関越道バス事故:逮捕の運転手 バス運行歴は4年
毎日新聞 2012年05月01日 21時30分(最終更新 05月01日 22時57分)
群馬県警によると、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された河野化山(こうの・かざん)容疑者(43)は元中国籍で93年12月に来日、94年に日本国籍を取得したと供述している。通常の日常会話はできるが、難しい日本語は理解できないといい、取り調べは中国語通訳を通じて行っている。中国残留孤児の家族という情報もある。
住民基本台帳上の自宅は千葉市中央区の住宅街にある。3階建ての1、2階は中国料理店。だが県警によると、現在の居住実態は不明。近所の女性は「あいさつをしてくれておとなしい人だった」と話す。
この女性らによると、以前は妻が料理店を切り盛りしていた。だが現在は店を賃貸しているとみられるという。
同店と取引がある千葉県内の男性によると、河野容疑者は自身の職業を「バスを所有し旅行会社も経営しているオーナー」と説明していた。この男性は事故後初めて「バスの運転手」との報道に接し、驚いたという。
(引用終了)
近所にある100円ショップに時々買い物に行くが、使い捨ての日用品しか購入しないことにしており、それは安かろう悪かろうを承知しているからであり、命に関わることもないとなれば、100円ショップもなかなか重宝である。
食品であれば、支那や朝鮮のものは避けるべきであり、何が入っているか分からないし、健康を損ねる恐れがあるからで、もし販売価格が国産の同程度のものと比較して安くとも、命に関わるとなれば避けるのは当然であろう。
工場などにおいての単純労働など、もし失敗しても、すぐに近くの者がフォローすることが出来るような仕事であればまだしも、人命を預かるような仕事に就かせてはならないのが支那人や朝鮮人であり、出来ると言いながら実際は出来なかったり、違うことをしたのではたまったものではなく、要は自分の仕事に責任感などもっていない民族であるからである。
日本だけでなく、世界中から嫌われている支那人の訪日が増えており、そのまま帰化するケースも多いそうだが、そうなると社会生活の中で、支那人や元支那人に接する機会が増えてくるであろうが、帰化しているとしても出来れば避けたい民族であり、まして自分の命を預けるようという気にはならない。
4月29日、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション(JCT)付近で発生したツアーバス衝突事故で群馬県警に逮捕された運転手河野化山(こうの・かざん)は、帰化した元支那人であるそうで、毎日新聞によれば、93年12月に来日、94年に日本国籍を取得し、通常の日常会話はできるが、難しい日本語は理解できないといい、取り調べは通訳を通じて行っているとのことだが、なぜか今日2日正午のNHKニュースでは、運転手が元支那人で日本語が不自由であることは一切報道しなかった。
日本人であれば事故を起こさなかったとは言えないし、また運転手が元支那人であることが問題ではなく、一部政治家や経団連が推進しようとしている人口減少に伴って生じる労働者不足の穴埋めとして移民受け入れが進むと、言葉の問題や仕事に対する責任感になさから、同様な事故が危惧されるからであり、たまたま乗ったバスの運転手が日本語が不自由となれば、危なくて降りてしまうし、もし知っていたら最初から乗る訳はない。
通訳がいないと難しい日本語が理解できないような者が、なぜ大型二種免許を取得出来たのか大いに疑問だが、不特定多数の者、それも、ほとんどが日本人の乗客を乗せることになるにも関わらず、日本語が不自由では困るし、実際、車内のアナウンスを聞いてよくわからなかったそうであり、安物買いの銭失いというが、格安バスツアーとは日本語が不自由な運転手付きだったとは恐ろしい限りだ。
日本語が不自由ならば道路案内標識も読めないであろうから、金沢市を出発した後、上越JCTでルートを間違え、予定では上信越道を通るべきところを、わざわざ遠回りになる関越道を通った訳であり、プロの運転手としてあってはならないことである。
