私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

朝日新聞の廃刊で日本の夜明けも近い

2014年09月14日 23時23分12秒 | 偏向マスコミ

「痛恨の極み」 吉田調書報道で朝日新聞・木村社長、苦渋の表情で謝罪

2014/09/12

「読者および東京電力の皆さまに深くおわび申し上げます」。朝日新聞の木村伊(ただ)量(かず)社長は「吉田調書」報道を全面的に誤報と認め、苦渋の表情で深々と頭を下げた。 

 11日午後7時半から東京・築地の朝日新聞東京本社で開かれた記者会見には、国内外のメディアの記者ら約250人が集まった。

 東電社員らの苦闘を“敵前逃亡”した「恥ずべき物語」としておとしめた今回の朝日報道。木村社長は用意したメモに目を落としながら「調書を読み込む過程で評価を誤り、多くの東電社員が逃げ出したかのような印象を与える間違った記事だと判断した」とし、「痛恨の極み」と述べた。

 誤報の原因については「現時点では記者の思い込みや記事のチェック不足」と明言。現場にいた東電社員らに一人も取材できなかったにもかかわらず報じていたことを明らかにした。会見に同席した杉浦信之取締役(編集担当)は「極めて取材が不十分だった」と力なく話した。

 2時間以上に及んだ会見で、額に汗を浮かべながら、終始弁明に追われた木村社長。質疑では「進退」に質問が相次いだが、木村社長は具体的な言及は避け、「信頼回復のためにリーダーシップを発揮していきたい」と強調した。

 外部からの批判を受けて対応するという姿勢に「自浄能力がないのでは」と問いただされる場面も。木村社長らは「謙虚に受け止めて検証していきたい」と繰り返した。

 会見では、慰安婦問題についても多くの質問が飛んだ。8月の検証記事で、強制連行説最大の論拠だった証言など報道の一部を誤りと認めながら謝罪しなかったことについて、木村社長は「読者の皆さまに紙面で謝罪しておくべきだったと反省している」と語った。

 一方で「検証記事の内容には自信を持っている」と語気を強めた。杉浦氏も「強制連行報道は撤回しないのか」と問われ、「自らの意思に反した形で、日本軍兵士の性の相手をさせられたという広い意味での強制性はあった」とこれまでの社論を曲げなかった。
(産経新聞)

(引用終了)


 老い先短いことから、もう二度と読むことはないだろうと思っていても、捨てがたい本が多数あり、女房から少し整理しないと家が潰れるとまで言われているが、パソコンと異なり、データが突然消えてなくなる訳ではないので、大事な本はなるべく残しておき、必要な時に読めるようにしておきたいものである。 


 30年ほど前に良く購入したのは、偏向マスコミを批判する本であり、ネットもない時代であったので、マスコミが正しい報道放送をしているかはマスコミに批判的な識者の本を読んで知識を得るしかなかった訳で、その当時に購入したのは「朝日新聞はこの日本をどうする気か」「朝日の記事はどこまで信じられるか」「朝日の論調ここが納得できない」「日本の良識をダメにした朝日新聞」などだが、まだまだ本棚の奥を探せば出て来るかも知れない。

 朝日新聞を批判する本が多かったのは当然のことで、国益を損ね、日本と日本人を貶めることが社是になっているような新聞であるからであり、それは今でも変わっておらず、最近では山際澄夫氏が「朝日新聞が中国を驕らせる」」「これでも朝日新聞を読みますか」「すべては朝日新聞から始まった慰安婦問題」などを著しており、この本を読んで朝日が良識を持った新聞であると思うのは韓国と仲間の反日サヨクくらいなものだろう。

 前にも書いているが、わが家の購読誌は産経新聞であり、かって朝日を定期的に購読したことはないし、電車の網棚などに捨てられている朝日を読むことはあってもカネを出してまで読む価値はない新聞だと思っている。気のせいかも知れないが配達される産経の折込広告が増えたようで、広告を入れる業者にしてみれば、購読者の少ない新聞より、多い新聞に入れた方が効果がある訳で、そうなると産経の購読者が増えてきたのでないかと勝手に想像しているが、これは新聞販売店に確認して見ないと分からない。

 私の身内で、朝日を購読していたが、あまりの偏向に我慢出来なくなり、購読誌を変えたそうであり、特殊な思想の持ち主であれば、前述したように朝日は良識を持った新聞であろうが、そうでなければ反日売国偏向と最悪最低の新聞であると分かる筈であり、高いカネを出して購読しているのに、気分が悪くなるだけとなればカネをドブに捨てているようなものである。

