きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「エビータ」@京都劇場

2010年12月18日 | 劇団四季




17日のリハ見と、
17日の夜公演と、
18日の昼公演を見たのですが
感想はまとめてここで。

17日夜の野村さんの歌は最悪だった。
今までも高音が出ないとか、
音量が足りないってことがあったけど、
この回は喉が嗄れていました。
歌声がカスカス。
高音のでないところは裏声で誤魔化していました。
プロの舞台で、これってどうなの?
しかも劇団四季は「日本最高峰」を謳っており、
「一音下げる者は舞台を去れ」だっけ?
そんな言葉があると外に向けても言っているのに、
この状態はなに?
一音下げるどころか、出てないじゃん。
カンパニーとしてスター主義を取っている、
と公言していれば、
看板女優に主演させることに意義があるんだろうけど
公式的にはその逆なんでしょ?
(実際は、人気役者に寄りかかっているけどさ)
なら、なんでこの状態の女優を出すのか、って思います。
「代表夫人は例外です」って、小さくどこかに書いてあれば
納得する・・・・・・わけないか。
北海道劇場のこけらお落としに
北海道出身の野村さんを主演させるための
公開舞台稽古&実績作りなのはわかるけど、
それでも、ひどかったなー。
病に倒れてからの演技は良かったけど
そのために、その前の5/6ぐらいを
金を払った客が我慢しなきゃならない、って、どうなのか。

そんな思いがあったせいか、18日は
いくらか復調しているように思えました。
それでも、ひどかったけどね。

キヨミチは、17日はちょっと高音が厳しかったかも。
18日は絶好調。
前よりアクションが多く、歌い方もアレンジしまくり。
マガの歌の所では、17日はカップルのカクテルグラスに
ビンから酒を注ぐだけ、
18日はカクテル作り。シャカシャカ振ってました。
「金は出て行く・・・」では、両日とも
「エバーーー!」のシャウトはなく、こぶしを振り上げるだけ。
「エバのワルツ」のラストは、エバを強く見つめて、
首を数度振り、去っていく。
絶望、とか、はっきり見切りをつけたとか、
そんなことを感じました。
リハ見で見たとき、襟足は真っ直ぐだったのに
舞台ではクリクリだった。
いちいち巻いているのか、部分ヅラなのか。

さのぴーのペロンは軍人らしい。
軍服がよく似合っています。
歌も演技もGood!
自分なりの野心があり、エバを利用している。
ラストは、女性への愛情というよりは、
共に戦ってきた戦友への同志愛、みたいな。

今回の組合わせは、いい意味で3人が独立した存在でした。
絡み合って、利用し合って・・・が良く出ている。
誰かと同化するわけでも分身になるわけでもなく
それぞれの道を歩む中で、重なるときがある、
そんなかんじ。
依存性や同調がない方がストーリー的にはスッキリ。

マガの渋谷さん。
2流感が漂うところがけっこう好き。
本物のマガは、わりとハンサムなのを最近知ってビックリ。

高木さんは綺麗なソプラノ。
可愛い、とは違うしお嬢ちゃんではないけど
捨てられていく悲しさは良く出ていた。

アンサンブル。
というか・・・
「金は出て行く・・・」の灰色ドレスの下の下着が
ちょっと変更されていた。
前は飾り無しだったけど、
今回は胸元に青い飾りがあった。
他の、どれだっけか、黄色いスリップも
セパレーツになっていた。
(みちゅうが灰色ドレスだったので、覚えているのだ)

エバの「走馬燈」のところ、
チェの歌は殆どキヨミチなのに、
「空を行く」だけさのぴーだった。
なぜ?

チェの出、1幕は下手通路を通って。
(最前列を横切るのではなく)
2幕は舞台下手袖から。


【主な配役】
エビータ:野村玲子
チェ:芝清道
ペロン:佐野正幸
マガルディ:渋谷智也
ミストレス:高木美果


リハ見。
場面は冒頭のレクイエム~サーカス、と
「ブエノスアイレス」の労働者ダンス。
名古屋で見たときもこの2場面だった。
たまたま?
それとも、特にリハーサルが大事な場面なのかな。
レクイエムは歌についての注意、
ダンスは、男性ダンサーへの注意。
腕が下がりすぎるとか。
女性は「力強さが良く出ている」と言われていました。
キヨミチは紫の半袖Tシャツに黒のスウェット。
たぶん、稽古動画と同じスウェット。
上着は腰に巻いていました。
髪はモジャじゃない!!!
京都のラジオに出たときとほぼ同じ。
「サーカス」も少し歌ってくれました。

