私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

新聞勧誘員に対する苦情や相談は氷山の一角

2013年08月24日 21時35分09秒 | 偏向マスコミ

新聞の訪問販売 苦情相談が年1万件に

2013/08/22

 新聞の訪問販売をめぐって、年間1万件ほどの苦情や相談が全国の消費生活センターに寄せられていることがわかりました。

 国民生活センターによりますと、新聞の訪問販売に関する相談件数は2012年度が9886件で、この10年間は毎年1万件前後と、件数はほぼ変わらない状態が続いています。

 相談では、解約に応じない、高齢者に10年以上の長期契約をさせた。などの他、景品としてテレビを渡され解約を申し出ると『新品のテレビを買って返してほしい』と言われたケースもあったということです。

 国民生活センターによりますと、新聞を契約する際の景品は景品表示法の告示などで「通常、最高で2000円程度」と決められていて、テレビなどの高額な景品はこれに違反しているということです。

 国民生活センターは日本新聞協会などに改善を要望するとともに、消費者に対してもトラブルの原因となるため、長期の契約を避けるよう、また高額な景品は受け取らないよう呼びかけています。
(TBS News)


(引用終了)


 新聞を購読しない方が増えているようだが、ネット環境があれば、敢えて購読する必要はないからで、また新聞とは言え、掲載されている情報はネットより遅れている訳で、紙媒体なので仕方ないが、そうなると呼称名を新聞ではなく中古聞とした方は良いかも知れない。

 毎日のように配達される新聞も読み終わればゴミであり、畑で枯れ枝などを燃す場合に炊きつけに使う程度で、あとは月2回の資源ゴミの収集日に出しているが、また折込広告も多いので大変であり、特に年寄りしかいない家では集積場まで出すのに苦労しているのではあるまいか。

 宅配される新聞は、近くの販売店から配達員が毎朝バイクに乗って届けてくれる訳だが、雨の日や冬の寒い時期には大変だと思うし、顔を合わせた時くらいは「ご苦労さま」と言うようにしており、普段から偏向マスコミ批判を続けていたとしても、配達員には罪はないし、サヨクのように世話になっている方に罵声を浴びせるような真似をしたくないからである。

 どの地区を配達区域にするかは新聞販売店の縄張りのようなものがあるだろうが、わが家の場合は近くに販売店が一軒しかなく、競合する販売店がないことから、今の家に引っ越してきて31年になるが、いわゆる新聞勧誘員が来たことは一度もないのは幸いで、その理由は、私が今まで見聞した中で、まともな勧誘員はいなかったし、身元すらはっきりしない連中が多いからだ。

 TBS Newsによると、新聞の訪問販売をめぐって、年間1万件ほどの苦情や相談が全国の消費生活センターに寄せられていることがわかったそうであり、これは明るみに出たものだけで、実際はこの数倍の勧誘員による不法行為があり、泣き寝入りしている方が多いのではあるまいか。

 新聞勧誘員は親分の名を頭に付けて、○○団と呼ばれており、各販売店からの要請に応じて、縄張りになっている地区を回り契約を迫るのが仕事であり、だから沢山契約をとれば、報酬も多くなることから、強引な手段か、詐欺的な方法で契約をとる訳で、だから消費生活センターに寄せられた苦情や相談は氷山の一角と言って良いだろう。

 他者を批判しても、自分らに対する批判を受付ないのが偏向マスコミであり、新聞勧誘を巡って、年間1万件ほどの苦情や相談があるとなれば、大きく報道しても良さそうだが、その様子はない。新聞がここまで信用を失って、購読者を減らしているにも関わらず、その責任を感じていないようだが、まさか勧誘員の営業努力が足りないとでも思っているのではあるまいか。

 社会の木鐸とまで言われていた新聞も偏向報道を続けていたことから国民からソッポを向かれ、新聞を信用したら、とんでもないことになることは民主党政権の誕生で深く認識するところとなり、今や偏向報道によって社会に迷惑をかける存在になってしまったし、加えて勧誘員に対する苦情や相談の多さが他の業界に比べて多いとなれば、国民からますます批判を浴びて新聞が斜陽産業と化すのが早まることであろう。
(2013/08/24)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春日部の父親)
2013-08-25 08:10:10
 毎度お邪魔致します。
 私は春日部に19年ほど前に転居して参りましたが、どこから聞きつけたのか新聞屋がやって来て購読をお願いに来ていました。当時私は証券会社に勤務していた事もあり、日経新聞は購読しましたが、1年ほど前に購読を止めました。その数日後に電話がかかってきて購読を止めた理由を聞いてきました。私は「シナや韓国を擁護する偏向報道が多過ぎる」とどやしつけようかとも思いましたが、「ネットでだいたいの情報は取れる」と答えておきました。日経新聞も朝日ほどでは無いにしても総理の靖国参拝を批判したり、シナ擁護が目立つ報道が多い新聞でした。今では妻が週末に朝食をファミレスに食べに行ったときに、そこで無料でくれる読売新聞を持ち帰って来ますが、靴が雨で濡れた時など丸めて靴の中に突っ込んで乾かす用位には役立っています。
 本当はテレビや新聞などのマスコミを国民が全く信用しなくなるという事は、実に恐ろしい事で、とても健全な社会と言えるものではありません。管理人様がおっしゃるような「社会の木鐸」なんて言葉は40年ぶりくらいに聞く言葉ですっかり忘れてしまいました。卑劣なシナ軍の連日のような領海侵犯という現実がありながら、オスプレイ反対や基地反対を絶叫する沖縄タイムスや琉球新報の社説もだんだん飽きて参りました。
 それに反して、陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃練習が静岡で始まっているという産経新聞の報道には本当に頼もしい思いです。まだまだ暑い中戦車や装甲車の中で頑張る自衛隊の方々のご苦労には本当に頭が下がる思いです。このような優秀な自衛隊の皆様方がいらっしゃる限り、卑劣なシナ軍に負けるなど絶対にありえないと確信しています。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2013-08-25 22:23:49
>春日部の父親さん

コメントありがとうございます。確かに新聞としては偏向報道が多いことから役に立ちませんが、新聞紙となれば、枯れ枝を燃す時に炊きつけに使ったり、
種まきの後に上に敷いて乾燥を防止したり、カボチャなどの日焼け防止などのに便利なので使っています。本当は資源ごみの日に出されている新聞紙を持ってくれば良いのですが、持ち去りは問題となるので、仕方なく購読しております。わが家では産経新聞ですが、他紙に比較してややまともであるからです。

日経新聞を購読されているようですが、支那への日本企業の進出を煽った件で、何か言うことはないのでしょうかね。まあ、新聞の言うことを従って良かったことなどありませんし、反日は社是のような新聞が存在することが異常と言うしかありません。

富士総合火力演習が始まったようで、もう何度も見学していますので、今年は行く予定はありませでした。昨日はわが家の方まで砲弾の音は聞こえていました。今日は雨でしたので、演習の一部は中止になったようです。

それにしても、支那の脅威が迫る中で、沖縄では相変わらずの反米運動とは驚きで、支那から資金提供を受けているから仕方なくやっているとしか思えませんね
返信する
Unknown (SN)
2013-08-26 20:30:56
国連の事務総長が韓国で行った会見の中で日本政府批判をしたらしい。このテーマを是非取り上げて下さい。
返信する
Unknown (国民の一人)
2013-09-19 21:21:16
経済的効果は、新聞に働いてる人の雇用と消費、販売店の数だけの車やバイクその他資材その消費がなくなれば他の産業にも打撃が底知れない。批判もあるがなくてはならない、雇用と消費を冷静に考える必要がある。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。