東京公演が秋の大遠足の日程にまるかぶりでしたが
初回から行っている身としては外すわけにもいかず
最初は名古屋かいっそ福岡遠征か、とも考えましたが
結局は大遠足のゴール地点となりました。
「夜会のガラコンサート」という触れ込みどおり
今までの17回の夜会から上演順に1~2曲を歌う形式。
基本的には「工場」を思わせるセットで
曲に合わせて追加セットがあらわれるかんじ。
この短い時間の曲のためにこのセットを作ったか、
と思うところもあり、そりゃチケット代が高くなるわな、と思ったり。
決め曲はCD化されているためか、
意外な選曲が多かった。
(みゆきさんが歌わない)コーラスの繋ぎが多かったり、
この回からはこの曲かー、のガッカリ感があったり、
ちょっと不完全燃焼気味でした。
その中で「金環食」は「アマテラス」だったので嬉しかった。
信号の打ち込みの再現もあったし。
曲を聴くたびにそれぞれの回を思い出していましたが
最近の回の方が記憶が薄いです。
「安寿と厨子王」は2回あったのも
終演後に思い出したくらい。
初回の赤いドレスの「12月」は
未だに強烈な印象が脳に刻み込まれているんですけどね。
けっこう勝手な通称をつけてるのもわかった。
5回目は「待ち人来たらず」だったり
8回目は「エレーン」だったり。
今回久し振りに正式タイトルを確認しちゃった。
今回は「vol.1」ということで、わかりやすく上演順にしたけど、
今後は上演回ごちゃごちゃやレア曲版を考えているとのこと。
でも、CD化された曲を避けるとなると
マニアックになりすぎちゃうよねー。
夜会はみゆきさん作で基本的に主演なので、
話の練りが甘かったり台詞部分での表現が足りなかったりで、
脳内補完が必要なことが多々あるけど、
本人がやりたいんだから仕方がないな、と思って観るのが基本。
*外国でパスポートを無くしたら
まず大使館に行こうよ、とかとか
つい考えちゃいますよね。
助演に回ったウィンターガーデンの初回が一番好きだな。
香坂さんより浩子さんの方がだんぜん合う。
(香坂さんは美人過ぎるので、
不倫が実際にあってもおかしくないように思う。
浩子さんだと思い込みだけな気がする)
思い直してみると、最近は再演が多かったんだな。
今後もガラ形式となると、もう夜会新作は無くなるのかなあ。
寂しいような、でも、もうコンサートでもいいような
なんだか微妙な気持ちです。
初回から行っている身としては外すわけにもいかず
最初は名古屋かいっそ福岡遠征か、とも考えましたが
結局は大遠足のゴール地点となりました。
「夜会のガラコンサート」という触れ込みどおり
今までの17回の夜会から上演順に1~2曲を歌う形式。
基本的には「工場」を思わせるセットで
曲に合わせて追加セットがあらわれるかんじ。
この短い時間の曲のためにこのセットを作ったか、
と思うところもあり、そりゃチケット代が高くなるわな、と思ったり。
決め曲はCD化されているためか、
意外な選曲が多かった。
(みゆきさんが歌わない)コーラスの繋ぎが多かったり、
この回からはこの曲かー、のガッカリ感があったり、
ちょっと不完全燃焼気味でした。
その中で「金環食」は「アマテラス」だったので嬉しかった。
信号の打ち込みの再現もあったし。
曲を聴くたびにそれぞれの回を思い出していましたが
最近の回の方が記憶が薄いです。
「安寿と厨子王」は2回あったのも
終演後に思い出したくらい。
初回の赤いドレスの「12月」は
未だに強烈な印象が脳に刻み込まれているんですけどね。
けっこう勝手な通称をつけてるのもわかった。
5回目は「待ち人来たらず」だったり
8回目は「エレーン」だったり。
今回久し振りに正式タイトルを確認しちゃった。
今回は「vol.1」ということで、わかりやすく上演順にしたけど、
今後は上演回ごちゃごちゃやレア曲版を考えているとのこと。
でも、CD化された曲を避けるとなると
マニアックになりすぎちゃうよねー。
夜会はみゆきさん作で基本的に主演なので、
話の練りが甘かったり台詞部分での表現が足りなかったりで、
脳内補完が必要なことが多々あるけど、
本人がやりたいんだから仕方がないな、と思って観るのが基本。
*外国でパスポートを無くしたら
まず大使館に行こうよ、とかとか
つい考えちゃいますよね。
助演に回ったウィンターガーデンの初回が一番好きだな。
香坂さんより浩子さんの方がだんぜん合う。
(香坂さんは美人過ぎるので、
不倫が実際にあってもおかしくないように思う。
浩子さんだと思い込みだけな気がする)
思い直してみると、最近は再演が多かったんだな。
今後もガラ形式となると、もう夜会新作は無くなるのかなあ。
寂しいような、でも、もうコンサートでもいいような
なんだか微妙な気持ちです。