 現在、その朝日新聞は批判に晒されているのは自業自得の何者でもなく、何ら同情する点はないが、誤報ではなく、捏造した記事を掲げて国民を騙していた確信犯なのだから、記事を取り消して謝罪すれば良いと言うものでない。誤報であれば場合によっては謝罪で済むこともあるだろうが、捏造となれば、そうはいかないからで、正反対に伝えたり、なかったことをさもあったかのように伝えれば、それは報道ではなくなるからで、まさに作りもののドラマのようなことを朝日は長年やっていた訳である。

 産経新聞によれば、その朝日の木村社長が11日、会見を開いて、東京電力福島第1原発事故をめぐり、政府の事故調査・検証委員会が実施した吉田昌郎元所長(故人)への聴取記録(吉田調書)に関して、多くの東電社員らがその場から逃げ出したと報道したことは間違いであったと謝罪したそうである。

 朝日は8月5日には慰安婦問題を巡って、32年前の記事を取り消しながら、謝罪会見をなかなか開かないことから批判されていたが、一転して謝罪に追い込まれたのは、非公開であった筈の吉田調書を政府が公開に踏み切ったことがきっかけではなかろうか。もし非公開のままであったならば、多くの東電社員らは逃げ出したとの事実に反する捏造記事が残ることになる訳で、公開することでその捏造がバレるとなればとても逃げきれないと判断して、慰安婦の件でも、謝罪を要求されているならば、ついでに謝罪すれば良いとしたのではあるまいか。

 木村社長は、慰安婦問題を巡っての記事の取り消しに関しては謝罪するまでもないと言っていたし、だから会見の様子からしても謝罪の重点は吉田調書に関するものであり、慰安婦に関することは仕方なくと言うか、しぶしぶと言った感じであった。慰安婦を強制連行したとする吉田証言を虚偽として、その記事を取り消してはいるが、強制連行はなかったとは言えないは親しい韓国との関係があるからか。

 朝日新聞はこれからどうするのか。木村社長が謝罪すれば、今までの数々の捏造記事に騙され、日本と日本人が貶められたことが不問とされる訳ではなく、また国際社会で失われた信頼がそう簡単に回復する訳ではない。捏造を得意とする朝日への信頼など元々なかったし、報道機関としての存在を問われているし、もう終わっていると言っても過言ではなく、だから、もう何をしてもダメだろうから潔く廃刊して責任をとることが国際社会に向けての良いメッセージとなることは間違いないし、朝日新聞の廃刊で日本の夜明けも近いと言えるだろう。
(2014/09/14)

写真:会見に臨む(左から)朝日新聞の喜園尚史広報、木村伊量社長、杉浦信之取締役編集担当=11日午後、東京都中央区(川口良介撮影)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lavender)
2014-09-15 15:25:13
今日は♪
私は新聞は職場の近くのコンビニで週に一回ほど買って読む程度です。
産経を買うんですが、ここ最近ずっと品がなくて、もしかして110円になってから売れなくなって置いてないのかしらと思っていたら、一部だけ置いてた日があって、どうやら売り切れてたみたいです。
右翼の新聞と言われてますが、これが普通ですよね~(>_<)
そういえば今野菜が高いので、ご近所におすそわけすると喜ばれるんじゃないですか?
私の母親も野菜を作っているので、大部先の話になりますけど、定年になったら引き継ぐつもりなんですよ~
母親が畑で食べ物を作ることの素晴らしさを体現してくれているので(^^)
これからも美味しい野菜を作って下さい!

返信する
朝日の断末魔 (ピカドン)
2014-09-17 09:54:47
おはようございます。
朝日の断末魔が聞けるのはいつになるでしょうか。本物にするためにも行動を起こさなければ成りません。
日本人は大人しいですからね、基本的に争いを好まないし相手を友好的に見てしまうお人好しでもあります。譲歩を重ねてきたばかりに相手を付け上がらせてしまい、それが現状です。

ここで朝日を徹底的に追い込み、出来れば廃刊に追い込みたいところですが、少々発行部数が減ったくらいではそう簡単には行かないのが現実ではないかと。であるならば徹底的に追求を行い、これは今現在、安倍総理も朝日新聞に対して注文を付けているところですが、意味のある訂正文と謝罪文を特に国際社会に向けて出させる事が有効かと思います。

