第2ターミナルと第3ターミナルの間を歩くのが面倒なので
成田からは銀座まではバスで移動。
夜に見る映画の席を押さえてから上野の森美術館へ。
絹に描かれた肉筆は圧巻。
歌麿、北斎、暁斎などもありました。
あまり知らなかった画家の中では
懐月堂の緑色が印象深い。
それにしても、透ける絽は
どういうふうに塗っているんだろう。
地の赤に被せているようにしか見えないけど、違うよね。
「日本人は平面に絵を描こうとする」的な論争を最近見たけど、
イラストとしては立体の方が完成度は高いんだろうけど、
こうして浮世絵を見ると、
風景だけを切り取る西洋絵画に対し、
浮世絵、日本画は前後の動きや物語も平面に閉じ込めているように思う。
だから漫画、劇画が日本で発展したんじゃないか?
そんなことを思いました。
成田からは銀座まではバスで移動。
夜に見る映画の席を押さえてから上野の森美術館へ。
絹に描かれた肉筆は圧巻。
歌麿、北斎、暁斎などもありました。
あまり知らなかった画家の中では
懐月堂の緑色が印象深い。
それにしても、透ける絽は
どういうふうに塗っているんだろう。
地の赤に被せているようにしか見えないけど、違うよね。
「日本人は平面に絵を描こうとする」的な論争を最近見たけど、
イラストとしては立体の方が完成度は高いんだろうけど、
こうして浮世絵を見ると、
風景だけを切り取る西洋絵画に対し、
浮世絵、日本画は前後の動きや物語も平面に閉じ込めているように思う。
だから漫画、劇画が日本で発展したんじゃないか?
そんなことを思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます