私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2005年4月分過去ログ (9228~9243)

2005年04月14日 11時05分13秒 | 掲示板過去ログ2005年分
9243.シナと言う国の習性  
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月14日(木) 11時5分
>チャイナ政府の言う 人口13億 はどのような根拠から発表しているのだろうか?
 昔、NHKのTVでやってましたが、5年周期くらいで、死亡・出産の届け出が出ているモノを集計している様です、その番組は、人口制限の為の少子化政策 の影で、非届出の子供が如何にして造られるか,その理由は何かを題材にしていました、当時シナでは、第一子誕生後、5年経たないと次子を持てない=産児制 限を行っていましたが、5年の間に出来たこは如何するかといえば、法律を守ろうとすれば、堕胎するしかないワケですが、貧しい農村には「裸足の医者」はい ても、満足な手術設備も無いワケで手術の失敗、衛生状態の不備で妊産婦が落命するケースも多かった、危険を犯して堕胎するくらいなら、いっそ産んでしま え、と産む方が多いそうでしたが、届け出ればペナルティを課せられるので届出しない、ですから、13億と言ってますが、実質14億から15億はいるだろう と言う話もありますし、天災、動乱、飢饉や疫病による死者総数が大まかでしかつかめない(国の手当て支給等の基本となる住民台帳の様なモノはある筈です が、元々届出ていない例が幾つもあるのでは信頼性に欠ける事になる)為に、実は地域によっては、大幅に人口の減っている所もある、つまり、正確な所は、政 府にも判らないのが本当の所の筈、数字を出してきて正確だと言うなら、その調査・集計方法を是非知りたい位です、正に「法治」ならぬ「人治」の国ですね、 シナの出してくる「数字」に、正確な裏着けを期待できないのはこの点を見ても明らかですね。


9242.支那の人口  
名前:ego    日付:4月14日(木) 10時39分
チャイナ政府の言う 人口13億 はどのような根拠から発表しているのだろうか?
台湾も含まれているのか?チベット、尖閣諸島の人口も含まれているのでしょうか?世界の散らばっている華僑も含まれているのだろうか。
私は チャイナのすべてに疑念を感じる。
成長率、偏差値などなど 発表する全ての事柄を信じる事はできない。


9241.支那について  
名前:たっくん99    日付:4月14日(木) 9時57分
 支那という呼び方は<呉智英>氏が歴史的にも正当な名称であると断言されて います。古代国家時代よりの歴史を尊重するからこそ支那と呼ぶべきと。 中国と呼んでも13億の人口で大国ではなかですたい。(笑) ちなみに中学のとき は地理であの国を中国と書いたら×でした。中共が正解で中国は現【台湾】でした。
http://cm13622351.ameblo.jp


9240.RE:取りあえず  
名前:葦の髄    日付:4月14日(木) 9時10分
death crow様
貴方のブログ、興味深く拝見しました。
小生のカキコは極々単眼的ですが、貴方の論説は、日本が国連常任理事国入りした場合のメリット・デメリットに関するもので、非常に参考になりました。今後 ともよろしくご指導下さい。

なお、この板で中国の呼称が問題になっていますが、私がシナと呼ぶときには、かの国の無体な言辞に対する軽侮の意味が含まれていることを告白します。w
http://www.geocities.jp/s060630/


9239.スイス政府はすごいです  
名前:nokan2000    日付:4月14日(木) 1時45分
http://nokan2000.nobody.jp/switz/page11.html
これが日本の国内に張りめぐられてしまった
「巨 大 反 日 ネ ッ ト ワ ー ク 」です 
by 中国 & 韓国 & 北朝鮮


日本国内には

朝日新聞、TBS、テレビ朝日、民主党、社民党、朝鮮総連、市民団体、
反戦団体、婦人団体、日教組、日弁連、労働組合に敵国勢力が浸透してます
http://nokan2000.nobody.jp/switz/


9238.支那は蔑称ではないと思いますが  
名前:forest(管理人)    日付:4月14日(木) 1時5分
下記のサイトを参考にして下さい。

支那= CHINA

「支 那」呼称について

“支 那(シナ)”という呼び方 ~ あるサイトの名称 ~

支 那 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


しかし、人民日報は次のように言っています。

「支那」の語源について の考察


9237.シナについて  
名前:シン    日付:4月14日(木) 0時47分
シナは中国を指す言葉ですが、使われたのは江戸時代頃でしたでしょうか。日清 戦争で敗戦した清国に対して、日本人がこの頃から軽蔑の意味を込めて言い出したのがこの頃ですから、現在でシナという言葉を使うと中国は差別用語と解釈す るのが一般的です。もともとシナと言う言葉は昔からありましたが、はじめのうちは中国を指す言葉でしたが、軽蔑の意味はありませんでした。しかし日清戦争 後のシナという言葉については軽蔑の意も確かに込められていたようですね。まあ、これは色々な意見がありますから一概には言えませんが。ですが、日本人が シナを現在で使うとしたら、誰しも軽蔑の意味をこめて使っていると思います。


9236.簡単にいうなら  
名前:0123    日付:4月14日(木) 0時38分
>でじこMk-II 様

「支那」は地名であり
「中国(中華人民共和国)」は現在の支那の大部分を領土とする国の名前です。

ですから、支那という単語が付いた地名は現在でもいろんなところに
ありますよ。
インドシナ半島とか
東シナ海とかね

「ヨーロッパ」と「EC」が、その指すものが違っているのと
同じような関係と思ってくれてよろしいでしょう。


9235.支那が嫌というのなら  
名前:菅根(一地方神主)    日付:4月14日(木) 0時1分
あの国が「支那」が蔑称というのなら、「中共」と呼んで差し上げたらどうで しょうね?

