私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

社民党は誰が党首になっても党勢を回復出来ない

2013年07月25日 23時59分25秒 | 社民党

社民の福島党首が辞任表明 「参院選敗北の責任とる」

   社民党の福島瑞穂党首(57)は25日の党常任幹事会で「参院選の敗北の責任をとるため、党首を辞任する」と表明した。

 参院選で社民党は1議席にとどまり、参院は改選前の4議席から3議席に減らした。昨年の衆院選でも2議席しか獲得できず、党勢の衰えに歯止めがかかっていない。

 福島党首は2003年から党首を務めており、昨年1月に無投票で5選を果たした。
(朝日新聞)


(引用終了)  


 今回の参院選で、社民党の議席獲得がゼロとなるのではと予想したが、残念ながら比例代表で1人の当選者を出してしまったので、政党要件の一つである、国会議員5人は何とか維持することが出来た訳である。だが、3年後の参院選は候補を擁立して誰も当選しない恐れがあるだろうし、偏向マスコミが実施している世論調査の結果が正しければ、政党支持率が1%程度しかない社民党が党勢を回復することは永遠にないであろう。

 社民党と言えば党本部の改修費用が捻出できず、民間ビルに移転したばかりだが、かっては野党第一党として、それなりの勢力があったものの、選挙の度に議席を減らし、また泥舟から逃げ出すネズミのように離党する者が相次ぎ、他の野党の中で、おかしな考えを持っている者のほとんどが社民党出身と言っても過言ではない。

 朝日新聞によれば「参院選敗北の責任とる」として社民党の福島瑞穂党首が 25日の党常任幹事会で辞任を表明したそうである。特に驚くことではないし、福島氏が党首になって以来、勝った選挙はなく、それでも、党首として責任を取ったことなどなかったにも関わらず、今回はなぜ責任を取る気持ちになったのであろうか。

 福島氏が党首を辞任するとなると、次の党首には誰がなるのか関心があるが、誰が党首になっても党勢を回復出来ないであろうし、選挙の度に公認候補を何人擁立しても無駄であり、落選することは確実で、社民党公認で立候補することがそもそも間違いなのである。

 社民党は衆参合わせて5人しか議員がいないからして、福島氏以外の4人から選ぶしかない訳だが、顔ぶれを見ても、適当な方もいないし、それより誰も手を挙げないのではあるまいか。既に離党している者を呼び戻す訳にはいかないし、3年後には消滅する恐れがある社民党に戻る者などいる訳はない。

 もう誰でも良いではないか。強いて言えば今回の参院選で比例代表で当選した又市征治氏が適任だと思われ、他の議員は顔も名前も知らない方が多いのではあるまいか。それとも解党して、民主党に合流したらどうだろうか。売国奴連中が同じ党にいることはわかりやすいし、その民主党も参院選で壊滅的な惨敗を期したことて党崩壊の恐れがあることから、その際に社民党の残党を道連れに出来れば幸いである。
(2013/07/25)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2013-07-26 09:45:58
皮肉に言えば、社民党は敗北なんかいていませんよね。「ゼロ」のはずが比例とはいえ1議席獲得したんですから。勝利宣言してもいいくらいです(笑)自分達がどれほど支持されていないかの自覚があれば1議席でも上出来と思えるはず、と思います。敗北の責任とか、ちゃんちゃら可笑しいです。
返信する
Unknown (DUCE)
2013-07-26 20:47:46
党首辞任を以て引責と言うのは、それなりに頭数がそろっている場合にのみ有効でして、今の社民党の場合、それほど有功とは言えないんじゃないでしょうか。その内、必然的に連帯責任が必要な事態になるんですからね。
返信する
Unknown (ego)
2013-07-27 00:49:40
社民党は、支持団体が民主党に流れた時点で、もう終わっている政党です。
抜け殻です。ただ一般人で投票した人が少しはいるという事でしょう。
抜け殻が腐って土に戻るだけのこと。

自民党内右も左も派閥争いだけでいい。
それが一番健全では?
変なバックが付いた政党に政権を握らせたら
国家転覆する。
もうこりごりでしょう。
返信する
Unknown (おやぴよ)
2013-07-27 11:26:43
極左労働組合からも見放され、党として風前の灯火でとても嬉しく思います。いっそ辞めずにそのまま続けてくれたほうが世の中のためにいいと思います。未だにこんなやつがいると言う時代錯誤の見本や反面教師として、大いにお役に立てるのではないかと考えます。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2013-07-29 20:29:24
>まるこさん

コメントありがとうございます。議席ゼロを期待したのですが、なんとか1議席獲得したとなれば、大勝利で、福島党首は責任を取って辞任することはないでしょう。社民党は近いうちに消える政党ですし、敗北の責任と言っても訴えていることが間違いなのですからね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2013-07-29 20:40:02
>DUCEさん

コメントありがとうございます。福島党首が辞任して、次の党首が決まった様子はありませんが、他からひっぱてくるのでしょうかね。5人しか所属議員がいないし、次の党首に相応しい方もいないとなれば、どうするのでしょかね。社民党の衰退は福島党首だけの責任ではなく、社民党そのものが日本の政党とは思えないからで、全員の責任ですね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2013-07-29 20:50:29
>egoさん

お久しぶりです。社民党を一言で表現すれば生きた化石であり、壊れたレコードのように非現実的な主張を繰り返しているだけでは支持を失った行くのも当然で、今まで主張してきたことで、正しかったことなど一度もありません。まもなく解党となるでしょうね。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2013-07-29 21:11:10
>おやぴよさん

コメントありがとうございます。福島党首が顔を出す度に支持者が減っていくようで、選挙の度に議席を減らしてきたのが、その証左です。朝日新聞と同じで、何でも逆に考えれば良い訳で、賛成するものは反対し、反対するものは、推進した方が良いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。