言葉も良い。
「愛すると人は弱くなるけれど、
 自分の弱さを認識しないと強くなれない」
だっけ。
こんな内容だったと思うけど。
人が弱い、というのを、
ちゃんと認められる人なんだなあ、と。
ちょっと感心した。
加賀美に「決断させた」のもエライなあ。
加賀美弟が怪しいと思い、
それをZECTに確かめさせるってのも
頭の回転がよい証拠だな。
だんだん頼もしく見えてきたぞ。

加賀美の弱さもしっかり描かれいたなあ。
自分では弟(に擬態したワーム)を撃つことができず
カブトに頼む。
自分の欠点と、天道の優れている点を
彼は理解できたと思うし、視聴者にも明示された。
彼の成長物語として見ても面白くなりそうだ。

ひよりは、このままでいてくれればいいんだけどなあ。
予告を見ると、またまた不思議ちゃんに戻りそうだ・・・。
元気な樹花ちゃんがイイなあ。
彼女の明るい笑顔は、天道が支えているんだよなあ。
兄妹で「ボウケンジャー」を見ている姿は微笑ましいぞ。

しかし、ライダーキックは、相変わらず
地面に片脚をつけたままの回し蹴りだった。
跳び蹴りになるのはいつの日か。
クロックアップは・・・・むうううう・・・・・・。
「『今回のクロックアップ』を作る」ってのが
毎週の課題なんだろうけどさ。
はいはい、今日はこれネ、みたいな。
ここに頭を振り絞りすぎていないか?
そのわりに雨の降り方が不自然よ。

ゼクトルーパーの下っ端って
ショッカー手下みたよね。

 
次回予告。
本田博太郎さんが加賀美の父なのだろうか。
そうだとしたら、あまりにも強すぎる「七光り」だ!
加賀美がヘタレになっても仕方がないよな。
んで、津上翔一<本物>が、
(小川敦史さん。すいません、シャンゼリオンは未見なの)
また出てくるのかな?
おっさん好き対策にハマりそうな予感。。。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週のボウケンジャー(第1話「魔神の心臓」)*後半のみ

2006年02月19日 | TV番組など(配信含む)
マジに続いて日曜7時半からは毎週録画を設定してるので
朝寝を楽しもう・・・・・と思ったら
出かける寸前の母に叩き起こされました。
「今日の夕飯は、いるの?いらないの?」
今日はいるって言ってあるじゃん・・・・・・。
仕方なく起きてTVを見たら・・・
録画されていない・・・。
そうだ!今朝は子パンダ「網網(ワンワン)」の
幼稚園入園式の様子が流れるかもって、
「おはよう日本」の録画予約を入れちゃったんだ!

  となりのこぱんだ

うっかりしていたよ。重なっていたんだ・・・。

ということで、後半15分のみを見ました。
今回は、赤、黒、青、黄、桃なのですね(順不同)。
途中登場の6番目が「緑」なのかな?
赤と黒は1回目から対立。
ってか、黒が勝手にライバル心を燃やしている?
赤はちょっと気負い過ぎかなあ。
4話ぐらいで、もうちょっと力が抜けるといいかもね。
黄の女の子はロリ層狙い?
昔見た「くりーむれもん」だか「れもんぴーぷる」だかに
似たようなビジュアルの子がいたなあ・・・。
桃・青はまだよくわからんです。

お話は宝探しよね。
トレジャー・ハンダー。
大昔には、家族で遺跡を壊しまくる家族がいたなあ・・・(遠い目)
「依頼を受けてお仕事」はヒビキからこっちに移ったのかしら。
リーダーもちょっと大人???

おやっさんは斉木さんなのね。
きたろうさんに続いてシティボーイズから特撮出演なのね、と。

大神官ガジャは、普通のおじさんが顔を塗っただけみたいだな。
もうちょっとキレてもいいかもなあ。


と、15分しか見ていないので、こんなもんです。
しばらくは見ます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする