私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

小沢代表を励ますだけの民主党の外部有識者会議

2009年04月11日 23時55分55秒 | 民主党関連

検察捜査、小沢氏の説明責任議論=有識者会議が初会合-民主

 民主党は11日、西松建設の違法献金事件の捜査手法や公設秘書が起訴された小沢一郎代表の説明責任などについて幅広く議論する外部有識者会議の初会合を都内のホテルで開いた。検討項目を(1)事件の法解釈上の問題点(2)小沢氏と他の国会議員との政治資金の比較(3)事件をめぐる報道内容の問題点-と決定。5月中旬にも報告書をまとめ党執行部に提出する。
 会議の名称は「政治資金問題をめぐる政治・検察・報道のあり方に関する第3者委員会」。メンバーは飯尾潤政策研究大学院大教授(政治学)、元東京地検検事の郷原信郎名城大教授、桜井敬子学習院大教授(行政法)、服部孝章立教大教授(メディア論)の4人。飯尾氏を座長、郷原氏を座長代理にそれぞれ選んだ。
 必要に応じて小沢氏を含め関係者からのヒアリングも行う。検察批判を展開する党執行部としては、有識者会議の議論を通じ、党や小沢氏への批判をかわす狙いがある。
 会合後に記者会見した飯尾氏は、小沢氏の対応について「もう少し説明の仕方があるのではないか」と語った。(了)
(時事通信 2009/04/11-19:30)

(引用終了)


 北朝鮮の弾道ミサイルの件があったことから、民主党の小沢一郎代表の公設秘書が起訴された問題は霞んでしまった感があるが、小沢氏が代表のままでいればいるほど、民主党への支持が下がっていくようであり、公設秘書が逮捕起訴された場合は政治家としてどうあるべきかが分かっていないようであるからして、ここまでズルズルと来たならば今更辞任もしにくいであろうから、最後まで諦めずに民主党とともに沈没するのが一番良いではあるまいか。

 その民主党が、西松建設の違法献金事件の捜査手法や公設秘書が起訴された小沢代表の説明責任などについて幅広く議論する外部有識者会議「政治資金問題をめぐる政治・検察・報道のあり方に関する第3者委員会」を設置したそうだが、選ばれた4人の有識者の顔ぶれからして、最初からどのような結論が出されるか決まっているようであり、また、この会議の名称からして検察とマスコミをいかに批判するかも議論されるようであり、これでは小沢代表の違法献金事件について事実を明らかにするのではなく、小沢代表を励ますだけになることは見え見えである。

 この有識者会議が民主党とは関係ないところで企画されて検証するのであればまだしも、この選ばれた4人の有識者が前の参院選で民主党に投票し、次期衆院選でも同じく民主党に投票することにしている支持者であれば、民主党や小沢代表にとって不利な結論を出す訳はなく、これでは中立な意見を期待しているかのように第3者委員会と称しているのはまさに茶番であろう。

 民主党の悪代官と称されている小沢代表だが、都合の悪いことは全部陰謀になってしまうのだからまさに民主党に相応しいと言えるだろうし、街中で小沢代表が笑顔を見せている選挙ポスターを見かけても、元々腹黒い考えを持っているからして、その笑顔は心から笑っているものではないことが分かるし、この笑顔とも言えない笑顔もそのうち消え、その日が来ることを待ち望んでいるのは私一人ではないと思っている。
(2009/04/11)
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-12 09:17:34
田中角栄、金丸信の流れを汲む小沢は検察対策だけはがっちりしないといけないと考え、検察関係者を接待して手なずけていたようですね。評論家の青山繁晴さんがそれを目撃したと述べておられます。その人物は、恐らく小沢の推しもあり、検察内部で相当昇進したようです。
最近、マスゴミに盛んに登場し、大久保秘書逮捕の不当性を訴え、懸命に小沢擁護を行っている元検察OBがいますが、彼がその人物だったのではないかと思ってしまいます。この点はあくまで想像であり感想です。
この外部有識者会議のメンバーではまるで「小沢代表を励ます会」ですね。笑うしかありません。自浄能力の全く無い、腐り切ったダメ政党です。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-12 18:54:34
こんばんは
小沢さんは本当に説明責任は果たしていないと思います。小沢さんの秘書が逮捕され、小沢さんの会見をしているところをNHKが放送していたので観たのですが、その中で「私は多くの方から献金を頂いております」「献金はすべて部下に任せていたので」「献金が違法か違法でないかは国民が決める」などということを言っていたのですが。もう、語るに落ちたと言ったほうがいいのではないでしょうか。まあ証拠がないから適当に小沢さんが犯人であるとはいえないが、国民がもし違法であると判断すれば責任を取っていただけるのでしょうか。甚だ疑問です。
この会見を聞いていて特に思ったことは、「私は一切善悪の判断がありません」というようなことを言っているように聞こえました。野党の政権交代するかもしれない党首が、このようなことを言っていいのでしょうか。このような党首がもし総理大臣になっていくと思うと不安を感じます。
もし、総理大臣になる気持ちがあるのならば、例えば「拉致は金で」とか「第七艦隊だけで十分」などといった軽々しいことを口にしてはいけないと思いますし、もう少し野党の党首であるという自覚をもっていただきたいです。
返信する
Unknown (高知県民IU)
2009-04-12 19:01:47
二度の投稿申し訳ありません。上の18時54分の投稿は私です。名前入れるのを忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。次からは気をつけます。
返信する
Unknown ()
2009-04-12 22:07:24
例の個人名義の不動産については処理すると国会で大見得を切りながら、そのまま。今回の大久保秘書逮捕の原因となった献金についても説明する、説明すると言いながら、何も問題ない、国策捜査だと言うばかり。結局何も説明していません。これでは「やるやる詐欺」「説明するする詐欺」です。
その上、違法手段で作られた巨額の企業政治献金を受け取ながら、企業献金の全面禁止を言い出だすとは、国民を愚弄するにも程があります。まるで説教強盗です。
法律というものは何から何まで事細かに書いてはあるわけではなく、悪知恵を働かせれば、法の盲点を突くこともできるでしょう。それを大規模にずっとやってきたのが小沢一郎。法律の文言に無いからと言って、法律の趣旨や法律の精神に反することをするようでは、立法府にいる資格はありません。そんな人間をこぞって担ぐ民主党にも国政を担う資格はありません。
そもそも民主党は社会党からラベルを張り替えて偽装している北朝鮮の工作員モドキや、教育を破壊する日教組、差別利権の解放同盟、仕事をしない自治労、在日、マルチ議員等、ロクデモナイ連中の集合体。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-13 14:57:40
http://www.youtube.com/watch?v=Dh8nDj9FV2w