中華人民共和国から「中」と「共」を取って。
共産党の治める国ですから、戦前までの「中華民国」と区別する為にも的確ではないかと愚考しますが


9234.お答えします。  
名前:ナポレオン・ソロ    日付:4月13日(水) 18時21分
>この掲示板では中国を支那(シナ)と呼んでいますが、それは何故でしょう か?
 シナが伝統的な正式名だからです、正確には中国とは日本の中国地方の方が古いのですから、元より、CHINA,(英名)SINO(西名)の音源はシナで すから、加えて、孫文が支那と字を振ったと聞いておりますから、シナが由緒正しき呼称です。

 戦後、中華人民共和国が成立して、中国と呼ぶ様に要請されたらしいので、以来、中国、中国人と言う様になったそうです、その後、日本の中国地方の名称に 対して変更を求めてきましたが、「中つ国」で中国で、日本古来の名称です、シナとは何のかかわりも無く、伝統もずーっと古いので、政府は無視してます。

 第一、中国と名前が変わったのなら、英米仏独…に対しいても、同じ主張しなければ可笑しいでしょう、主張する読みは、チュングオ、それともチュンファな んでしょうが。それをしないで、日本にだけというのは、中韓は日本を属国とでも思っているのでしょうかね、 中国地方とシナを使い分けるのは、日本国内の話なのに、改正しろとは、失礼な話ではありませんか? 
 朝日新聞読者に逆に聞いてみたらどうでしょうか?


9233.なぜ支那とよぶのか  
名前:でじこMk-II    日付:4月13日(水) 17時18分
この掲示板では中国を支那(シナ)と呼んでいますが、それは何故でしょうか?


9232.シナの暴動  
名前:賛同者    日付:4月13日(水) 16時5分
 シナの各地で反日的暴動が起きている。ここにいたって温家宝首相が、インド での記者会見で、日本の歴史認識どうの、教科書問題がどうのと、日本の責任にしているが、中国国内では暴動が始まり始めている。海外でもBBC〔イギリ ス)が報道しているし、米国では国務省バウチャー氏が記者会見で沈静化するように中国政府にコメントを発している。
 中国政府は日本の歴史認識が悪いとコメントを出しているが、今回の暴動の原因は日本の常任理事国入りが問題な筈だが、論点をずらそうと中国政府は必至 だ。別のプログを見てこの原因ははっきりしている。日本は経済大国として、発展途上国に対してODA等の援助を積極的に行っている。その為、シナが必至に 反対するか、安保理決議の際に反対票を投じれば、今度は援助をしないシナは国連で無力化するとなるらしいそうです。そういったジレンマに陥っているシナで ある。
今回の暴動、世界的に配信されてしまったシナが鎮圧に乗り出さない事は、世界的に見てシナの独善的な悪い面が垂れ流されてしまった。だから、暴動はどんど ん起こればいいと考えます。そうなれば、北京オリンピックの開催は出来ないでしょう。オリンピックを開催できないシナは国際的に孤立の道を歩む事になるの かな???


9231.平和党  
名前:大坂佳巨    日付:4月13日(水) 14時53分
反日行動はどうぞご自由に
彼らには言論がないため
あのようなことになるのでは
http://www.heiwatou.jp/shinbun35.html
http://www.heiwatou.jp


9230.リンクを変更しました  
名前:forest(管理人)    日付:4月13日(水) 12時30分
>death crowさん

blogを開設されたとのことですが、おめでとうございます。大攘夷運動を削除してblogの方にリンクを変更しましたのでご確認下さい。更新が大変で しょうが、途中で誰かのように挫折しないようにお願い申し上げます(笑い)


9229.取り合えず  
名前:death crow    日付:4月13日(水) 12時6分
葦の髄様
私のblogに常任理事国入りについての見解を書きました。もしよろしければ目を通してください。
http://deathcrow4444.blog7.fc2.com/


9228.常任理事国入りは是か否か  
名前:葦の髄    日付:4月13日(水) 11時57分
 日本政府(=小泉首相)は国連の常任理事国入りに、えらくご執心のようだ が、拉致問題で見せた彼の功名心から、ジョンイルとの会見は成功したものの、その結果は多額の冥加金の代わりに5人の人質を連れ帰ったものの、屈辱的な平 壌宣言を呑まされて帰ってきた。その後も、対話と圧力なんていいながら、最近の彼は拉致問題は解決済みとばかり、涼しい顔をしている。一国のアタマがお笑 いを演じられたのではかなわん。
一将功成らずして、万骨が枯れたのではたまらないよな。

 常任理事国入りも彼の功名心が先ずありきでは、多額の更なる負担金を押し付けられたのでは、日本国民もたまらない。
 逆説的だが、小生は中・韓・その他のハンタイが功を奏し、総会で否決されることを庶幾(こいねが)っております。
 国連をホワイト・ナイトとカン違いしているのは、その実体を見ようともせず、国連神話という虚報をバラ撒いてきた日本政府やマスメディアに他ならないの ではないかな。
http://www.geocities.jp/s060630/int28.htm
http://www.geocities.jp/s060630/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。