質疑応答。
司会は山本さん。
回答者は、上手から、
菊池さん、高木さん、荒木さん、団さん、キヨミチ。
キヨミチはスウェットの上着を着ている。
山本さんは、いちおう5人均等に振ろうとするけど
ついついキヨミチに頼っちゃうかんじ。
質問は、、、
(覚えていところだけですが・・・)
ハマっていること。
 キヨミチは歩くこと。
 高木さんは美容。
力を入れている部分。
 キヨミチは全部、、、だけど、
 強いて言うなら「空を行く」
 菊池さんは「軍人らしさを出す」だったような・・・
まとまった休みがあったらしたいこと
 菊池さん、荒木さん、団さんは、他の舞台を見に行く。
 高木さんはエステ、だったかな?
 キヨミチは旅行。バリが好きみたい。
 以前も、突然まとまった休みが取れたので
 家族でバリに行った。
初めて見たミュージカル
 サウンド・オブ・ミュージック、と答えた人多し。
 菊池さんは「ウィズ」(?)。
 「ミュージカルじゃないけど『エクウス』」と言ったら
 「『エクウス』はミュージカルじゃないでしょう。
  こういうの」と、後ろに手を組み首を動かす、馬の動きをする。
 キヨミチは「大阪万博の帰りに、親に連れられて
 宝塚のような羽を付けたレビューを見た」
などなど。
菊地さんは見た目のイメージ通りの喋り。
高木さんはこういう場が苦手そう。苦手そうなのが可愛い。
荒木さんは頑張ってハキハキ応えていました。
団さんは背が高い!場慣れしています。
キヨミチも慣れていて、山本さんをフォローしてました。
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ちょこっと京都へ行って来ました(2)

2010年12月18日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
12月19日
3時半頃に目が覚める。
隣のビルの屋上から聞こえてくる何かの音が気になって
それ以降はよく眠れなかった。

7時半起床。
ざっとシャワーを浴び、身支度を整え、
フロントに荷物を預け、チェックアウト。

京都駅地下街のイノダコーヒーで朝食。

朝からスクランブルエッグをキツイかなあ、
と思って「京の朝食」ではなく、サンドイッチにしたけど、
こっちにも玉子は入っていたね。
コーヒーは酸味が強いのでミルクも砂糖も入れます。
お隣のテーブルが近く弟子を出しづらかったので
犬袋に入れたままパチリ。

8時49分発の「みやこじ快速」で宇治へ。

紫式部のモニュメントと宇治橋。

平等院鳳凰堂の内部拝観は初回の9時半に入れました。
仏様の白毫は水晶。
内部で横から見ると黒いけど、
御堂を出かかって正面から振り返ると
白く輝いています。
天気が良いと、仏様の身体全てが光り輝いているようになるそうです。

鳳凰堂正面から。

こういう時に限って10円玉がないんだよ。

近くから。

木の建築物、好き好き~

そのあとは資料館(宝物館?)をじっくり見る。

堪能して、宇治川方面へ。
「浮舟」のモニュメント。

説明をしっかり読まなかったんだけど、
こういうときの男性は薫なの?

宇治川も大きいです。広いです。


川を渡り、宇治神社へ。


狛犬


参拝後は道なりに進み、宇治上神社へ。




さらに道なりに駅方面へ。
橋寺放生院。


マニ車があったので回す。


時間がちょっぴり余ったので橋姫神社へ。

日差しが真横から入る時間だったので
上手く撮れませんでした。
「縁切り鋏」とかも売っているみたい・・・。

JR宇治駅前にある「中村藤吉」。


お庭も綺麗。


温かいおそばのセットをいただきました。

おそばの他に、茶のふりかけがかかったご飯と
ミニ生抹茶ゼリー付き。
冷たいおそばの方がお茶の香りが楽しめるのはわかっていたけど
暖かいおそばが食べたかったの。

満腹になり、駅へ。

ポストも茶壺だ!!

12時半頃京都駅到着。
劇場へ。

今日の野村さんは、昨日よりはマシ。
キヨミチ絶好調。
カクテル作ってる。

3時半終演。
保険で新幹線は17時5分発。
ぷらっとこだまだから変更はきかない。
次回は16時過ぎで大丈夫だな。

さて、どうするか。
昨日タワーに昇ったのは失敗だったな。

とりあえず東本願寺に行く。

いろんなところが工事中。
内部にちょこっと入れた。
とってもとっても広かった。
さすが!

門。

細工に見惚れる。
獅子にビビる弟子。


本願寺前の紅茶屋へ行こうかと思ったけど
まだ腹一杯だし。
駅ビルや地下街をブラブラして時間を潰す。

16時半過ぎホテルで荷物をピックアップ。
自由通路の売店で駅弁とデザートを買う。

17時5分京都駅発。

新幹線の席は出入り口すぐのところだった。
開くと寒いし、音もうるさいので自由席に移る。
自由席も寒いけど、さっきよりはいいか。

寝る。

静岡を越えたところでご飯。

和洋中折衷弁当、だそうだ。

ZINZINの「はんなりグレープフルーツプリン」

上から、グレナデンシロップのゼリー、
グレープフルーツゼリー、
グレープフルーツプリン。
美味!!

食べまくった2日間でした。
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