私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

普段から韓国と仲が良い朝日ならば

2018年12月29日 19時13分54秒 | 偏向マスコミ

(社説)日韓防衛摩擦 不毛な悪循環を避けよ

2018/12/27

 パートナーであるべき関係なのに、なぜこんな危険な状況に陥ってしまったのか。

 自衛隊と韓国軍の日本海での活動をめぐり、日韓両政府が言い争いをしている。韓国の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に射撃用のレーダーを照射したと、防衛省が発表した。

 攻撃の直前に狙いを定めるための行為であり、不測の事態を招きかねないと、日本側は抗議した。一方、韓国側はレーダー照射を否定したうえ、一方的な発表だと反発している。

 結果的に大事にいたらなかったのは何よりだが、日韓で主張が食い違い、事実関係すら一致しないのはどうしたことか。

 まずは、事実の究明を冷静に尽くさなければならない。当局間の協議で再発防止策を確認するとともに、両国関係全般への悪影響を防ぐために早急に事態の沈静化を図るべきである。

 今回の真相は不明ではあるものの、発生から時間が経つにつれて韓国側が説明を変えたのは不可解であり、混乱を深めた。

 そもそも最近の韓国軍には、理解しづらい動きが目立つ。10月に韓国であった国際観艦式では、旭日(きょくじつ)旗の掲揚をめぐり自衛艦が参加を見送るという異例の事態が起きた。

 両国間ではこれまで、歴史問題などで政治関係がぎくしゃくしても、防衛当局はさほど大きな影響を受けず、北朝鮮の脅威を前に連携を強めてきた。

 幾度の曲折を経て、2年前に締結した日韓の軍事情報包括保護協定も、韓国政府内で国防省が必要性を強調し続け、結実したという経緯がある。

 一連の韓国軍の動きにもし、民族主義的な感情が影を落としているのなら看過できない。

 日韓がともに向き合う防衛上の問題はまず北朝鮮であり、米国をまじえた3カ国の連携は死活的に重要である。その現実のなかで無用な摩擦を生むのは、不毛というほかない。

 それでなくとも日韓関係は歴史問題を常に抱えており、いまは戦時中の徴用工らの裁判の確定判決が焦点になっている。

 従来の日韓両政府の立場とは異なる判決が出たことで、両政府は外交問題に発展させないための方策を模索している。

 そんな中だけに、世論のナショナリズムを高めるような言動は慎むのが賢明だ。

 今後も隣国ゆえの大小のトラブルは起きるだろう。

 大切なのは、常に意思疎通を深めて問題の発生を防ぐとともに、万一、ことが起きた際の対処法をしっかり取り決めておくことである。
(朝日新聞デジタル)
 
(引用終了)


 何の問題でもなかったのに、韓国に日本ともめ事を起こすための知恵を付けて来たのは朝日新聞であり、その一つが慰安婦問題であって、もし朝日が報じていなければ、おそらく問題にもなっていなかったであろう。なにせ日本が批判されることであれば、平然と捏造記事を書くことにためらいはないからで、朝日は良好な日韓関係を望んでいることであろうが、やっていることは正反対で、敢えて悪化させているのだから話しにならない。

 この所、日韓関係の悪化が顕著になってきた感があるが、何か日本側に落ち度があるのかと考えて見たものの、合意したことは誠意を持って履行しているし、思い当たる点もないことから、やはり韓国の方に問題があるとしかない思えず、それでも日本を批判するだけなのは、今まで韓国を甘やかし、付け上がらせている責任が日本にあるからであり、その主因は朝日の韓国を擁護する報道姿勢からではあるまいか。

 その朝日が27日の社説「日韓防衛摩擦 不毛な悪循環を避けよ」で、韓国の駆逐艦が海自の哨戒機に火器管制用のレーダーを照射した問題について書いているが、一行目の「パートナーであるべき関係なのに、なぜこんな危険な状況に陥ってしまったのか。」を読んだけで、「こりゃダメだ」と思った次第で、全文を読む意味もなく、おそらく日本が悪いかのように誘導する社説だと思ったら、まさにその通りであった。

 日本が韓国と「パートナーであるべき関係」になった覚えはないし、朝日だけの片想いであろうが、日本固有の領土である島根県の竹島を占領し、今度は長崎県対馬を狙っているような韓国がパートナーである訳はなく、敵国と言ってもいい位なのに、まだ日本としてやることがあると言いたいのであろうし、未だに永遠に有り得ない日韓友好が大事だと思っているのかと言いたい。

