きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

8バレエ団ダンサーズトーク&取材映像上映会(上野の森バレエホリデイ)

2022年04月29日 | バレエ・ダンス


あまりトークはなく主に取材映像。
クロストークがもう少しあればより良かったけど、
8つのバレエ団の特色をまとめて見られて楽しかった。
取材映像は29日の18時からyoutubuにアップされるとのこと。

続けて見ると東バが段違いに財政が豊かそうなのは、
団の経営部分に関わっている(いた)のが元ダンサーか、
そうじゃないかのあたりなのかな?
佐々木さん時代の終わりの方はレパートリーのセレクトと
そのためのバーターは疑問だったけど、
その前の業績は素晴らしかったと再認識。

補足すると、経営が元ダンサーか、そうじゃないかは、
どちらが良い悪いということではないけど、
元ダンサーだと、収支より、なにを作りたいかを先に考えそうだな、
という素人考えです。
バレエという新しめの西洋芸術に日本的な徒弟制度がベースになるのは
専門の学校がないからなんだろうな。

日本には国立バレエ団がなく専門の公立学校もないけど、
その方が自分達でハンドリングできない「予算」で突然計画が変わったりしないし、
元ダンサーが運営に移行する方が団のカラーも出やすいかな。
スタンダードに集約されないバリエーションが面白い。
経営運営は大変だと思うけど、
単純に見る側としてはそれぞれに独自カラーがある方が面白いかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紳士は金髪がお好き」 | トップ | OSK日本歌劇団ミニ・レビュー... »

コメントを投稿