私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

在日は進んで現代車を購入し祖国に貢献すべきでは

2009年08月08日 23時58分36秒 | 韓国関連

現代自、日本市場で7月の販売台数13台

フェラーリを大きく下回る

 現代自動車の日本市場での販売台数が、先月は13台にとどまり、事実上の「開店休業」状態となった。これは1台当たりの価格が数億ウォン(1億ウォン=約796万円)にも上るイタリアのスーパーカー「フェラーリ」の、同月の日本での販売台数76台を大きく下回る。

 韓国で日本車を扱う会社のある役員は、「現代自のような世界的な大衆車メーカーが、中国・米国に次ぐ世界第3の市場である日本で、1カ月の販売台数が十数台にとどまるというのは、販売を中止したのとそう変わらない」と話した。なお、フォルクスワーゲンの同月の日本での販売台数は3083台、同じくBMWは2019台、メルセデス・ベンツは1964台だった。

 現代自は今年に入り、日本での販売網を強化してきたが、同じクラスの日本車よりも20%以上安くしたにもかかわらず、市場の攻略に失敗したというわけだ。

 現代自がこれほどまでの不振にあえいでいることについて、専門家たちは「日本車との差別化を図れるだけの個性が足りない上、日本政府が打ち出した環境基準を満たしておらず、減税などのメリットもないため、消費者が魅力を感じていない」との見方を示した。言い換えれば、消費者たちは「値段が安い」という理由だけでは現代自の車を買ってくれない、というわけだ。

 一方、韓国で先月販売された日本車のうち、最も売れたのはトヨタの新型ハイブリッド車「プリウス」で、2万7712台を売り上げ、2カ月連続1位となった。

崔元碩(チェ・ウォンソク)記者

(2009/08/08 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版)


(引用終了)


 私は、ある国産メーカーの古い車を所有しているが、もう交換しても良い時期ではないかと知人や友人から言われることが多く、それでも長く乗っていると愛着がわくし、なにせ故障しないとなれば、このまま乗りつづけのも良いかと思っている。

 2年ほど前に、私の不注意で、左前の方向指示器のカバーを割ってしまい、このままでは雨が入るとして、近くにあるそのメーカーの部品を販売している会社に行って「この古い車ですが、この部品ありますか」と尋ねると、「あります。注文すれば明後日には入荷します」とのことで、部品代を先払いし、2日後に受け取りに行くと、その部品の取り付け方法の説明を受け、それが印刷されたものと一緒にその部品を渡されたので、自分で簡単に付け直すことができた。

 国内メーカーであるから、このようなサービスがしっかりしているのであろうし、どんな古い車でも、まだ使っているユーザーがいるとなれば、ある程度の部品を保管しておく必要があろうし、また新しい部品でなくとも、廃車になった車を分解し、中古部品として保管し、ユーザーによっては中古部品でも良いとする方の注文に応じている会社もあるようで、私も一度利用したことがあるが、名が通っていて、それなりに売れている国内メーカーの車に乗っていれば安心だと言えるだろう。

 朝鮮日報日本語版が報じるところによると、韓国の現代自動車の日本市場での7月の販売台数がわずか13台だったそうであり、朝鮮日報は「フェラーリを大きく下回る」と書いているが、そもそもフェラーリと比較することが間違いであり、大きな勘違いと言えるし、要は「フェラーリより安い車なのになぜ売れないのか」と言いたいのであろうが、もし「タダで譲る」と言われても韓国車には乗りたくないし、ことわざにあるように「タダより高いものはない」と言うではないか。

 現代車は修理屋泣かせと言われており、ボンネットを開けたと同時に「こりゃダメだ」との声が思わず出てしまうそうで、どんな車かと試しに購入した方もいるかも知れないが、その後も現代車に乗り続けているとは思えず、故障が多く使い物のならない車となれば、国内メーカーが性能が良いとして、現代車を避けるようになるのは当然で、まさに「安物買いの銭失い」とは良く言ったものである。

 月に13台しか売れていないことは在日すら買っていないことであり、あれほど日本が嫌いとして、大きな声を上げていながら、祖国である韓国の車を避けて、国内メーカーの車を買っているとなれば、そのうちに、いわゆる親日罪に問われ財産没収となるかもしれないが、それが心配であるならば、進んで現代車を購入し祖国に貢献すべきであろう。

 在日からもソッポを向かれているだけでなく、これでは韓流を煽る偏向マスコミの連中すら現代車は購入していないと思うが、では何が目的で、韓国を礼賛する報道放送を繰り返しているのか理解出来ず、もし、わが国における韓流ブームは本物であれば現代車はもっと売れて良い筈だし、そうでなければおかしいではないか。要するに韓流などと言うものは日本人が韓国に好印象を持つようになったとする韓国人のいつもの幻想であり、また、そうなって欲しいとの願望でもあったのであろうが、そうは簡単に今までが今までだけに日本人の朝鮮韓国人に対する印象が良くなるとは思えず、韓流によって日本人は反対に嫌悪感が増し、気持ち悪さが残っただけだと言えよう。
(2009//08/08)