きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

キャプテン・フューチャー再放送開始!

2001年03月21日 | TV番組など(配信含む)
 本日よりキャプテン・フュチャー(アニメ)の再放送がNHK衛星第2で始まりました。キャプテン・フューチャはNHKの火曜日・夜のアニメのコナン&ニルスの間に放映されたマイナーな作品で、この2つは再放送バシバシなのに、フューチャーだけなかったの(衛星放送が導入された超初期のみ再放送アリ)。私は一番好きな作品だったのに。ずううううううっと再放送を願っていて、ようやく叶いました。アニメは確か原作1本につき、4話の構成。だから次回への引っ張りがクウガの比じゃなかったです。起承転結の承で終わられたら1週間イライラよ。
 さて、この作品が放映された頃、私は小学生。中学生になっても忘れられず原作を買おうと思ったら、殆ど絶版でした。それ以来、私の古本屋巡りが始まり、5~6年かけて全20巻を揃えました!えらいぞ、私!アニメもいいけど、原作も良い。確か戦前か戦後まもなくぐらいに書かれたと思うんだけど、古臭さがない。逆か。古き良き時代のスペース・オペラと言うべきか。適度に科学的で、適度に冒険。いいわよ~。私の好きな作品は
 ★人口進化の秘密!
 ★脅威!不死密売団
 ★惑星タラストを救出せよ
 ★宇宙囚人船の反乱
そしてBEST1は
 ★魔法の月の血闘
です。はは、全部TVで見たやつだ。この作品には金属を食べるカビが登場しました。成田美名子「エイリアン通り」第1話のカビのモデルです。うふ。その他の話もいいよ。太陽系7つの秘宝とか。ハズれはないのよ。
 1話にはまだジョーンもエズラも出てきません。寂しい。早く出てきて~。それにしてもフューチャーメン。赤毛のハンサムで正義感溢れる天才科学者にして冒険家カーティス・ニュートン、生きている脳サイモン・ライト、鋼鉄のロボット・グラッグ、ゴムでできた合成人間オットー。この4人のうちの一押しがサイモン教授とは、どういう小学生だったんだ、私?でも、いつもは冷静なのに、時々フューチャーに見せる愛情がいいのよ。
 そうそう。明智抄の「キャプテン・コズミック」ってフューチャーのパロディのような気がする。敵に愛されなくてよかったね、フューチャー。でも両方知らない人の方が世の中には多いんだろうな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小山卓治インストアライブi... | トップ | TOKIOコンサート »

コメントを投稿