きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

小山卓治in前橋

2000年07月20日 | 小山卓治
 楽しかったですよ~。わざわざ前橋まで行ったかいがありました。(途中、高崎観光あり)最前列の面々を見て「遠くまで来てくれてありがとう」と卓治は言ったけど、結構地元の方も来ていました。そう、どこにでもファンはいるのよ!
 懐かしい曲もたくさん演奏してくれました。このツアー、禁じ手曲を出すツアーでもあります。「イエロー・ワスプ」「Aの調書」。千葉はなかったんだけ?そして今回の禁じ手曲、それは「記念日」!いやー、これを聴く日が来ようとは!!これを前に聴いたのって確かパワステWeeklyの時?「丘の上の風景」初出の時だったと思う。その時からもう9年くらたっているよね。(クレイグ君がワンマンに居た時だったから)いやー、「記念日」!歌う方だって40歳越えてるわ、聴く方だって(多分)20代はいないと思うのに。この年で失敗したらただのマヌケという気もするのに。でもね、そのあと「PM11:11」をやったの。もしかして繋がっている話?こういう後日談付きなら現在やっても聴けるわね。「記念日」って最初聴いたのは高校生だったのでホント現在進行形の曲だった。今回のように思いで話としてなら、また違った曲になるのね。
 ゲストはスマイリー。梅津さんの後ということもあって、サックスより喋りが中心?でも、やはり卓治と並ぶとイイかんじだ。しっくりくるというか。緊張感皆無だし。卓治もお友達大切にしなきゃイカンよ、と思いました。
 あとね、楽屋に通じる通路がね、舞台袖じゃなくて、なんていうんだろう、舞台と柵の間を通って上手側から出入りするのよ。ちょうど私たちの目の前を通るの!わはははは。なんという幸運!最後アンコールが終わってはけて行く時に、私たちの頭を撫でて(というか叩いて)くれたわ。嬉しいような、なんというか。もしかしてすごく子供だと思われている?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新スパイ大作戦 | トップ | 「エリザベート」(トート:... »

コメントを投稿