私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

朝日新聞は命を掛ける自衛隊員の活躍を封じている

2008年05月18日 17時47分16秒 | 偏向マスコミ

人が消えた街…不発弾処理で1万6千人が退去

2008.5.18 10:05

 東京都調布市の住宅街で3月に見つかった不発弾の撤去作業が18日午前に行われ、付近の住民約1万6000人に退去命令が出された。自衛隊による信管処理は午前11時から始まり、約35分後、無事に終了した。

 不発弾処理で1万人超の退去命令は異例の規模。国道20号(甲州街道)の封鎖や京王線の区間運休のほか、病院の入院患者が転院、サッカーJリーグの試合開始が繰り下げられるなどした。

 現場は京王線国領駅近くの線路沿い。不発弾は長さ約1・8メートル、直径60センチの米国製1トン爆弾で、墜落した米軍爆撃機B29が積んでいたとみられる。

 撤去作業に伴い、同市は災害対策基本法に基づいて午前8時、住民に退去命令を出し、半径500メートルを警戒区域に設定。住民の避難が完了したことを確認し、陸上自衛隊東部方面後方支援隊第102不発弾処理隊(東京都練馬区)が爆弾の信管処理を行った。

 撤去作業の影響で、警戒区域内にある多摩川病院ではこの日午前3時半から、入院患者が近くの病院に移送されたほか、国道20号など周辺道路が通行止めに なり、京王線はつつじケ丘-調布駅間を運休。府中競馬正門前駅が最寄りの東京競馬場ではGI「ヴィクトリアマイル」が開催されるため、日本中央競馬会 (JRA)が注意を呼び掛けた。

 また、飛田給駅近くの味の素スタジアムでのJリーグ東京ヴェルディ-清水エスパルス戦は、試合開始を午後4時から同6時に繰り下げた。
(産経新聞)

                                ◆      

京王線運転再開、不発弾処理「安全宣言」

2008年05月18日12時59分

  東京都調布市で見つかった不発弾の処理が18日午前あり、周辺住民約1万6500人が一時避難した。同市は午前11時半ごろ、「安全宣言」を出し、住民の 避難や道路の立ち入り規制は解除された。京王線は午前9時半からつつじケ丘―調布間の運行を休止していたが、午後0時40分ごろ再開した。
(朝日新聞)


(引用終了)


 東京・調布市の住宅街で、戦時中の不発弾が見つかったことから今 日18日に、住民およそ1万6000人に退去命令を出して陸上自衛隊による信管除去作業が午前11時から始まり、約35分後、無事に終了したとのことであ る。任務とは言え命を失うおそれがある危険な作業であるにも関わらず、それに怯むことなく、付近住人の安全を確保した自衛隊の皆様には感謝申し上げる。

 本当かどうか分からないが不発弾処理手当は500円であると聞いているが、もしそうであるならば信じられないことであり、不発弾処理作業の度に殉職を覚悟 している自衛隊員への処遇が、このような低額であることに国も国民も意識しておらず、「それが仕事ではないか」と思っているとしたら、まだまだ、わが国は 普通の国ではないことは確かである。

 この不発弾処理の件を報じるネット上にある新聞各社の報道にも自衛隊に対する姿勢が良く現れており、産経新聞には信管除去作業を行ったのは陸上自衛隊東部 方面後方支援隊第102不発弾処理隊(東京都練馬区)と書かれているが、朝日新聞には、不発弾の処理が自衛隊によって行われたことすら書かれておらず、住 民の避難や道路の立ち入り規制は解除され、京王線が運転再開されたとしか書かれていない。

 避難した住民1万6000人の中には、自衛隊反対派や無防備地域宣言の条例制定を目指す方もいるかも知れないが、そのような方であれば自衛隊が行う不発弾 処理にも反対して、「自衛隊に守って欲しいと頼んだ覚えはない」とか「どんなことがあっても自衛隊の世話にはならない」とか言って避難しなかったのであろ うか。