 その社説の中で「今回の真相は不明ではあるものの、発生から時間が経つにつれて韓国側が説明を変えたのは不可解であり、混乱を深めた。」として、朝日にしては珍しく韓国に批判的な箇所があるものの、良識ある日本国民の「韓国人は息を吐くように嘘を付く」との認識とはかけ離れているようだ。

 「説明を変えた」のではなく、当初は火器管制用のレーダーを照射したと言っていたのに、今度は照射していないと前言を翻しているではないか。要するに日本の方を悪くしたいために嘘を付き、それがバレそうになると新たな嘘を付くしかない訳で、今まで韓国は日本に謝罪したことは一度もないし、今回の件だけは韓国は謝罪するのでは決して思わない方が良いだろう。

 朝日のような偏向メディアやサヨクの特徴として、今回の火器管制用のレーダーを照射の件のように韓国側が悪いとしても、必ず「日本も冷静になれ」とか言って、日韓双方に自制を促すのが常であり、普段から韓国と仲が良い朝日ならば、韓国だけを批判することはないからで、それより、この様な社説を掲げる前に、韓国を付け上がらせてしまった今までの報道姿勢を反省する方が先であるまいか。
(2018/12/29)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国人職員が多い (Unknown)
2019-01-09 14:14:07
朝日新聞が韓国寄りなのは韓国人職員や韓国系日本人が多いからです。普通の日本人なら反日教育をしている韓国が好きな訳はない。日本人で反日思想なのは朝鮮系日本人や韓国系日本人です。朝日新聞に限らずTBSも同様です。
返信する
>成田あいるさん (forest(管理人))
2018-12-31 20:25:20
コメントありがとうございます。朝日がそこまで韓国に肩入れする目的はわかりませんが、韓国との友好関係は不可能ですし、これから、日韓の距離はますます遠のくことは間違いないのに、朝日はいつまでも無駄なことをしているのかと言いたくなります。

朝日はまだ世論操作が出来ると思っているようで、何か書けば批判されているのですから、もう諦めた方が良いのに、何とも往生際が悪いですね。

来年(2019年)は朝日の廃刊の年にしたいものですが、ネットでは最大のお祭りになるでしょうね。
返信する
>アグニモンさん (forest(管理人))
2018-12-31 20:23:57
コメントありがとうございます。朝日新聞が必死になって韓国上げの報道をしても、日本国民の嫌韓感情は高まるばかりで、今回のレーダー照射は致命的で、韓国が様々な捏造写真を出して来ていますが、もうダメでしょう。敢えて購読者が減るような記事ばかり書いている朝日は終わったも同然ですね。
返信する
朝日の「偏見」 (成田あいる)
2018-12-31 09:58:48
韓国を「パートナーであるべき関係」なんて、いったい誰が決めたのでしょうか。
朝日は、10月にも「ネトウヨ像覆す8万人調査 浮かぶオンライン排外主義者」の記事を載せています。
そこで「ネット右翼とは一般的に、中国や韓国などの近隣アジア諸国に対して排外的な言動を行う人を指す」と、偏見たっぷりの記述をしました。

https://snjpn.net/archives/71599

それはさて置き、そうで無くても「徴用工判決」などで、日本国内での「反韓」が高まっている時期です。
日本は韓国にこれまで総額23兆円も貢いでおり、更に10億円も「投資」しました。
対韓国の「ATM」「ドラえもんのポケット」状態であり、完全に「カモ」にされています。
そんな国と、何故「パートナー」にならなければならないのでしょうか。

朝日は昨日の社説でも、「安倍政権2018年 政治責任とらぬ悪例残す」と社説のスペースを丸ごと使って載せました。
そこでは、「もりかけ」などで安倍政権が、まるで「政治責任」から逃げているような印象操作をしています。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13832932.html

だが、朝日自身彼らの報道に対して「責任をないがしろに」してはいないでしょうか。
朝日を読むと、どんな記事でも彼らの「印象操作」にしか感じないのは私だけでしょうか。

P.S
本年もお疲れ様でした。良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (アグニモン)
2018-12-30 20:30:37
朝日新聞は李明博元大統領が竹島上陸と天皇陛下侮辱演説をした時も韓国をかけがえのない隣国とし、両国は自制をとしていますが自制していないは韓国。この社説では朝日新聞はますます購読が減少でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。