きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のマジレンジャー(第46話「湖へ向かえ」)

2006年01月22日 | マジレンジャー
子供達が出払った小津家。
心を飛ばした深雪は、傷つき倒れたブレイジェルを発見します。
「勇さんがいたの。
 怪我をして目を覚まさないの。」
自分の魔力を注ぎ込み、夫の傷を癒そうと決意します。


オープニング。
浪川大輔さんは、なんの役?
それは番組の後半で判明します。
磯部さんは「小津勇」として登場するようです。


さて、銀河鉄道、いやいや、トラベリオン内ご一同様。
(「サスライガー」も思い出してやれ>自分)
 運転士:スモーキー
 正規乗車:芳香ちゃん
 無賃乗車:アニキ
と、なると、ティターンは芳香ちゃんの手荷物ってとこかな。
汽車は闇を抜けてどこへ向かうのか?
そこは、幻想第四次でも、ラーメタル星でもなく
マルデヨーナ世界の「永遠の樹海」にある「眠りの湖」。
その湖に沈めば「時」を止められるというのです。
自分の「時」を止めれば、ン・マ転生を阻止できる、
ティターンは、それを「永遠のはじまり」と言います。
もちろん芳香ちゃんは大反対しますが、
「生あるものはいつか必ず死ぬ。それを避けるため、
 永遠に生きるために俺は行くんだ。だから…止めないでくれ」
ティターンの静かな説得には抗えないようです。

そんなティターンを止めようと
ダゴン様はワイバーン様に出撃命令。
ワイバーン様には「ティターンを凌ぐスピードと多彩な技」が
あるんですって!!!

そして電車は、思いっきり日本的な森な気がする「永遠の樹海」に到着。
(車掌さんのアナウンスと停車時間告知が欲しいところだ)
芳香ちゃんとティターン、
そして、
ティターンをまだまだ信じ切れないアニキも、
湖へ向かいます。
喧嘩しつつも助け合う兄妹に、
ティターンは「支え合う」ということを理解したようです。

そこへワイバーン様が登場し、三人を攻撃。
アニキをかばう、ティターン。
その姿にアニキは、
ティターンが嘘偽りを言っているのではないことを理解し、
魔法で皆の姿をワイバーンの視界から消します。
果たして3人は湖へ辿り着けるのでしょうか。

その頃。マルデヨーナ世界の「賢者の夜」
冥府神に刃向かえる魔法使いの謎を解くため
スフィンクスによる、アップ・ダウンならぬ
ダウン・ダウン・クイズ開催
白いゴム紐?のようなもので空中に括られた
翼ちゃん、魁ちゃん、ヒカル先生、うららちゃん。
うららちゃんの太股が眩しいよぅ~~
不正解ごとにちょっとづつ紐が弛み、
切れたら落ち続けますが、
優勝商品は「永遠の樹海」旅行です。

問題:たいした力を持たない魔法使いが
    なぜ冥府神を倒せたのか
回答:お前達が弱いから

回答者の魁ちゃんの紐に亀裂が入り
一段落ちちゃいます。
さらに
問題:トードから深雪を取り返し、
    ティターンの心を動かした力の源は?
回答:可能性は自分で作るものだ

魁ちゃん、またハズしました。
さらに紐に亀裂が入り、紐が切れちゃうーーーーっ!
それを支えたのは、翼ちゃんとヒカル先生。
片方の紐をそれぞれ口でくわえて
魁ちゃんが落ちるのを防いでいます。
お互いを信じ、かばい合う姿に納得することがあったのでしょう、
スフィンクスは4人を樹海に転送します。

ティターンとアニキは和解します。
「俺も誰かを支えてみたい」
「くだらない意地をはっていてすまなかった」
そしてアニキは言います。
「今度は俺にあんたを支えさせてくれ」

3人の後を追ってきたワイバーン様。
ついに獲物ティターンとアニキを見つけ攻撃!!!!
と思ったら、それは、ティターンに化けた芳香ちゃんでした。
ピンクのリボンがプリティ~~
怒ったワイバーン様は、いつもの余裕を失います。
キレるとヤンキーになる
ワイバーン様でした

怒りまくるワイバーン様は無敵です!
転送された4人が加わっても、まったく歯が立ちません。
変身解除された6人に迫る大火球!!
ああーーーーっ!
大ピーーーーーンッチ!!!
それを!
その攻撃を!
防いでくれたのは!!!
小津勇!!

ここまで、よく頑張ったな、みんな
妻の愛は、夫に命を吹き込んだのでした。
そして、おもむろに赤いマージフォンを取り出す父。
超天空変身
ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ
猛る烈火のエレメント!
天空勇者ウルザード・ファイヤー

なぜかウルザードの形態のまま進化したようです。
お父さんが私達を支えてくれて
そのお父さんをお母さんが支えて

みんなが誰かを支えている。
誰かに支えられて、自分がいるのです。
そのことを知っているお父様はお強い!
ワイバーン様なんて、
ブレイジングストーム・スラッシュで一撃で吹っ飛ばします!

皆さんが戦っているころ。
ティターンが湖の前に辿り着きます。
そう、いわゆるひとつの陽動作戦だったのですわ。
「最後に会えたのが、二人で良かった・・・」
心穏やかに、最後の時を迎えようとするティターン。
さあ、足を踏み出して、湖へ・・・。
その瞬間!
ダゴンが後ろからティターンを刺します。
なんで、なんで、この瞬間に!!!
魚こそ水に帰れ!
かむ・ばっく・さーもん! ← チト違うか
強制的に「命を献上」させられたティターン。
その結果!
再会を喜ぶ家族(と弟子)の前に
巨大化するティターンの姿が!!
そして、その体を突き破って登場したのは
タコ!たこ!蛸!!
ついに、ン・マ様が復活してしまったのです!!
(そう、浪川さんはン・マ様役だったのですね)
ン・マ様に見つめられてヒカル先生、いや、
サンジェルは、自分がン・マに倒される映像を見ます。
それは、未来?予知夢?
物語はさらなる佳境に突入し、次回へと続きます。


予告前のマン坊
お父様復活にウハ~、と浮かれている姿が
とっても可愛いよう!!!
「正義の味方として復活したと理解してよろしいですね」の説明に
「うむ」と答えるウルザード・ファイヤーも素敵です


次回予告
死を覚悟したヒカル先生に、うららちゃんが迫っています。
どうやらヒカル先生は小津家の一員になりそうですね。
スフィンクスはダゴン様に戦いを挑む模様。



私はなんとなく、戦隊物の話数は「ライダー+1話」と思っていたので
マジも来週で終わりだと思っていました。
でも、次の戦隊物が2月19日放映開始ってことは
あと3話ぐらい続くのかな?
そのこと自体は嬉しいけれど、
早起きを続けなければならないのは辛いよう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鹿鳴館」劇団四季 | トップ | 今週の響鬼(第48話「明日... »

コメントを投稿