きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「蜜蜂と遠雷」

2019年10月06日 | 映画
天才音楽家を日本人の俳優を使って表すのは、
やはり難しかったね。
演奏部分は迫力があるけど
けっきょくそこが見せ場になりすぎて
主題がボケてしまったかんじ。

「なんのために弾くか」のピアニストの葛藤なのか
「天から才能を与えられてしまった人」の話なのか
コンクールの裏側なのか、
演奏の前にはすべてが中途半端。
だからといって、演奏映像が
ナマの演奏を越えるというわけでもなく。


天の声が聞こえてしまった人と
、そうではない人がいるんだな。
でも、聞こえてしまった人が
それを生業にできるかはまた別なお話で。
しかもこのコンクールは若手登竜門みたいで。
優勝したらスターになれるというわけでもなし。


審査員長の斉藤由貴が特に良かったよ。
かつての天才少女が、
いまは天才ではない、
その雰囲気が良く出ていた。
ただ、モルモン教だからタバコは偽物、が
頭をチラチラするわー。


ときどきウトウトしちゃったんで
ちゃんと説明されていたかもだけど、
いまの天才少女は母を亡くしてからのブランクは
どう埋めてきたんだろう。
ピアノはお金がかかるよねー。

鈴鹿央士くんの、違う次元にいる感が良かった。
天才はスッとそちらに行っちゃうんだ、と納得させられる。
「(新人)」はどこにあてた文字なんだ。
雷蔵祭以外で見たことがないよ。
東宝大プッシュってこと?


松坂君の「自分は違った」と悟る苦しさが
とても辛かったな。
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10/6めも

2019年10月06日 | 小山卓治

今回で町田さんとのジョイントライブは3回目。
だけど、前回は町田バンドのドラマーが
ライブ直前で病欠したため
今日が2.5回目、と言う小山さんは
シャウトする町田さんを見てきたので
今日は自分も「大人げなくシャウトする」と宣言。

ソロ
欲望、これでも食らえ、Bad Dream(ミディアム)、路傍のロック、ジオラマ、DINER、Aの調書、2人のはるか

セッション 
夕陽に泣きたい、グッドバイ、下から2番目の男

アンコール
所感


ギターはエバだっけ。
全体に焦げ茶。

町田さんの若い女性ファンが多いのに
実に強気のセトリ。
一番シャウトしていたのは
ミディアムアレンジのバットドリーム。
声が割れんばかりに熱唱。

DINERはギターの腹?を
爪?指先?で叩き
打楽器のような音を出し、
リズムを奏でる。

Aの調書は落ち着いた声から始まる。
判決は強い叫び。

この流れで、〆が2人のはるかとは。
最後が希望に満ちて良かった。


町田さんの1曲目はカバーで「アローアゲイン」。
ギルバートオサリバン アローンアゲイン

(からの~、霧駅を思い出すなり~~)

オリジナル曲もいいね。
歌詞がすごく素直に伝わってくる。

小山さんリスペクトの町田さんは
髭を生やしはじめ、今日で5日め。
本日のファンの評判は、賛否半々ぐらいかな?
一番前の方が強く反対の意。
町田さん、いずれは伸ばしっぱなしにするそうです。


阿佐ヶ谷パールセンター入口のカボチャ。

なぜ髭なんだ。
藤村D似だ。
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