電車・地下鉄などの広告欄に新潮や文春の広告が見られますがこれも可成り効いていると思われますが、我々一人一人が行動を起こす事があわよくば廃刊まで追い込む可能性を秘めているように感じます。この度、仲間の発案で「國賊メディア討伐隊」なるものの行動を開始します。事実を知らせるのは批判に当たらずを合い言葉に周囲に知らしめたいと思います。

ただ、唯一幸いなのは愚か者韓国の反日のお陰?で日本人の嫌韓は相当増幅したと思われますから今が最大のチャンスだと思っています。
でも温厚な日本人は冷めやすいですからね、そこが心配なのですが、起こらせたらただでは済まないのも日本人ですしどうなりましょうや。


返信する
国際社会からも信頼失う朝日の捏造 (成田あいる)
2014-09-17 20:59:17
サヨクどもは産経を「産経は息を吐く様に嘘偽りをばらまく新聞」「ネトウヨ御用達」と悪態をついていましたが、今や朝日こそが「息を吐く様に嘘偽りをばらまく新聞」「サヨ御用達」になってしまったわけです。
とにかく、↓にて産経を「マジキチ新聞」と叩いてきたブログ主はどう説明するのでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/c/9ab5c724a2c3b2ecb9daadf14aa6ea22

朝日は任天堂社長のインタビューをでっち上げていたことも明らかになり、今週に入ってからまたまた謝罪しました。
朝日の「ウソ・捏造」「謝罪」は止まらないようです。
管理人さんの読んできた、朝日批判本やその他の朝日批判勢力の言ってきたことが正しかったことが証明された模様です。

次には東京新聞でしょうか。
東京新聞も、朝日謝罪の翌日の特報面で、高市早苗総務相や自民党・稲田朋美政調会長が極右団体の男性と密会していたことを報じ、これに乗っかった論客が「ネオナチ手法を学ぶ安倍政権には政権の資格なし」と騒いでいます。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20140913-00039066/

東京新聞も、反原発や安倍総理叩きで、「サヨ御用達」と化しています。
産経も年々紙面が薄くなりつつあるものの、少なくとも東京新聞よりはマシだと思っています。
「国際社会から信用失う」のは安倍政権を「ネオナチと親和性高い」と叩く勢力や、朝日の捏造報道や東京新聞の「左旋回」だと思うのですが。
返信する
>Lavenderさん (forest(管理人))
2014-09-18 22:22:13
コメントありがとうございます。わが家も産経ですが、なぜ右翼の新聞と言われているのか分かりませんね。左にいると真ん中も右に見えると言いますから、サヨクにしてみれば産経は右なのでしょう。
返信する
>ピカドンさん (forest(管理人))
2014-09-18 22:26:18
産経新聞に週刊誌や月刊誌の広告が掲載されていますが、まさに朝日批判のオンパレードで、良い時代になったものですね。朝日がここまで批判されるのは当然なことで、仲間のサヨクは擁護しているようですが、もう朝日はダメでしょうから、サヨクと一緒に自滅して欲しいものです。

日本のメディアの異常さは海外にも知られており、何でも政府を叩き、日本と日本人を貶めることが良いと思っているのですからね。「國賊メディア討伐隊」を組織されるとのことで、國賊ならば討伐するのは当然ですし、未だに韓国に好意的となれば、もう日本人の嫌韓感情に反するとしか言いようがありません。舛添知事と同じですね。
返信する
>成田あいるさん (forest(管理人))
2014-09-20 21:51:55
コメントありがとうございます。産経がウヨク新聞ならば、どの点がそうなのか教えて欲しいものですね。批判するのは自由ですが、その理由を言って欲しいもので、産経がウヨクならば朝日はサヨクの筈ですが、なぜか朝日を批判しないのは、自分がサヨクだからで、仲間は批判の対象にならないのでしょう。

朝日新聞には毎日のように捏造記事が掲載されているのではと言われているかも知れませんが、そのうち今日の捏造日誌として、他の新聞が掲載を始めると面白いですね、

30年以上前に購入した本で指摘されていた点がすべて当たっていた訳で、その著者の方で既に亡くなった方は多いですが、今、朝日が国民から批判され、廃刊の危機を迎えていることを喜んでいるでしょう。

朝日以外にも凄まじい新聞は多いですが、今やネット時代ですから、いつまでも、嘘を垂れ流すことも出来なくなり、サヨク傾向の強い新聞ほど国民からソッポを向かれ廃刊の恐れが出てくるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。