きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「タイタニック ザ ミュージカル」(1回目)

2007年01月24日 | 紫吹淳(リカちゃん)
映画などでも有名なタイタニック沈没話。
1幕は乗船から氷山にぶつかるまで。
2幕は沈没。
1幕は、
 ・船会社の社長の野心
 ・船員達のプロ魂
 ・一等船客の優雅さ
 ・二等船客の野心
 ・三等船客の希望
などの日常が綴れらるのですが、
正直なところ平坦です。
会場が、基本は講堂の国際フォーラムCなので
セリなどがないため、舞台装置が備え付け。
そこへ入れ替わり、立ち替わり
小グループで短い芝居を繋げていくので
ものすごく間延びしています。
セリなどがあれば、もっと工夫ができたんだろうなあ。
二等船客のアリスが、上流の人々と同じ船に乗って
彼らのフロアに入り込もうとする、の場面も
絵面は同じなので、彼女と、一等の人って
何処が違うの?と思ったり。
階級の差=船室の差=船層の差、というのを
もっとビジュアル化できると良いのになあ。
その差こそが、生き延びる差でもあるので。
1幕の幕切れは、もっと派手な音でもいいんじゃないのかな。
氷山にぶつかったんだか、ぶつかる直前なんだかわからないわ。
ぶつかったときはそれほど衝撃が無かった、ってのを
表している??

それで二幕はといえば、
救命ボートに乗るあたりはドラマがあったし、
老夫婦と客室係の芝居はとってもいいんだけど、
やっぱりショート・ストーリーというのか
ぶつ切りの挿話を単純に時系列に繋げているだけなので
これまた、なんとも、、、
救命ボートが離れた時点で号泣なので
その後が無駄に長いなーーー、と。
助かった人々も、なんで布を巻いているのか
よくわからなかったです。3階からだと。
船が沈むときの賛美歌も、
もっと大きい音でいいんじゃないかなあ。

私はタイタニック沈没というと
ディカプリオの映画は観ていないので
アニメ映画の「銀河鉄道の夜」になります。
銀河鉄道の夜
「船が沈みましてね・・・」から始まる話は
録画したビデオで何回見ても号泣でした。
これがあったから、今回の舞台でも泣けるのかなあ。
舞台そのもので泣けたのか、自分でもよくわかりません。

なんとなーく、なんですが。
大量に人が死ぬってあたりで、
谷先生が演出した方が
もっと面白くなったかも、と
ウッカリ思いました。
それぐらい、山場が無い。
ユダヤ人の「ワイングラスを割る儀式」も
もうちょっと説明が欲しい。

曲は良いと思う。
1幕終わりの、だんだん不安が募っていくようなメロディとか
メイン・テーマとか。
歌詞が聴き取りづらいけど。
さっぱり意味が・・・と思ったら英語だったり。
訳詞がイマイチ?

出演者。
船長の宝田さんは貫禄の海の男。
「坂の上の雲」で東郷元帥を演じて欲しいくらい。
一等船客の夫婦の光枝さんと諏訪さんは
ブラボーーー!
歌が素晴らしい。
大澄さんの社長もイヤミ具合が丁度いい。

松岡くんは、思ったよりミュージカル歌唱だった。
良いのではないでしょうか。
猿丸さんには甘い私なのよ。
設計士が、自分のミスが元で狂気にいたるってのは
全然表現しきれていないけど
それは脚本・演出の無計算のためで
役者には責任はないと思うわ。

森口さんは、芝居は若くないのに
歌になるとアイドル歌手になる。
芝居自体は悪くないと思うので
(もともとがイラつく女性だし)
もうちょっと、役の感情を歌に乗せるとか
喉で歌うのではなく、会場に響かせるようにとか
その辺を訓練できたら
もっと良くなりそう。

と、いろいろダメ出しをしながら見ていた私ですが
リカちゃんの歌を聞いて愕然・・・・・・。
全然、声が出ていない。
森口さんの半分も出ていない。
宝塚トップの看板を背負って、
これはないだろーーー、ってなデキ。
調子が悪い、のとは違うと思う。
2幕の大声の台詞は出ていたから。
もともと可愛い声を出すと
一気に声量が落ちるんだよね。
例)ボレ・ルー
それがわかるのはファンであって
ファンでない人にはわからないんだから
もっと違う発声とか、トレーニングとか
なんとかできなかったかな。
正直なところ、出演者へも、ファン以外のお客さんへも
申し訳ありません、と謝りたい気分。
この歌で、「モダン・ミリー」のチケットを売るのは無理でしょう。
オスカーさんも、音響さんにマイクの音量を上げて貰うとか
裏工作してもらうわけにはいかないでしょうか。
よろしくお願いしたいです。

