きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

食わず嫌い王  田尾vs牛島

2005年03月24日 | TV番組など(配信含む)
 「新監督対決」ってことでした。私の意識の何処かでは、2人はまだ「中日」ってイメージだったりして。それが、片方は私の好きなチーム(でも「大洋」じゃねーよっ!ってタカさんに言われてたけどさ)の監督になり、片方は新球団の監督に。しかも、好きなチームの前監督や、友人がぬいぐるみ(「わたしとあなたはうらおもて」の本物さん)に名前をつけちゃうくらい好きだった高橋雅裕(←君は「まーちゃんのおしゃべり泥棒」を覚えているか?って、そもそも誰も知らんか)とかが田尾さんところに行ったりして、なんか、もうグチャグチャ。でも、リーグが違うんで、2チームともお気楽に応援できそう。牛島新監督は、先のことを考えると眠れないそうで。でもさあ、

どーせ、

最下位からの出発

なんだから、そんなに考えなくてもいいのよ~~。チーム伝統の「大味」野球を見せていただければ、順位はどーでもいいのさ!と考えるワタシ。こんなふうに考えるファンばかりだから勝てないんだろうなあ・・・。「昨年のチーム打率はリーグで一番。なのになんで最下位なんだ!」と言われていましたが、昔もさあ、最多勝投手・救援王・盗塁王とかがいても最下位だったんだし。今更よね。

 結局、牛島新監督の負けでした。「豚の角煮」がダメなのはすぐわかったわ。だって縦に割いているんだもん。食べ慣れていれば層に沿って横に割くよね。最先悪いかな~、と思ったら、「勝利は開幕まで取っておきます」だって。ウマいぜ!新監督!!

 あ、あと、どうでもいいことですが、田尾さんて昔、さだまさしの「主人公」を歌っていたよね?さださんのラジオ番組にも出たことがあるような・・・。こちらも喋りのうまい人。新球団の監督は広報もしなければならないから、ピッタリですよね。

 すいません。どーでもいいネタをもうひとつ思い出した。話に出てきた82年の中日優勝。あれは浜スタで決められたんですよね。中日の応援団のトランペット隊にはセミプロが混じっているという噂が頷けるほどブレなくて大きい音を出していまして。優勝決定試合ということでこの時はトランペット隊が大集結。(あの温厚な)関根監督が「中日に負けたんじゃない。トランペットに負けたんだ」と怒るくらいの音量だったそうですわ。
 
 
 
 関係ないっすが、「さいかい」と入力して漢字変換すると、私のPCは一発で「最下位」と出してくれます。みなさまのところは、どうでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例の海辺の24耐版の記録を... | トップ | 「ナショナル・トレジャー」 »

コメントを投稿