帰化しているとしても元支那人にプロの運転手としての責任感などないであろうし、睡魔に襲われたならば、休憩すれば良いことであり、私も何度か経験がある。また現在の居住実態も不明となれば、残留孤児の家族であるかも疑問であり、純粋な日本人ではなく素性も分からない者に自分の命を預けていたことになる乗客として怒りを禁じ得ないし、これでは亡くなった方はさぞ無念であったであろう。
運転手が元支那人と分かれば偏向マスコミによる報道も下火になり、他のどうでもいいことが取り上げられるようになるであろうし、警察庁によると、7人死亡は高速道での単独事故死者数としては過去最多となる今回の事故を国民の目からなるべく遠ざけ、元支那人であることを隠すであろう。
(2012/05/02)
既に一部で行われている看護婦の受け入れでも、マスゴミが「日本語の壁」とか言って、連中に対する配慮をすべしとでも言いたいような無責任な報道があります。
まあ、募集先は死那や強姦酷と言った反日国ではないのですが、こんな有様では、本当に労働力不足が補填されるのかが怪しい物です。
彼らの能力不足分が結局の所、既存の日本人労働者に転嫁される事になり、しかも、表面上の頭数が満たされたとなれば、そうした事態が看過されっぱなしになってしまうと思います。
そんないい加減な労働力を日本人と同列に採用しては、却って日本全体の損失になるに違いありません。
コメントありがとうございます。少なくとも外国人を労働力不足の穴埋めにするならば、日本語を理解していなければならず、看護婦の場合でも、患者さんは日本人なのですから、理解出来ないのでは患者の命に係わりますからね。
日本語を理解しないのでは、日本人労働者がそれをカバーしなければならず、これでは何のための外国人を労働者なのか分からなくなります。それでも配慮するとなれば、まさにお荷物となるだけで、何も良いことはありません。
たまたま車内で聴いたニュースでは、元中国籍とだけ報じていました。最近の素行に関しても1ヶ月程自宅に帰っていないとも言ってましたが、事実であるなら生活自体に何らかの問題があります。
また、休憩に入ったSAでも運転席で仮眠していたと言う乗客の証言があったようですが、そんな観光バスの運転手は見たことも聞いた事もありません。
人命を預かる運転手なら夜更かし行為をしないように常識的な生活態度に努めるでしょうね。
亡くなられた方々には本当にお気の毒としか言いようがありませんが、安かろう悪かろう、自分だけ儲かれば良いなどの発想で支那人を企業に受け入れることの問題点に気付くべきだと思う。
その点に於いてバス外車は自業自得です。もう誰も乗らないのではありませんか。
労働力が足らないなんて言うのは詭弁であって、決してその様な事はありません。
そう言う企業とマスゴミの利益誘導です。
「安いから」ただそれだけの理由で支那人使う気には到底成れない。
おことわり
一つ前の投稿は間違えて途中で送信しました。
削除して頂いて結構です。
人命を預かるバスの運転手の生活実態が不明では危なくて乗れませんね。私も運転中に睡魔に襲われることは何度かあり、すぐ空き地などに止めて、休んでから運転を再開しましたが、バスの場合は時間で走る訳ですから、夜間の場合は交代の運転手が必要でしょう。
この元支那人運転手の場合は夜間の運転をするとなれば、事前に十分に休息をとっておくべきでしたが、それでも交代の運転手を同乗させなかったバス会社の責任は免れないでしょうね。
これからは、なぜ格安なのかを調べてからでないとうっかりバスにも乗れないでしょうし、この事故を起こしたバス会社は廃業を覚悟した方が良いでしょう。
帰化しても支那人は支那人であり、ものの考え方は日本人とはかなり違いますから、企業として支那人を雇用するのはリスクが大きいと思った方が良いし、支那人に不特定多数の方が乗車するバスを運転させれば、再び同様が事故が起きる恐れがあると思っています。