きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

ちょっぴり札幌

2016年05月14日 | 旅行(お散歩・遠征含む)
14日(土)はリカちゃんの朗読劇だし
15日(日)は星組だし、
北海道に行く気は無かったのですが、
4月22日のライブで13日(金)札幌が
NewDays100本目だと聞き、
なんか、行きたいかな~、と思いました。
LCCを使えば静岡に行くぐらいの金額だし~
(言い訳になっていない・・・)
でも18日(水)も休む予定だし~、
でもでも有給休暇は有り余っているし~、
と迷いまして、
最終的に5月6日に休暇が取れるのを確認し
行くことにしちゃいました。

13日成田8時発の飛行機に乗り
まずはモエレ沼公園。12時前到着。
前に行ったときは雪で素晴らしく幻想的でしたが
(2010年2月撮影)
全貌が掴めぬまま終わってしまったので
いつか気候の良いときに行きたいと思っていました。

公園入口で自転車を借り、
ガラスのピラミッドへ。



うほほ~。
初夏の日差しのピラミッドもびゅーてほー。

とりあえずカフェのテイクアウトのランチボックスを買い
屋内のベンチでお昼ご飯。

本日のおかずはハンバーグ。

天気はすごく良かったのですが
風が猛烈に強くて、屋外で食べることはできませんでした。
風が無ければ芝生に座って食べたのに・・・。

ざっと屋内を見て、いちおうサクラの森へ移動。
やっぱり全部散っていて清々しいほどの緑!

続いてプレイマウンテンへ。
ゆるやかな石畳の坂の丘。
麓に自転車を止め徒歩で登ります。


芝生にはたんぽぽが咲いていました。


登りながら、モエレ山を見ます。

あれを登る???

プレイマウンテン頂上。
景色いい~。


自転車を止めた反対側への麓へ降り、
テトラマウンドと


ミュージックシェル


プレイマウンテンの裾をぐるーーーっと半周して
自転車まで戻ります。
トンビが気持ち良さそうに風に乗っています。
かなり近くを飛んでいます。
三代目を獲られないよう必死に抱きしめて移動。

自転車でうろうろ移動しているうちに
海の噴水のショー開始。

水が上がるだけかな~、と思ったら
中央部分にうねりが発生し、波ができ

海っぽくなりました。

すごく不思議な光景でした。

そして覚悟を決めモエレ山へ。
階段があるのでわりと簡単に登れました。
さっきより見晴らしが良い!

(左奥がガラスのピラミッドです)
素敵!
しかし強風!!
飛ばされそう!!

景色を堪能し、山を降り、
環状通東駅まで行くバスが来るまで
園内を自転車でグルグル走りました。

15時30分頃札幌駅到着。
ホテルのある大通公園までなんとなく歩く。

途中の時計台。


しかし、暑い!
最低気温9度に合わせていろいろ考えてきたけど
半袖の人もいるよ!
長袖シャツにカーディガンでも暑い!
ダウンコートを持ってこなくて良かった!

なんとなく丸井今井に入り
六花亭のヨーグルトなど買ってみる。


ホテルに到着。
部屋でヨーグルトを食べながら考える。
あと2枚着をカーディガンの中に着て
プラス、スプリングコートで夜に備えようと思っていたけど
そこまでしなくても大丈夫そう。
スプリングコートを着て出発。

大通公園のお花が綺麗!!








札幌駅方面へ歩いていると、馬車に遭遇。

時間があれば乗りたいな~。

北菓楼を見つけちゃったので
シュークリームを食べちゃう。

180円なんだよ~。

旧北海道庁到着!

うほほ~い。赤レンガだよ~。
ここのお庭?はまだ桜が咲いています。



八重桜は色が濃いね。

白っぽい桜もありました。



たぶん今年見る最後の桜。

こちらが正面だったみたい。


エスタに到着し、アニONへ。
(こちらは別記事で)
18時10分過ぎに退店し発寒南駅へ。
18時45分頃の到着だったので
開場時間に間に合うかと思ったけど
意外に信号が多く、侍珈琲に着いたのは
19時をけっこう越えていました。


コーヒーをいただき、

ライブを堪能。

オリジナルブレンドの豆は
挽いてもらって友人へのお土産に。
とにかく香りがすごく良いの!!

終演後は大通へ戻る。
22時30分ぐらいなので
ご飯屋はかなり閉まっている!!
幸い開いていた「大公」で味噌ラーメンの夕食。

甘いスープが美味しい。

ホテルに戻る。
歩数計を見て驚く。

風呂って就寝。

14日。
少しゆったり起きて、
昨日の思い出に浸る。




朝食は丸美珈琲で桜ブレンドとチーズトーズト。

私はコーヒーの酸味は苦手な方なのですが、
こちらの酸味はクセでは無く、
口内に爽やかな香りがふんわり広がって
すごく飲みやすかったです。
あとから香ばしい苦みが来る素敵な味でした。

今日は徒歩移動は止め札幌駅までは地下鉄で移動。
エアポート快速の自由席に座れました!
新千歳空港到着後、土産物屋を見て
受付時間になったので手荷物を預け3階へ。
なんと、おめあてのシュタイフ大型ぬいの展示は
改装中でした。がっくり。
とりあえずドラえもんスペースに行き

コーヒー餡の鯛焼き購入。

ドラかドラミかはアトランダム。
(これは日曜日の朝食になりました)

続いてロイズのチョコレートファクトリー。
チョコレートに関する展示を見たり

ロボットを見たり。




売店には可愛いチョコがっくりたくさん!

生チョコはよく見るけど
コレ系は珍しいよね。
思わずたくさん買っちゃいました。

早めのお昼はフードコートで
松尾ジンギスカンの丼(小)

結構匂いがキツイけど食べたときの臭みは無い。
加えてロイズで買ったパン。



クロワッサンにはチョコクリームたっぷり。
エッグタルトはチョコを先に食べたせいか
あまり甘さを感じられず、
カスタードより甘くない卵料理寄り?

飛行機は定刻より10分遅れて出発。
成田からはバスで銀座へ。
紅鹿でしばし休憩し、
17時30分過ぎ、新宿シアターサンモールに到着。

頑張りました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニON STATION×『TIGER & BU... | トップ | 「逢いたくて・・・」 »

コメントを投稿