私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

鳩山代表の総理就任はないかも知れない

2009年08月31日 17時16分33秒 | 民主党関連

東京地検、鳩山・二階氏の「献金問題」捜査へ

 衆院選の終了を受け、東京地検特捜部による政治資金に関する捜査が動き始める。当面の焦点は、鳩山由紀夫・民主党代表の「故人献金」問題や、準大手ゼネコン「西松建設」から二階俊博・経済産業相の政党支部への偽装献金問題だ。

 鳩山代表側の調査によると、同代表の資金管理団体「友愛政経懇話会」は2005~08年の政治資金収支報告書に、死亡した人や実際に寄付をしていない人を「寄付者」と偽って記載した。虚偽記入をしたのは会計担当の公設第1秘書(解任)で、虚偽記入は4年間で193件、総額約2177万円に上り、同代表側は収支報告書を訂正している。

 この問題では、「鳩山由紀夫を告発する会」と称する団体が7月、この元秘書や鳩山代表らを政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で刑事告発。特捜部は今後、同懇話会に会計帳簿の提出を求めたり、「寄付者」とされた人から事情を聞いたりしていくとみられる。

 また、西松建設が06~07年、社員らの個人献金を装い、二階経産相が代表を務める政党支部に計600万円を献金したとされる問題でも、同支部の会計責任者らが同法違反(虚偽記入など)容疑で告発されており、特捜部は今後、起訴するかどうかを最終判断する。

 一方、西松建設からの違法献金事件で、同法違反で起訴された小沢一郎・前民主党代表の公設第1秘書・大久保隆規被告(48)については、東京地裁で7月下旬、公判前整理手続きのための三者協議が始まった。しかし、争点整理に時間がかかっており、初公判は早くて11月とみられている。
(2009年8月31日05時20分 読売新聞)

(引用終了)


 今回の衆院選が民主党の圧勝で終わったことは、念願の政権交代に向けて国民の支持を訴えてきた鳩山代表にとってはさぞかし嬉しいことであろうし、また日本国の内閣総理大臣として就任することが確実となったことからして、その嬉しさが顔に出てきても良さそうだが、いつものように目が泳いでおり、また、気のせいかも知れないが、なんだか顔色も良くないようで、これは総理としての重責を担うことになったことへの不安感があるように思えてならない。

 今までは野党の党首として、与党を批判してさえいれば、その勤めを果たせた訳だが、今度は最強の野党となった自民党からのすさまじい批判にさらされることになり、前に自分が何を言ったかも忘れるような方らしいので、そのような甘い考えでは総理は勤まらないであろうからして、ブレ発言を連発し、おそらく鳩山内閣は短命に終わるであろうと今から予想している。

 鳩山代表は「故人献金」や「偽装献金」問題などを抱えており、「秘書が保身のためにやった」と弁明しているだけで、事実関係は何ら明らかになっておらず、本人は既に説明責任を果たしたつもりであろうが、報道によれば東京地検特捜部による捜査が「西松建設」からの二階俊博・経済産業相の政党支部への偽装献金問題と共に始まるようである。

 捜査を開始することを特捜部としては選挙中であるとして控えてきたのであろうが、実際はかなり捜査は進んでいると見て良いし、後は、その日はいつになるかだけであり、小沢前代表の秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕された際に、鳩山代表は「国策捜査だ」として、地検当局を批判していたが、政治家の不正を摘発することを主眼としている特捜部としては、反対にいきり立ったであろうし、鳩山代表が総理になることなど特捜部として関係がない話で、そこに犯罪ありと思料すれば、法に沿って摘発するだけであり、そうなると果たして総理になれるかどうか分からないと言えるだろう。

 「故人献金」や「偽装献金」と言う政治資金規正法違反容疑に問われることをしてまで、鳩山代表は実際の献金者を隠そうとした訳だが、それは誰であろうか。その答えは鳩山代表が必死になって在日朝鮮人に参政権を与えようとしていることからして既に答えは出ていると言って良く、であるから、この時期に特捜部が捜査開始を公表したことは 現職総理が逮捕されると言う前代未聞のことがあれば、日本の国際的評価は落ちるであろうから、それを特捜部としては危惧しているものと思われる。

 そのように考えると、民主党として、政治資金規正法違反容疑に問われているような鳩山代表を総理に指名することは避けた方が良いし、政権交代を果たしたことで、既に鳩山代表の役目は終わったと言えるのではあるまいか。民主党には他に輿石氏(皮肉かも?)のような総理にふさわしい方が沢山いるではないか。逮捕されるか議員辞職に追い込まれそうな鳩山代表を総理にするようであれば民主党政権は早期に瓦解する可能性が高いであろう。
(2009/08/31)

写真:圧勝しても、なんだか顔色が良くない鳩山代表


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジル)
2009-08-31 20:04:03
「輿石氏のような総理にふさわしい方が沢山いるではないか」ですって?
何をおっしゃっているのでしょうか。輿石は日教組のドン。完全な売国奴ですよ。
返信する
Unknown (ego)
2009-08-31 20:29:00
>ジルさん
「輿石氏のような総理にふさわしい方が沢山いるではないか」

