きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「アコースティック"お寺"ライヴ」@岐阜海津市中島寺

2014年05月31日 | 小山卓治


お寺ライブに行ってきました!

セットリスト
01.傷だらけの天使
02.Soulmate
03.オリオンのティアラ
04.クリスタルレインドロップ(コーラス付き)
05.旅愁(カバー)
06.はるかな故郷(ピアノ)
07.汚れたバスケットシューズ(朗読)
08.2人のはるか
09.ひまわり
10.天国のドアノブ
11.Bad Dream
12.最終電車

E1.Yellow Center Line(ピアノ)
E2.種の歌(生声、会場の明かりを点けて、みんなで合唱)

E3.夢の国へ

会場の本堂には老若男女たくさん。

お寺の本堂は音響が良いです。
生歌でもいいんじゃないかな。

意外と「Bad Dream」とか
ノリの良い曲の方が
会場の喰いつきが良かったと思いました。

初めて、多くても2回目のお客様を意識してか、
MCの言葉遣いが若干丁寧。
「たくさんあつまってくれて ありがとうございます」
みたいなかんじ。
朗読もそれを意識したんだろうけど
 例)ニコルソン → ジャック・ニコルソン
などの付けたしがあり、
そのためちょっと韻が崩れた感じがしました。

「種の歌」について。
ファン以外は門徒の方が多いと思われ、
皆さん真面目に言われたとおり
配布された歌詞カードを見て歌ってくださいました。
つまり見ずに顔をあげて歌っているのが小山ファン。
炙り出し効果。
「6行のうち3行は同じなので
 なんとなくでいいので歌ってください」
と小山さんは言うけれど、
「たんぽぽの種は」のところの
始まりの低音とか、その後の高音への移動とか
素人にはけっこう難しいんですよー。
サビは歌いやすいけど。

物販を手にしてくださる方も
他のライブに比べると多く
中学生ぐらい?のお嬢さんも
嬉しそうに小山さんとツーショットの写真を撮っていました。

いいライブでした。
企画実現してくださった皆様ありがとうございました。
合掌。


お寺周辺にはポスターがたくさん!


お寺入り口の掲示板。


本堂。


本堂内では昨年の様子が紹介されていました。


*「中嶋寺」が正式名かもしれませんが
 ここではりぼん公式の案内にあった「中島寺」で
 書かせていただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太陽王 ~ル・ロワ・ソレ... | トップ | 養老と桑名(1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (すいたに)
2014-06-02 23:28:42
こんばんは。
はじめまして?
5月31日は遠方までお出掛けいただきありがとうございました。
たまにブログを拝見させていただいていたんですが、お見えになっていたんですね。ご挨拶もできなかったと思います。すいません。
また、ご縁がございましたら宜しくお願いいたします。 合 掌

種の歌のこと
そうですね。確かに初めのたんぽぽと入るところは、以外に難しいところがありますね。
みんなで歌って、初めてそう思いました。

返信する
ありがとうございました (きんちゃん)
2014-06-03 17:43:48
すいたに様

コメントありがとうございました。
そして素敵なライブの企画&実現
ありがとうございました。
会場にいらっしゃった皆様が
歌をとても真剣に聞いてくださり
本当に感激いたしました。

またご縁がありましたら伺いたいと思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