きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「眠れる森の美女」東京バレエ団

2005年08月19日 | バレエ・ダンス
東バ眠り3回目です。1回目(初日)は領子ちゃんのオーロラ・デビューを観に、2回目(3日目)はルグリを堪能しに、3回目(4日目)は、領子ちゃんの日に木村さんが入らなかった場合の保険。結局木村さんは4日間ともいたんだけど、逆だとツライからね。

・一幕の妖精の踊りは、まだまだ「振付」の段階。妖精の祝福にはほど遠い。
 リラ、カラボスも同じ。カラボスの表情は、妖精というより般若。
 井脇さんの後に観ると決めポーズが全然ダメ。仕方がないけど。
 若い人に経験をつませるのは団として必要だろうけど、
 この版が今回でラストなら、客のためには井脇さんの
 カラボス4回にすべきではないのだろうか。

・高橋さんの式典長は、イイッ!マイムうまい。芝居おもしろい。ハゲヅラ似合う。
 式典長をちゃんと「演じている」。おフランスのお洒落なおじさまだ!

・水香ちゃんは、思っていたよりはオーロラぽかった。。。
 ドン・キの時の手の(動き)のクセはかなりなくなっていて、見やすかった。
 踊りも指先まで気を使っていて丁寧でした。
 でも、演技は私の好みではないな。ごめん。
 (古典(というか童話・物語)を踊るには表現があっさりしすぎて
  役より本人が前面に出てしまうように思えちゃうの。
  たぶん、そこが好きな人もいるんでしょうが)
 黒っぽい化粧だったらどうしようと思っていたけど、白が基調だった。
 これも、あんまり・・・。
 目の周りは描き込んでたけど、他をベタ塗りしたようなカンジ。
 バレリーナはノーズシャドーをガッッッと入れられないからなあ。難しいね。

・マチュー君は「ユカリューシャ」の時よりは体調が良さそう。
 王子の気品は、まあ、ルグリの後だからアレだけど、若々しくてイイんじゃないかい。
 (↑ちょっとなげやり)
 カラボスと戦うとき、短剣はいらないんじゃない?
 グーで殴れば倒せるよ。そういう勢いは好きだ。
 コレーラ系に進むと楽しそうだけど、
 パリ・オペのエトワールが進むべき道ではないな。

・ただ、主演二人が並んだとき、イマイチ華やかな雰囲気に欠けるというか。
 二人揃っての練習時間が少なかったのかなあ。

・大島さんがオーロラの友人だったんだけど、ローズ・アダージオの時、
 オーロラ姫に向けた笑顔がとってもステキでした。
 お友達に心から「オメデトウ!」と言っているようでした。

・「遮る王子」は、今日は高岸さん。サポート役も高岸さん。
 王子達と姫の演技が、あんまり噛み合っていなかったかも。

・宝石は昨日の方が揃っていた。各ソロは悪くないんだけど。

・小出さんのフロリナは可愛かった。中島さんは、古川さんより端正な踊り。
 品があっていいけど、どこかに飛んでいきそうな「鳥っぽさ」は古川さんの方があったな。

・ニャンコ達。カワイイ。

さすがに3回観たら、ちょっと飽きた。次回のマラーホフ版は、どんなカンジになるんでしょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の斬鬼祭り開始 | トップ | 間違えた・・・ »

コメントを投稿