あまりトークはなく主に取材映像。
クロストークがもう少しあればより良かったけど、
8つのバレエ団の特色をまとめて見られて楽しかった。
取材映像は29日の18時からyoutubuにアップされるとのこと。
続けて見ると東バが段違いに財政が豊かそうなのは、
団の経営部分に関わっている(いた)のが元ダンサーか、
そうじゃないかのあたりなのかな?
佐々木さん時代の終わりの方はレパートリーのセレクトと
そのためのバーターは疑問だったけど、
その前の業績は素晴らしかったと再認識。
補足すると、経営が元ダンサーか、そうじゃないかは、
どちらが良い悪いということではないけど、
元ダンサーだと、収支より、なにを作りたいかを先に考えそうだな、
という素人考えです。
バレエという新しめの西洋芸術に日本的な徒弟制度がベースになるのは
専門の学校がないからなんだろうな。
日本には国立バレエ団がなく専門の公立学校もないけど、
その方が自分達でハンドリングできない「予算」で突然計画が変わったりしないし、
元ダンサーが運営に移行する方が団のカラーも出やすいかな。
スタンダードに集約されないバリエーションが面白い。
経営運営は大変だと思うけど、
単純に見る側としてはそれぞれに独自カラーがある方が面白いかな。
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