 何年か前に自衛隊の方と話をする機会があり、自衛隊反対派の連中と論議することがあればとして、私は例え話に「もし、貴方(自衛隊反対派)が、地震などの 災害に遭われ、家の下敷きになってしまい救助を求めている時や、自衛隊が支援する食事や風呂などを、貴方が自衛隊反対派だからと言って、敢えて救助しない とか、食事や風呂の提供を拒否するようなことは絶対にありません。自衛隊に対する思いがどのようなものであっても等しく助けるのが我々(自衛隊)に与えら れ任務であり、それを誇りに思っております。この事だけは是非とも知っていて欲しいですが、この話に対する貴方のお考えは敢えて聞きません」と話したらどうかと言った記憶 がある。

 阪神大震災の時に、被災地である神戸に向かう自衛隊の災害派遣部隊の車列を見ながらマスコミのインタビューの答えていたタクシー運転手が「自衛隊なんてい らないと思っていたが、こんな頼もしいものだとは思わなかった」と答えていたし、また新聞の投書欄にも「自衛隊のヘリコプターのごう音が、こんなに頼もし く聞こえたのは初めてのような気がする」などの自衛隊に対する信頼と感謝の声が数多くあった。

 災害や今回のような不発弾処理には自衛隊は欠かせない存在であり、であるから普段から敬意と感謝の念をもって接すべきだと思うが、朝日のように不発弾の処理を誰が行ったことすら報じず、命を掛けている自衛隊員の活躍を封じている。

 不発弾処理作業を行う自衛隊員は、新品の下着を着て出掛けるそうで、それは万一の時に古い下着では恥だと思っている訳で、まさに覚悟をもって国民の安全を 守ろうとしている訳であり、それを評価することなく、事故を事件にして、自衛隊を叩いて喜んでいる偏向マスコミや自衛隊反対派の連中などは異常の何者でも ない。
(2008/05/18)

写真:陸上自衛隊による不発弾処理作業

お詫びと記事に対する訂正について

 コメントを頂きました方から、不発弾処理に関する朝 日新聞の記事は内容が更新されているとの事で、確認したところ、「陸上自衛隊が信管を除去し」との記事になっており、「信管が除去された不発弾をトラック に積み込む自衛隊員=18日正午、東京都調布市国領町1丁目」との写真が掲載されておりますのでお詫びするとともに訂正させて頂きます。

asahi comで何度も確認し、最初は自衛隊のことが書かれていなかった訳で、第一報として規制が解除になったことから手短に報じたかも知れません。その後に記事 の内容を詳しくして、更新したのでしょうが、「不発弾の処理が18日午前あり」としてある部分を、「自衛隊による不発弾の処理が18日午前あり」とたった 6文字を加えるだけで良いのに、敢えて書かずに報じた訳で、まさに姑息な手段と言って良いでしょう。やはり朝日はおかしな新聞です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神楽)
2008-05-18 22:33:22
米軍の危険手当は一日あたり7.5ドルで、自衛隊の不発弾処理は、危険性の少ない
物で+時間給110円で、信管外しで5200円で試作機のテスト飛行が3200円です。
因みに消防隊員はないとか(本当か?)ただ、HPや雑誌によって増減します。
自衛隊嫌いの人は、5万以上とか叩いても蹴っても爆発しない物を処理するのに
危険手当など要らんと、ほざく人も居ます。
返信する
Unknown (八目山人)
2008-05-18 23:10:58
 三鷹とか杉並の、中島飛行機の工場の爆撃に来たものでしょうか。この爆撃が余り効果が無いとして、カーチス・ルメイによって市街地の無差別爆撃に切り替えられたと言われます。
 8月7日の豊川海軍工廠は、一気に壊滅したのに、三鷹工場は何故壊滅できなかったのか。
 そう言う話を作ったのか。不思議です。
返信する
Unknown (sazaleishi)
2008-05-19 00:19:09
アサヒの記事(http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200805180044.html)ですが、「陸上自衛隊が信管を除去し、・・・」と明記されています。また同記事中の写真には「信管が除去された不発弾をトラックに積み込む自衛隊員」との説明文が付され、その写真には作業中の隊員2名が写っています。

