きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「ニジンスキー」 /ハンブルク・バレエ団

2018年02月12日 | バレエ・ダンス
見方がいまいちよくわからないけど、
宝塚ショーの踊る男Sと踊る男の影、
と思うといいのかなあ。

芸術を、飛んだり跳ねたりの見世物としか思わない客に
自分が重なる。
彼と役の乖離はその辺の影響もあるのかな。

なるほど、これはハマる人と、
話に乗れない人に分かれるはずだ。
私はダメだった。

リアブコのニジンスキーは繊細。

ディアギレフはキタロウの方がネットリだった。


【配役等】
ジョン・ノイマイヤーによるバレエ
音楽:
・フレデリック・ショパン
・ロベルト・シューマン
・ニコライ・リムスキー=コルサコフ
・ドミトリー・ショスタコーヴィチ

振付・装置・衣裳:ジョン・ノイマイヤー

◆主な配役◆
ニジンスキー:アレクサンドル・リアブコ
ロモラ:エレーヌ・ブシェ
ブロニスラヴァ・ニジンスカ、妹:パトリシア・フリッツァ
スタニスラフ・ニジンスキー、兄:アレイズ・マルティネス
ディアギレフ:イヴァン・ウルバン
エレオノーラ・ベレダ、母:アンナ・ラウデール
トーマス・ニジンスキー、父:カーステン・ユング
タマラ・カルサーヴィナ:シルヴィア・アッツォーニ
レオニード・マシーン:リロイ・ブーン
幼少期のニジンスキー:マリア・フーゲ

【ダンサーとして役を演じるニジンスキー】
『謝肉祭』のアルルカン:ヤコポ・ベルーシュ
『ばらの精』:ヤコポ・ベルーシュ
『シェエラザード』の金の奴隷:マルク・フベーテ
『遊戯』の若い男:リロイ・ブーン
『牧神の午後』の牧神:マルク・フベーテ
ペトルーシュカ:ロイド・リギンズ

内なる世界でのニジンスキーの象徴、ニジンスキーの影:
アレイズ・マルティネス、コンスタンティン・ツェリコフ


◆上映時間◆
第1部 14:00~15:00
  【休憩 25分】
第2部 15:25~16:45
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スリー・ビルボード」 | トップ | 2018年「ジーザス・クライス... »

コメントを投稿