きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

紅いマラケシュ、等

2005年08月25日 | その他イロイロ
今朝の「めざましテレビ」のワールド・キャラバンで
マラケシュが写りました。
建物の壁が桃色よりちょっと赤に近く
本当に「紅」の街並みでした。
この「絵」を知っていたら、
もっと「紅の墓標」を楽しめたかなあ。
街はとっても賑やかでした。
ヨーロッパと「地の果て」の境界線の
イメージからはほど遠い。
東西文化の交流点みたいな。
日本からの観光客も多いようで
市場(スーク?)の呼び込みも
「おひさしぶり~」(←初対面でも)
「御徒町プライス!」(←安い、という意味らしい)
など、思わず足を止めてしまうような言葉ばかり。
さすが商才に長けたアラブ人。

昨晩、友人に貰った犬のぬいぐるみに
名前を付けようかな~、と思っていて。
うちのぬいぐるみ達の名前を思い浮かべていたら
うさぎ一家の名前を全部思い出せない!
やべえ。。。ボケの始まりか。。。
フリスにはエル・アライラー。
ヘイゼル(本当はヘイズル?)と・・・・・・・・・
思い出せないよ。
ヘイゼルの弟の名前ってなんだっけ。
ハイゼンスレイは誰の奥さんだっけ。
とかとか、グルグル回るけど思い出せないのよ。
今朝起きたら、
ヘイゼル&クローバー
ファイバー&ハイゼンスレイ
と思い出せましたよ。良かった。

それで思い出したんですが、
世界一大きいうさぎ
http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/hi/newsid_4670000/newsid_4676900/4676904.stm
または
http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/hi/newsid_4690000/newsid_4694200/4694270.stm

(TVで見たときは凶悪な顔をしていたんだけど・・・。別のうさぎかな?)
の映像を見たとき、
「将軍は本当にいたんだ!」と感激しました!
絶対、犬に勝てるよね~~~
「♪ブライト・アイズ~~~」
↑白目が無いブライト・ノアの目のことではありません。

と、つらつら思い出しつつ
茶色のワンコの名前は未定。
ゆっくり考えます。

ところで愚痴です。
海外の某サイトさんが、
うちの旅行記から写真をお持ち帰りして
自分のブログに貼り付けています。
ちょっと前までは画像へ直リンクでした。
(旅行記を載せているサイトは
 外部サイトからの画像のみの呼び出しは禁止なのに!)
直リンクは「特定URLからの画像呼び出し禁止」で
はね返すことができましたが
お持ち帰り→自分のサーバに保存→自分のブログに貼り付け
は、まだまだ続けられているようで。
一応トップページにお願い文章を載せましたが
自動翻訳で作ったので、正しい文章かどうか・・・。
他人の著作物を勝手に持って帰るのは
お国柄、ではなく、世界のどこにでもいる厨房だと思いたいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォウ役交代、等 | トップ | ガイチのディナーショーのポ... »

コメントを投稿