もっとも、アサヒが第一報の記事を手短にアップし、暫く後、内容を詳しく書き足して、最終的には現在読むことのできる記事になったのかもしれません。

末筆になりましたが、時折、こちらのブログを拝読させていただいております。立ち寄った際には必ず「応援クリック」をさせていただいている者です。
返信する
Unknown (弥七)
2008-05-19 00:25:27
>8月7日の豊川海軍工廠は、一気に壊滅したのに、三鷹工場は何故壊滅できなかったのか。

旧軍、特に陸軍の航空機用エンジン、及び主力戦闘機の生産工場であった中島飛行機の工場を守るために配備されていた、最精鋭の迎撃戦闘機部隊(飛行第244戦隊・別名震天制空隊が特に有名)、及び最新鋭の高射砲を備えた高射砲陣地(有名な久我山の高射砲)の存在ゆえに、高高度精密爆撃を企図したものの、秋から冬にかけての強い季節風の影響を読みきれていなかった事が大きな原因でしょう。1トン爆弾を使っていたのも攻撃対象が軍需工場、軍事基地であった事の証です。
カーチス・ルメイの非道な無差別市街地爆撃は、許しがたい犯罪的行為ですが、そう迄しないと勝てないと思わせたほど旧軍と当時の日本は手ごわい相手だった、と言う事だったのかもしれません。

返信する
Unknown (forest(管理人))
2008-05-19 00:56:00
>sazaleishiさん

コメントありがとうございます。asahi comで何度も確認してたのですが、プログに掲載してあるのは2008年05月18日12時59分に更新の京王線運転再開、不発弾処理「安全宣言」と記事で、自衛隊のことは何も書いてありませんでした。紹介して頂いたURLはまったく同じで、今度は自衛隊のことや、写真まで掲載されていますね。確かに第一報の記事を手短にアップしたかも知れませんが、ほぼ同じ時刻に更新している他紙は自衛隊による不発弾処理と書れており、朝日だけが抜けていました。最初から自衛隊のことをきちんと書いてから掲載すれば良いと思いますが、なぜそのような姑息なことをするのでしょうか。おかしな新聞ですね。

応援して頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (abusan)
2008-05-19 06:30:19
今や朝日新聞はTV番組内で勝谷誠彦に
名指し批判されるほどに日刊ゲンダイも
同然の悪質日刊紙と言って良いでしょう。

この程度の「姑息」な手段は「想定内」
と言って宜しいでしょう。こういう事を
する度に競争力を失っていく朝日新聞
と言うことですな。ドンドン「摘発」
して「制裁」を加えましょう。
返信する
Unknown (forest(管理人))
2008-05-19 17:06:39
>abusanさん

プログに引用した朝日新聞の記事は、不発弾処理でありながら、自衛隊が行ったとは書かれておらず、写真もありませんでした。その後に内容を更新したようで「陸上自衛隊が信管を除去し」との記事になっており、「信管が除去された不発弾をトラックに積み込む自衛隊員」との写真も掲載されていました。

最初の記事も更新された記事もURLと更新の時間は同じであり、自衛隊が行ったとは書かれていない最初の記事は消えている訳です。

ですから不発弾処理にも関わらず「自衛隊による」との僅か6文字を加えることなく最初は報じた訳で、正に姑息な手段で、単純なミスとは言えません。さすが自衛隊が嫌いで、貶めようとする朝日新聞らしいですね。
返信する
Unknown (ダイキ)
2013-06-04 21:29:19
朝日だけじゃありません。今日の都内不発弾処理でも、自衛隊員の姿が見えてるにも関わらず、NHKは自衛隊の「じ」の字も報道してませんでした。夜9時のニュースでですよ。ネットやその他では報道したんでしょうが………
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。