きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のマジレンジャー(第45話「2人はともだち)」

2006年01月15日 | マジレンジャー
今週は寄り道コメディかと思ったら、
なかなか実のある話でした。
一話も無駄にしないマジレンジャーなのですな。


ウルザード様の身体から取り出した
ン・マ様の魂を見る冥府神。
1,2,3,4,あれ、数が・・・。
あらま、スレイプニルってば生きていたんですね。
先週の私はカウント間違い。
ワイバーン様が緑の血を吐いています。
ウルザード様にやられた傷のようです。
ン・マ様復活方法ですが、
ン・マ様の魂が依り代に選ばれた冥府神に
取り憑くみたいです。
取り憑かれた方はどうなっちゃんでしょう。
そして、それを選ぶ方法は・・・
これもルーレットのようです。
しかし、その前に神罰執行者が決まりました。
当番はティターンです。

さて、穏やかな朝を迎えた小津家。
朝食は母が作ったようです
目玉焼きの出来映えを誉める子供達。
育ちざかりの男の子達がガツガツ食っている中、
自然に家族に混じっているヒカル先生は
目玉焼きの白身を、お上品なサイズに切り分けて食べています。
(こういうさりげない描写は好きだわ)
翼ちゃんが
「単純な料理に見えるけど、
 母が作ったやはり料理は美味い」
と、ヒカル先生に言ったならば、
ヒカル先生も「確かに」と同意。
すると、麗ちゃんがすかさずヒカル先生の頬をつねります。
嫁実家に行った
新婚夫婦のようだ

デキてるとか、そんなところはすでに越え。
そこへ、ゴミ拾いから帰ってきた芳香ちゃん。
今回はアンティーク調の椅子をGET!
そんなゴミを・・・と怒るアニキですが、
母は、「好きにさせろ」と言います。
「芳香ちゃんの、先入観を持たずにものを見る目が好き」。
子は誉めて育てろ。
それに、椅子ならいいじゃないかい。
某(元)タカラジェンヌは拾ったビール瓶のケースを
TV台にしていたんだぞい!
アニキを黙らせた後、母はさっさとどこぞに向かいます。
「お父さんを探しに行くの」
淡々と、当たり前のように言う母。
いいなあ。
子供の仕事も手伝ってやれよ、と思うけど
父復活が、冥府神に勝つポイントなら
こっちを優先させるのも有りですよね。
隠し部屋に入り、心だけインフェルシアに飛ばします。

さてさて。ティターンの神罰執行開始です。
光玉にエネルギーを溜め込み
地上に雷を落とすそうです。
ものすごく強くて、5人も、ヒカル先生も
全然敵いません。
無益な殺生は嫌い・・・。
そんなこと言うティターンは、
光玉に必要なエネルギーを溜めるまで
地上で遊ぶつもりのようです。
戌年記念なのか、子犬登場。
見たこともない生物に「お前はなにものだ」と
語りかけるティターン。
「それは子犬というのよ」
答えたのは子犬ではなく、芳香ちゃんでした。
そしてポケットから(←魔法のポケットではなかった・・・)
食べ物を取り出し犬に与えます。
ほのぼのするティターンに芳香ちゃんは語りかけます。
「アフロ君、あなたイイ人でしょ。
 動物好きに悪い人はいない。
 命の大切さを知っているから」
そして
「よろしくね」と手を差し出します。
仲良くなろうとする二人を
アニキが邪魔をします。
そいつは
インフェルシアだぞ!

インフェルシアって地名じゃ・・・
しかし怒った芳香ちゃんは
ハリセンに変身して
アニキをペチペチ叩きます。
そしてティターンに言います。
悪い人じゃないって
証明して。
神罰執行をやめて!

あんた、そんな無茶言うなよ。。。
なんて口を挟むことなどできないです。
大迫力です。
その言葉に、ティターンは神罰解除。
そしたら、バチがあたったのでしょうか
炎に包まれてしまいます。

一方インフェルシアに魂を飛ばした深雪さんは
息絶えたようなブレイジェルを発見。
勇さん・・・
彼は生きているのでしょうか?

地上では、皆様の解説係・スフィンクスが、
ティターンが依り代に選ばれたと告げに来ます。
しかし依り代になったら、依り代本人の命は失われます。
「俺は死なない。
 やるべきことがみつかった。
 命の献上は拒否する。」
なにが彼の心に芽生えたのでしょうか?
裏切り者!
ワイバーン様が現れ、攻撃をしかけます。
変身してティターンをかばう芳香ちゃん。
その姿に、アニキは母の言葉を思い出します。
正しいのは妹かも。
そして、ワラワラと集まる人のなか、
ヒカル先生からマジチケットとスモーキーを奪い取り
(せんせーーーー、無防備すぎますうううう)
芳香ちゃんはティターンを連れて逃走!
(アニキは無賃乗車)
トラベリオンの客車は999みたいでした。
私も乗ってみたい~~~、
ワイバーン様はここにも追ってきました。
狭い車内でのアクション開始!
なかなかカッコイイです!!!
ひとしきり戦った後は、
芳香ちゃんが新しく習得した魔法で
ワイバーン様を車外へ。
それを見たティターンは
「ン・マを転生させない方法」を教えてくれると言います。
二人を乗せたトラベリオンは
どこへ向かうのでしょうか。
行く手に見えるは、
カンパネルラが降りた場所みたいな光でした。
も、もしかして、依り代の自分がいなければ、、、とか、
そんなことじゃないでしょうね。
 
ドキドキのまま、今回はここでおしまい。


次回予告。
磯部勉さんだーーー

妻は夫に会えるのでしょうか。
再来週あたりは、家族7人で変身したりして。



トーク&ブッフェが、ちょっと気になる・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「島田検定SP」 | トップ | 今週の響鬼(第47話「語る... »

コメントを投稿