4.28 マスコミが最も恐れるイベント!

日本を思う日本人なら必ず参加しましょう!!
返信する
Unknown (forest(管理人))
2009-04-14 14:04:13
>Aさん

 コメントありがとうございます。民主党では、今回の小沢代表の公設秘書起訴を受けて、報道と検察のあり方を検討するようですが、これは、民主党にとってマスコミも検察も都合の良いように変えると言うことでしょうから、こんな恐ろしいことはありません。

 未だに小沢擁護をしている元検察官がいるようですが、公設秘書の政治資金規正法違反の捜査を担当している訳ではないし、情報を得る立場でもないでしょうから、それでも小沢擁護をしているのは、現職時代に小沢代表に世話になっているからと、その恩返しのためにやっているとしか思えません。

 小沢代表に掛けられている様々な疑惑を解明するための外部有識者会議であればまだしも、報道と検察のあり方を検討すると言っているようでは、どのような疑惑があろうが、小沢代表に及ばないようにはどうしたら良いのか検討するのでしょうが、これではカルト宗教に教祖のような存在ですね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2009-04-14 16:06:42
>高知県民IUさん

 コメントありがとうございます。公設秘書が逮捕された後の小沢代表の会見を聞いて、納得出来た方はほとんどいないでしょうし、大きなカネが動いているのに、秘書にすべて任せていたと弁解しているようではダメですね。

 献金に違法性があったかどうかは裁判の過程で明らかになるでしょうから、国民が決める訳ではなく、私でさえ、小沢代表が政治資金規正法違反の容疑があるかないかを決めることは出来ません。

 かりにも検察官が、小沢代表側に政治資金規正法違反の容疑があるとして、その疎明資料を添えて裁判官に逮捕状を請求し、それが認められている訳ですから何らかの違法性があることは明らかですし、それでも否認するのも、とぼけるのも小沢代表の考え方でしょうが、普通の国民より、清廉さをもとめられている政治家としての資質がないことは確かでしょうね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2009-04-14 16:11:05
>Nさん

 コメントありがとうございます。永田町の不動産屋と言われている小沢代表の所有しているマンションの件は、そのままのようで、公設秘書が起訴された件も「問題ない」で済まそうとしているのは国民をバカにしているも同然で、だから民主党公認や推薦の立候補者が落選している訳で、それが小沢代表の言い逃れが原因であることすら分かっていないのでしょう。

 法律にあろうがなかろうが、人としてやってはいけないことは沢山ありますし、特に政治家であれば、私たち国民よりも高い倫理観を持つことが必要で、また清廉な考でなければならないと思っています。

 民主党のどこが良いのか良く分かりませんが、元社会党の残党もおり、過去に何をしたかも忘れたふりをして、民主党になったのだからととぼけている訳で、先の参院選で焦点になった年金問題は社会保険庁内の自治労職員によるサボリであったのに、政府自民党に責任を押し付けて選挙に勝った訳で、民主党がどのような政党であるかを知らないまま、支持してしまった国民が多かったのは残念ですが、今回の小沢代表の公設秘書が起訴でようやく分かってきたのではないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。