きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のマジレンジャー(第48話「決戦」)

2006年02月05日 | マジレンジャー
いよいよ、ラスト2話。
最終決戦突入です。

ン・マは一瞬のうちに天空界を壊滅させました。
マジエル様の至高魔法も、全然効きません。
かろうじてマジエル様は、リンを地上界に転送。
いまでは8人となった小津家に助けを求めに行きます。
8人は、最後で最強の希望なのです。
  曽我町子さんをブラウン管で見られるなんて・・・
    嬉しいです。拝みましょう。

父と弟子(娘婿)は天上界へ赴くことに。
魁ちゃんは自分もついていって一緒に戦う!と言いますが、
父は却下。
残って地上界を守れと命令。
承服できない魁ちゃんは、父と戦い、その力を示そうとしますが・・・
敵いません。
ウルザードには勝てたのに・・・。
成り行きが信じられない魁くんに、父は言います。
勇気とは、己を知り、信じることだ
お前はお前の勇気を見つけろ
その時、お前は本当に強くなる

そして「フェイタルブレード」を伝授してくれました。
  ありがちな展開ではあるのですが、敢えて戦う父に、
   息子への愛情を感じました。
   長い間、触れ合うことができなかった親子ですが、
   その埋め合わせには充分だったのでは?
   息子の成長を信じているのですよね。

いよいよ、父と弟子(娘婿)の出陣です。
ヒカル先生は、スモーキーを麗ちゃんのことを頼みます。
僕の妻を
守って欲しい

責任重大ですな。
彼らを見送るために、家族は玄関先に。
戻ってきたら、その日を記念日にしよう。
両親の思い出の地、京都へ
みんなで行こう。
手を重ねて誓い合います。
魁ちゃんは、手を出しにくいようでしたが、
母が手を添えてくれたので、重ねることができました。
  ってことは、最終回最後の場面は京都なのかしら?

ここからは最終決戦です。
地上に現れた神罰執行当番のスレイプニルには兄弟達が、
ダゴンには深雪さんが、
そして天上界のン・マには父と弟子(娘婿)が、
それぞれ担当することになりました。

ダゴンに深雪さんは聞きます。
なぜ戦うのか?
ダゴンの答えは
ン・マの世界は完全な闇。
余計なものはいらない。排除する。

彼ら冥府神には理想郷なのでしょうか?
闇だけの世界には変化も成長もないはず。
永遠に封じられた世界が望みですか?

深雪さんのさらなる問いに、ダゴンは答えます。
ン・マが望むなら・・・、と。
魚だけどポチだわね。

天上界ではン・マ様が待ちかまえていました。
天上界を喰らい尽くしても、
飢えは満たされていないようです。
必ず地上に戻る!
結婚式で交換し、いまは自分の指に嵌めている麗ちゃんの指輪に
ヒカル先生は誓います。
  結婚式の小道具だと思っていたのに
     うまく使ってますよね~

5人の子供達はスレイプニルに敵いません。
変身解除して地面に投げ出されます。
そこで、母が、子供達の名前を呼びます。
なんの順番なのかしら?(たんに年齢降順?)

天上界のン・マは、口を開きます。
ひえええぇっ~
ちょっと怖いわよ!
あ、書き忘れていました。
父はウルザード・ファイヤーになっていました。
サンジェルがマジシャインになるように、
ブレイジェルはウルザード・ファイヤーになるのです。
良かったわ~~~。こっちの方が断然カッコイイよね!
しかし、彼らの魔法は全然効きません。
魔法自体をン・マは喰らうのです。
魔法の元の「勇気」すら、エサなのですって!
そして、そして、サンジェルは倒されてしまいます。
ヒカル先生自身が見た「絵」の通りに・・・。
父も大ピンチです!
でも、父は言います。
俺の子供達が
お前を倒す
光の前に
闇は滅びる

さあ、勝敗は?

地上でも苦戦中。
5人を代表して立ち上がった麗ちゃんにも
ダゴンの攻撃がーーーーっっ。
スモーキーがかばい、消えてしまいます。
そして母も!!
ダゴンがインフェルシアに連れて行ってしまいました。

しかし、兄弟達はくじけません。
無限の勇気と
可能性で
必ず立ち直る
俺は、
父さんの子だ!

魁ちゃんの言葉に、兄弟達は力を合わせると・・・
スレイプニルの盾を砕くことができました。
ちゃんと、
父さんみたいに戦えた

兄弟達の勝利です!

喜んだのも束の間、ン・マが彼らの前に現れます。
そして口から食べかすを、もとい、
プレイジェルとサンジェルを吐き出します。
 父さんは最強の戦士
 父さんみたいに戦えば、
 地上は守れるんじゃなかったのか・・・
絶望しかける魁ちゃんですが、アニキが皆を励まします。
みんな負けるな
勇気を振り絞れ!

さすが長男なのです!リーダーなのです!!
しかしン・マは彼らを連れ去ります。
そこは、未来の地上でした。
時間さえも、ン・マは喰らったのです。
荒れ果てた未来の地上・・・
さあ、最後の戦いです。
5人の魔法使いは、再び地上に光をもたらすことができるのでしょうか。
 
 
予告前のマン坊も、誰かに連れ去られてしまいます。
ああ、どうなっちゃうの~~~。


いよいよ、次回は最終回。
顔だけ変身解除した魔法使いが見られるようです。
が・・・。
私は名古屋に行くのでリアルタイムで見られません。
ううううう、気になるよ~~。
でもシャチボンを食べるためには
朝早く出なければならないのよ~~

名古屋名物シャチボン(左)
ちょっとダゴン似?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねいきっど・あいず めも | トップ | 「仮面ライダー カブト」第2話 »

コメントを投稿