きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のマジレンジャー(第42話「対決!二極神」)

2005年12月18日 | マジレンジャー
今回も話がギッシリ詰まっています。
前半はヒカル先生の成長、後半はウルザード様のご活躍。
今週はウルザード様の出番がたくさんあって嬉しかった~~。

先週のおさらい。ヒカル先生のアップ。
「僕は魁からなにを学べばいいんだ・・・」
あ~、お願い、右側から撮って~~。
左側の方がお肌が荒れているのよ~。

一人地上に残されたヒカル先生。
悩みながらも、茜ちゃんのお店に行ってみます。
そしたらば!
クリスマス・ケーキが販売されているではありませんか!!
これは一体・・・?
茜ちゃんによると、
魁ちゃんの行動する姿を見て、お父さんにヤル気が出てきた。
苺は取引先から回して貰うことができた。
でも、考えている時間がもったいない、と
作り出していなかったら間に合わなかった。
これも魁ちゃんのおかげだと。
いつも、こんなにうまくはいかないですけどね。
魁の、
まずやってみる行動が
道を切り開く

先生は自分が学ぶべきことがわかりました。

相手の攻撃も凍りつかせるスノウジェルですが
だんだん形成が不利になってきています。トシだしね。
5人ごと地上に跳ね飛ばされちゃいます。
そこへヒカル先生登場。
もう、
考えることはしないぞ!

(この時の、スノウジェルを見る目線がイイですね~
その姿を見て、スノウジェルは「任せたぞ・・・」と
またまた小さくなりました。
001のように、稼働時間が決まっているのでしょうか。
ドレイクは「また、やられに来やがったか」と
攻撃目標をヒカル先生に変更。
(へーへー、お察しの通り、ワタシの頭の中では
 上↑の言葉の一部がカタカナになったり漢字になったりです
 ここには書かないけどさ~~~)
うまく行くかは
わからないけれど
やるべきことは
わかった

そして久々の変身シーン。
カッコイイねえ~ 
ドレイクに、とにかく突撃、突撃、突撃!
考える間もなくひたすら攻撃。
でも、全然効きません。
めったやたらに攻撃しているだけだ  ←アニキにしては冷静な意見だ
全然ダメじゃない
いろいろ言われますが、魁ちゃんだけは
たぶん、あれでいいんだ
ヒカル先生のことがわかっているようですね。

そんな戦いの様子を、冥府神はTV観戦。
ダゴン様がドレイクの形成不利を見て
スレイプニルにも出陣要請。
スフィンクスが「戒律を破っちゃ・・・」と
杓子定規なことを言いますが、
「いまは俺が戒律だ」
ダゴン様は一睨みで黙らせます。
戒律を守るのはン・マ様復活のため。
しかし、5色の魔法使いを倒し、
ウルザード様の集中力を乱し、
その体内からン・マ様を取り出さない限り
ン・マ様復活はありえないのです。
まずは魔法使い達を倒すのが先決なのです!
そしてバンキュリアを呼び出し、
自分のウロコを渡します。
何に使うのでしょう?

戦いの場では、マジシャインが金色になっています。
プロミネンス・シャワーを浴びせ続けると
手応えアリ!
いままでの戦いを思い出し、ドレイクの弱点を思いつきます。
無敵の鎧でも覆いきれない場所、そう、です!
こんな熱い先生は
初めて見た!

翼ちゃんの言葉通り、バックドロップをかけ踵落としと連続攻撃。
ついにヒカル先生が勝利を収めました。
力尽きたのか、ヒカル先生は変身解除。しかも
よつんばい~~
ひゃ~。美味しいよう~~~。ありがとよ~~~。
頭で考えることは限度がある
行動することで考えを超えられる
行動することで道を切り開く

それが魁「先生」からヒカル先生が学んだことでした。
めでたし、めでたし、、、、
と、簡単には終わりません。
巨大化したドレイクが襲いかかります。
5人の変身シーンに、先生も割り込んで、
画面は6分割です!

ここで、満を持して、スレイプニル登場です。
インフェルシアの二極神、
インフェルシアの盾と矛が揃いました。
一神だけでも強いのに、2人がかりじゃ
魔法使い達は不利です。大ピーーーンチッ!
そこへ助けに入ったのは、そう、
ウルザード様です。
最後まで諦めるな
おステキ~~ 
父さん!
魁ちゃんの呼びかけにも
子供達よ。
いまは倒すことだけを考えろ!

そして「天空魔導斬り」で攻撃です。
その姿にバンキュリアも

 惚れちゃいそう。
 仲間だったうちに口説いておいておけば良かった。

なんて言ってます。(まあ、気持ちはわかりますよね)
そしてこっそりダゴン様のウロコを
ウルザード様の体内に埋め込みます。

ウルザード様はさすがにお強いです。
いまはお互いにやるべきことをやるだけだ。
スレイプニルを連れて、冥府へ戻ります。
(倒したのかな?????)
一方ドレイクは、トラベリオンに吸収。
トラベリオンの燃料となりました。

ダゴン様のウロコは発信器となるようです。
「これでブレイジェルの居場所がわかる」

平和な地上では小津家のクリスマス・パーティー、
すなわち仮装パーティーの準備が
着々と進められています。
アニキと翼ちゃんはトナカイ、
芳香ちゃんと麗ちゃんはサンタ、
魁ちゃんは天使。(白のアフロのカツラ付き)
みんなカワイイよ~。
そしてヒカル先生にも仮装を迫ります。
みな、手にイロイロ持っているようです。
中でも魁ちゃんが持っているのは
チャイナドレス
さあ、どんな仮装をすることになるのか?
 
と、期待したら
「ヒカル・ツリー」だったよ。
帽子を被っているぐらいでした。
チャイナドレスじゃないのかーーーーっ!ちぇっっっっ!!
 
 
次回は皆さん大増殖の巻。
お母さんの居場所もわかるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画質を上げて録画しました | トップ | 今週の響鬼(第44話「秘め... »

コメントを投稿