これ、思いっきり、皮肉を込めた発言です(笑)

こちらの過去のログを見れば、確認できます(笑)
 
forestさん、文の最後に
(棒読み)
をくっつけていただけたら、よかったですね(笑)
返信する
Unknown (ジル)
2009-08-31 20:38:39
あー驚いた本当にごめんなさい。いつもブログを拝見ていますから分かっていたのですが、民主党圧勝のためご乱心になってしまったかと思いました。安心しました。
返信する
Unknown (ego)
2009-08-31 20:45:02
ジルさん

http://pub.ne.jp/threeforest/?navi_id=27706

(政治)7月26日分に、ありますのでご参考に(笑)

この方が文部大臣になる可能性が大きいですね。
まあ、生徒が荒れて、社会問題になるかもしれません;

教育が崩壊するということは
日本もお終いです。
民主党に投票した人たちは
きっと後で、大変な間違いを犯したと悔やむ事でしょう。
その時は、多くの国民がマスコミを疑う癖をつけ
逆に良くなればいいとは思います。
返信する
Unknown (なつみ)
2009-08-31 20:52:04
鳩山代表が逮捕されるかもしれないのですか?
どうりで選挙期間中から目が泳いでいたり、うつろだったりと、はたまたこの後に到っても暗かったわけですね。そのせいなのでしょうか、岡田さんが最近とても明るくみえます。
日本の国際評価は落ちてもいいので、特捜部の方は総理だろうが、なんだろうが遠慮なく逮捕してください。国民は「正義の味方」ですから。
返信する
Unknown (ジル)
2009-08-31 20:59:59
マスコミを疑う癖をつける。本当にそうですね。
また、ご指摘どおり私も輿石は文部科学大臣に就任すると思います。
昨今の「流されやすい風潮、皆と同じがいい、国旗国歌問題等々」は戦後日教組の教育方針の結果です。これから大手を振って左よりの教育がなされるとしたら恐怖そのものですね。将来をになう子供たちのために阻止したいと思いますが・・・
返信する
Unknown (小菅)
2009-08-31 21:53:28
>前に自分が何を言ったかも忘れる:
 本当にそういう人間のようですね。彼によれば秘書が問題を起こしたら、議員自身は辞職しなければならないのでしたね。野党のときは言いたい放題で、相手を攻撃するだけで済みましたが、これからは彼がこれまで言ってきたこと、やってきたことが全てが自分に跳ね返ってきます。楽しみです。
民主党は人材豊富で、総理にふさわしい人間は、天下の大悪相、違法献金で国会議員になった日教組のドン輿石東、100%ヤクザ顔の民主党マルチ商法推進議員連盟の親玉にして、例の「議員案件」の石井一、誰もが(特に土建業者が)恐れる小沢一郎、顔の劣化が著しく進んでいる、拉致犯シンガンスの釈放に尽力した菅直人、そして、最近民主党に鞍替えしてきた、口汚く、醜いオバサン・・・と、なかなか人材豊富です。ジルさん、真に受けないで下さいよ(笑)。
返信する
Unknown (泣いた主婦)
2009-08-31 22:10:02
こちらのブログ様に初めてコメントを書きます。
私は小学生の子供を持つ母親です。
民主党の危険な政策を知り政治人気ブログで勉強させて貰っています。
自民が選挙に負けた時すごく泣きました。
安倍政権がゆとり教育は間違いで教育基本法?(すみません。まだ勉強不足です。)
が改正され今移行期間で教育が変わろうとしています。
民主党政権でまたゆとり教育が再開され教育現場が
混乱する事を恐れています。
民主が政権を握ってしまい落ちこみ泣いてばかり
いますがそれでは、子供達の教育に悪いと思いました。
公明と縁を切れた自民党に期待します。
真の保守政党として立ち直ってほしいです。
こちらのブログでも勇気を貰いました。
本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (あや)
2009-08-31 22:18:06
これは日本でも導入して欲しい米公聴会での身体検査。
ヒラリーは外国人献金の問題をクリアしなけりゃ
国政参加できなかった。
鳩山氏は故人献金だけでなく、無記名献金の内訳を
1円から全て透明にする事が、今まで民主が主張した政治献金問題なのですから。今こそ有言実行ですよ。私は厳密には世襲じゃないから大目に見てなんて恥ずかしい主張は通らないのです。
企業献金禁止なら、特定団体からの献金も禁止すべき。しかもそれが外国人なんて、どこの国でも許されない。野党だから明るみに出なかった問題も与党では許されない!
輿石や石井だけじゃなく胡散臭さは自民と同様人材豊富ですから、是非是非全面に出て欲しいですね。
社民の安全保障担当の辻元なんかを防衛大臣にしても有りですwww
返信する
Unknown (10転救国)
2009-09-01 07:08:12
おはようございます。
数日たって少しは元気回復、これも管理人さんの御かげかと・・。
感謝。
真紀子が外務大臣でいいかも。
中国は大喜びだろうし。
媚中外交にはもってこいの人選かと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。