きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

今週のマジレンジャー(第38話「アニキとの約束」)

2005年11月20日 | マジレンジャー
今週は翼ちゃんが頑張りましたね!
長男の苦労を、ちょっぴり体感した次男でした。
マジは毎回、内容が濃いよね~。

先週の映像。
アニキーーーッ
心配です・・・。

狙撃者からできるだけ遠くに逃げようとする4人。
アニキが心配!
でも、うららちゃんは冷静です。
サイクロプスのMyルールを思い出します。
日没までに自分たちの一人でも逃げ切れれば
消えた人々を戻してくれる

希望を捨てちゃダメ
聞いて翼ちゃんは長兄の言葉を思い出します。
あとは、任せる
俺がみんなを守らないと!
固い決意を表すのでしょうか。目のアップが来ました。

冥府ではドレイクが勝手な行動をして
ダゴン様、プンプン。
ヒューヒュー言っていたゴーゴンも
ダゴン様に睨まれると怖いようです。
結局スフィンクスが連れ戻しに行くことに。

さて、サイクロプスは、
獲物を狙い撃ち落とす「至福の時」を迎えています。
4人が隠れるのも「想定の範囲内」で、
隠蔽物をどんどん撃って消しいていきます。
ついには、
芳香ちゃんまで
消えちゃったよ~
とまどう魁ちゃん、麗ちゃん。
しかし翼ちゃんは
止まるなーーーっと。
アニキとの約束を守るため、頑張ります。

一方、某所ではマジシャインvsドレイク戦が続いています。
ヒカル先生は金ぴかのサンジェルになりますが
敵いません。
やられる!!!!と思ったところで
スフィンクスの邪魔、
ヒカル先生からみれば、助けが入ります。

地上では、怪我をしている魁ちゃんが
「足手まといの俺を置いていけ!」と頼んでいますが、
そんなこと、できるわけないじゃないですか~。
そうこうしているうちに
麗ちゃんまで
消えちゃった
あああああああああ・・・・・・・・。
のたうちまわる残りの2人を見て
サイクロプスはご満悦。
人が壊れる姿はいつ見ても心地よい
さすが冥府神です。

一方、ヒカル先生は、なぜ自分を助けたか
スフィンクスに問います。
答えは
 ・神罰執行中は、他の神が影響を及ぼすことはしてはいけない
 ・闇の戒律を破るとン・マ様が復活しない
でした。
逆に、スフィンクスがヒカル先生に問います。
天空の人間が、なぜ地上界に肩入れするのか。
ヒカル先生は答えます。
地上には守るべきものがあると。

その地上では、翼ちゃんがウダウダしています。
アニキに言われたのに・・・
みんなを守ってくれって・・・

魔法の薬で傷が治った魁ちゃんが
次兄を一喝。
ちいにいはアニキのマネなんかできない。
ちいにいは、ちいにいにできることをすればいい!

そのとーり。
魁ちゃん、いいこと言うね。
その言葉で立ち直った翼ちゃん。
反撃開始です。
兄弟達が消えた時を思い出します。
鏡や水たまりなど、光を反射するところがあった。
アニキが消える前も、
鏡に向かって攻撃していたではありませんか!
アニキは無駄な戦いはしない!!
鏡の内側にサイクロプスがいると考え、
サイクロプスが撃った弾丸が鏡を通過する瞬間、
鏡の内側に入り込みます。
お前の狙撃は
もう見飽きたぜ!
見事サイクロプスを倒し、アニキーー、アニキーーーッ
アニキ達が戻ってきました!。
長男と次男、お互いがいたわり合います。
 「責任取ったな」
 「長男の苦労が身に染みてわかったよ」
 「一回り大きくなったな」
  俺の肩の荷も、ちょっと降りたよ」

アニキとの約束を守った次男。
お互いに、
  頼るだけの存在でも、
  守るだけの存在でも、
なくなったようです。
魁ちゃんが「俺のアドバイスのおかげだ!」と
割り込みます。
そのとーり!
頼もしきは末っ子ですね。

で、サイクロプスが巨大化し、攻撃を仕掛けてきますが
マジ達は、余裕です。
お前の弾は
すべて見切った!
さらにトラベリオンが登場。
先生、手助けしすぎじゃない?ちょっと卑怯よ。
まあ、みんなの力で倒せて良かったね。

それを見た冥府神達は大騒ぎ。
「冥府神が魔法使いごときに!」
ドレイクはイライラ。
ゴーゴンとスフィンクスの間では
女の戦い勃発か?

ようやく小津家で落ち着いた時を迎える
兄弟+先生。
スモーキーは「旦那はボコボコにされて・・・」と
言いかけるのを、先生は阻止。
サラッと前髪を
かき上げて 
余裕の笑顔を見せます。
そんな状態じゃなかったくせにーーー。
教え子達への見栄か~~~。
でもステキ~~。
 *まったくの余談ですが、
  今公演のシルヴィ・ギエム(写真は前回公演)
  髪の色は、ヒカル先生と同じ色ですよね。

夜。
夜景が素敵な場所で、お兄ちゃん達が
語り合っています。
 「地上が平和になったら、俺の夢を追ってもいいかな?」
次男が応援の言葉をかけ、今回は幕。

次週は、魁ちゃんと芳香ちゃんの入れ替わりネタです。
山崎さんも久々に登場ですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカちゃん三昧 | トップ | 今週の響鬼(第40話 「迫... »

コメントを投稿