アフター・トークショーは
リカちゃんと浦井くんでした。
ここでは普通に声が出てるので
やっぱ、あの歌は・・・と、ちょっとウツ。
トークショー自体は和気藹々。
会場からの質問。
・浦井くんへ。今回衣装は破りましたか?
  もともと膝は破れているが
  自分で破ったところはない。
  ちなみにエリザのオープニングで尻を破ったので
  横移動で捌けた。
・リカちゃんへは。。。なんだっけかな。
それからお互いの第一印象。
・リカちゃん→浦井くん
  「若っ!」
  制作発表の時浦井くんはリカちゃんに
  「年上の女性が好きなんですよ」と言ったらしい。
・浦井くん→リカちゃん
  「目が大きい。
   目だけでなく、背丈とか、存在感とかも大きい」
お互いのグレン・ネタ。
・浦井くん。
  グレン服の袖口にティッシュを入れている。
  使ったらまた袖口に戻す。
  初めて見たときは目が点。
・リカちゃん。
 「グランド・ホテル」の時は
 (GHを一昨年と言ったら会場から訂正の声が・・・)
 「No!Takarazuka!!」と
 繰り返し言ったのに、
 今回ジムに迫る場面は、宝塚っぽくやって、
 と言われたので、
 初日はその通りにしたら
 会場から笑い声が起きた。
それからケイトについて。
リカちゃんは、自分とはまったく接点がない。
希望(野心)を言葉に出して
それを実行していくポジティブ・アクティブさはすごい。
・リカちゃん→浦井くんへ。
 他の男の子供を妊娠している女と結婚できますか?
 答えは
 本当に女性が好きなら結婚できる。
 子供には罪はないし、子供自体尊い存在だから。
ってな内容を、打ち合わせ無しに振られたこともあり
しどろもどろで答えていました。
リカちゃんのナーガがグロンギみたい、と
騒いでいた私にとって、
ダグバ様とリカちゃん、って組み合わせは
うほほほほ!というより、
ただただビックリです。


【配役】
トーマス・アンドリュース(設計士)松岡充

J・ブルース・イズメイ(ホライト・スター・ライン社社長)
キャプテン・E・J・スミス(船長)宝田明
ウィリアム・マードック(一等航海士)岡田浩暉
ハロルド・ブライド(二等通信士) 鈴木綜馬
フレデリック・バレット(ボイラー係) 岡幸二郎
ヘンリー・エッチズ(一等船客客室係)藤木孝
ウォーレス・ハートリー(バンドマスター)浜畑賢吉

イジドー・ストラウス(一等船客)光枝明彦
イーダ・ストラウス(一等船客)諏訪マリー
アリス・ビーン(二等船客)森口博子
ジム・ファレル(アイルランド移民・三等船客)浦井健治
ケイト・マクガワン(アイルランド移民・三等船客)紫吹淳

*香盤が不明なので、
 グループごとの順番で
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ぷぎゃあっ!!!

2007年01月24日 | バレエ・ダンス
新国立劇場からメルマガが来ましたよ。
開場10周年記念シーズンとなる秋以降の公演ラインアップが載っていました。
その中に・・・

  ~エメラルドプロジェクトが生んだ劇場オリジナルが待望の再演~
  ☆『カルメン』by 石井潤 2008年3/27~30 中劇場


ぷぎゃあっ!!!
アレって、振付はともかく
台本はこだまっちでしょ!
止めようよ。
ダメなら、台本を書き直そうよ。
せめて齋藤くんにしてくれ・・・。
「私だってさあ、最初から悪い女じゃなかったんだ」的な言い訳は
いらないと思うんだけどなあ。
ストーリー的には薄っぺらくて
さすがこだまっち!と思ったものよ。
踊り以前の部分がダメなんだよねえ。

バレエで期待したいのは「椿姫」。
どんな作品になるのかしら。
「椿姫」と「カルメン」は
オペラとの連動企画なのかな。
バヤデルカも見たいな。

もう、開場してから来シーズンで10年なんですねえ。
酒井はなちゃんの白鳥を見たのは
新国立ができる前だったから
かなり昔なんだなあ。
ほんのちょっと前、ぐらいだと思っていたのに。
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