きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のマジレンジャー(第36話「神罰執行」)

2005年11月06日 | マジレンジャー
駅伝でマジも潰れると思っていたのでダビング作業をしていたら、
あら、ビックリ!放映しているじゃありませんか!!
慌てて作業を中止しました。最初1分ぐらいが録画できなかったよーーー。
あせって書いたのでいつも以上にネタ帳の文字が汚くて判読しづらいわ~。


ヒカル先生の御言葉。
「地上の民は、冥府神(単語登録しましたYO!)と戦ってはいけない。」

その頃、冥府では、親切なワイバーン(声:佐々木望)が、
10人の内訳をナイとメアに説明してくれました。
カッコ内は私の記憶でありんす。確証はありません。
・五武神
 イフリート(炎)→身も心も熱い
 ティターン(=タイタン。ウラノスに追われた巨神)→力持ち
 トード(蛙)→食いしん坊
 サイクロプス(一つ目巨人)→射撃の名手
 ワイバーン(翼竜?)
・ニ極神
 スレイプニル(北欧神話の神獣)→頼りになる
 ドレイク(出典不明)→乱暴者
・三賢神
 スフィンクス(謎を出し答えられない人間を喰らう怪物)→賢い
 ゴーゴン(人を石に変える)→妖艶でずる賢い
 ダゴン(海神)→リーダー

今日の敵は「トップバッター」イフリートでした。
FFでも最初に使えるように召還獣ですよね。
いきなり現れた巨神を、写メールで取っている人がいます。余裕です。
と、思ったら、手近にある塔に火をつけ、消える前に懺悔しろーーと
イフリートは人間達に言います。
♪タワー タワー タワーが燃えタワー 、と
寒空はだか氏なら歌ってくれるでしょうか。
すぐ神罰を下さないのは、
冥府の神はMyルールを作って従うからだそうです。

vsイフリート、ヒカル先生がまず向かいますが
5人もモチロン後を追います。
しかし、5人の増援を断る先生。
「地上の人間が冥府神と戦うと、冥府神は破壊の限りを尽くし
 地上とマジトピアの民が滅ぶ。
 だから、マジトピアの民である、自分だけで戦う」
ヒカル先生、自分を追いつめています。大丈夫でしょうか。
わざわざ小さくなってくれたイフリートですが、
彼のひと睨みですべてのものが蒸発します。
全然敵いません。

家に戻っても、ヒカル先生が壊れたままです。
魁くんを殴っちゃったり。
うららちゃんが作ってくれたアップルパイに手をつけないし、
入れてくれようとした紅茶のポットを叩き割ったり。
もう、大変。
先週より、さらにお肌が荒れています
悩みが大きすぎるのでしょうか。
でもアップルパイを一口、パックン。
この、
口元のアップは
サービス・ショット
ですか?

ありがたく、いただきましょう。
間違っても
「髪は赤茶でも、
 髭は黒なんだ」

なんて考えてはいけません。
兄弟喧嘩をしたときに、お母さんが焼いてくれたアップルパイ。
みんなで食べれば、すぐに仲直りできました。
同じ味のアップルパイをうららちゃんが作ったんです。
ヒカル先生の気持ちも落ち着いたみたいです。
そう、あくまでも、アップルパイに、力があるのです。
ヒカル先生が子供達と同じレベルなんじゃありません。

今回も、ヒカル先生とうららちゃんに
恋愛フラグ発生です。
兄弟達も公認なの?

「運命は僕たちが切り開く!」
さあ、戦闘再開です。
苦戦中、うららちゃんが宣言します。
「負けられない!!」
カッコイイ!
新しい魔法も使えるようになりました。
それを使ってイフリートの目を逸らしているうちに
ヒカル先生がイフリートに大接近。
イフリートは、睨んだものしか蒸発させられないので
陽動作戦ってワケですな。
そしてタワーの火が燃え尽きジ・エンド。
自ら定めたルールにより、
イフリートは他の冥府神により倒されます。
イフリートは最後に言い残します。
茨の園を司る冥府神を倒せば、
母のいる場所がわかると。
誰なんだーーーー

5人は、古くからの掟を破りました。
それが地上とマジトピアの運命を
変えることになるかもしれません。

次回予告
熱血兄貴と翼ちゃんのお話?
敵はサイクロプスかな?

今後の予想。
 ・ニ極神ってことは、スレイプニル&ドレイクは
  ワンセットで出てくる?
 ・ゴーゴンの石化攻撃を受けるのはアニキかなあ。(なんとなく)
 ・スフィンクスは、謎々攻撃?
誰が茨の園を司っているんでしょう。
ワイバーンあたりかなあ。
彼の役割分担が見えないので。
オイディプスのように、
スフィンクスを倒して母の元に辿り着く
ってことはないよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クレイジー・フォー・ユー... | トップ | 「仮面ライダー THE FIRST」 »

コメントを投稿