私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

クソガキよ!万引きは窃盗という犯罪だ

2004年03月09日 23時09分33秒 | 社会問題
 今月5日、東京都世田谷区の日本学園高校で、万引きなどの問題がある生徒22人を教室に集め、指導を行っていた男性教諭(28)が、生徒たちに反省している様子が見られなかったため、かっとなり「お前ら犯罪者だ。ヘラヘラするな」とどなったところ、これに反発した1年生の男子生徒(16)に「犯罪者は人殺しのことを指す言葉だろう」と教壇に詰め寄りつかみかかったため、教諭はその生徒を投げ飛ばしたうえ、顔をけったところ口の中を切るなどの軽傷を負ったという事件が発生し、警視庁北沢署は同教諭を傷害容疑で書類送検する方針とのことである。

 同教諭は「恐怖を感じ、暴力をふるってしまった。反省している」と話しているというが3月末で依願退職する予定だという。同校の槙学・校長は「熱血漢が激情に駆られてやってしまったと思うが、許される行為ではない。学校は教育の場であり、犯罪者という言葉に生徒が反発するのは当然と思い、教諭を厳しく指導した。保護者には終業式後の保護者会でおわびしたい」と話していると言う。

 マスコミは、教師が生徒に怪我をさせると大きな問題として取り上げるが、生徒が教師に詰め寄りつかみかかることなど許されることではないのに、このクソガキは、万引きは犯罪ではなく、人殺しだけが犯罪であるとのたまうとは、とんでもないことである。同校の槙学・校長は終業式後の保護者会でおわびをするそうだが、この熱血漢の教師を依願退職に追い込んだクソガキの親も出席するとしたら、何と言うのであろうか。「うちの子に怪我を負わせるなど、許せない。辞めてもらうのは当然だ」と言うのであろうか。

 私がその保護者会に出席出来る立場ならば、その親に「万引きは窃盗という立派な犯罪です。あなたはお子さんに人殺し以外は犯罪ではないと教えているのですか。教師がお子さんに怪我をさせてしまったことは良いことは言えませんが、一人の優秀な教師が教壇を去ることになってしまったことに責任を感じませんか。あなたのお子さんは更生させようとする教師の話をヘラヘラ笑って聞き、叱られるとすぐ切れてしまうようなお子さんを親として今後はどのように教育されるのか」と問いつめたいものだ。

 このクソガキは、教師が傷害容疑で書類送検され、退職にまで追い込んでしまったことに何の責任も感じず、親も親で我が子は完全な被害者で責任はないと思っているとしたら、とんでもない家族である。もし、このクソガキが将来子供を持ったとしたら、大人の言うことなど一切聞かない凄まじいクソガキとなるであろう。このクソガキの親は保護者会で我が子の不始末を他の保護者や学校側に謝罪すべきであろうが、出席し謝罪するような親ではないだろう。どんな親だか是非とも顔を見たいものである。
(2004/03/09) 

この記事は「今日のコラム」
「クソガキよ!万引きは窃盗という犯罪だ」
としてHPに掲載されていたものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。