私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

消防隊員を恫喝した海江田経済産業相だが

2011年03月22日 23時30分08秒 | 民主党関連

私の発言なら申し訳ない…海江田氏

 海江田万里経済産業相は22日の閣議会見で、福島第1原発の放水に関し、東京消防庁の隊員に長時間の放水を「実施しなければ処分する」と発言したとされる問題について、「私の発言で消防関係者が不快な思いをされたのであれば、申し訳なく思っている」と述べた。

 都政関係者は経産相の発言と指摘しているが、経産相は「言った、言わないということをここでいうべきではないと思う」と、事実関係は明らかにしなかった。さらに「かなりの事実の混同がある。いずれ話をしたい」と付け加えた。(nikkansports.com 共同)

 [2011年3月22日10時39分]

(引用終了)


 福島第1原発問題がなければ、東北地方太平洋沖地震による被災地への救援活動は既に順調に進んでいたのではないかと思っているが、想定を越える津波だったとしても、冷却装置が破壊されなければ、何の問題もなく安全に停止をしたのではなかろうか。現に福島第2原発や震源に近い女川原発は安全に停止したことがら、震度7の地震でも破壊されないことが立証され、日本の原発は地震に強いことが分かったからとしても、原発をめぐる環境が厳しくなるのは避けられないであろう。

 警察の高圧放水車や自衛隊の消防車に続いて、19日には東京消防庁のハイパーレスキュー隊による福島第1原発への放水作業が行われ、21日の夜に帰京した同隊の隊長がテレビ出演し「隊員の家族に申し訳ない」と涙をこらえていたが、危険を承知で放水作業作業を行ったのは、ハイパーレスキュー隊だけではなく、警察や自衛隊も同じの筈だが、偏向マスコミは、なぜハイパーレスキュー隊の隊長だけを出演させたのか。それとも警察や自衛隊は出演を断ったのであろうか。  

 報道によれば、海江田万里経済産業相が、東京消防庁の放水準備作業中の隊員に対して、長時間の放水をするように要求し「言う通りやらないと処分する」と恫喝したとし、東京都の石原慎太郎知事は、菅総理に強く抗議したとのことで、これに関して海江田氏は「私の発言で消防関係者が不快な思いをされたのであれば、申し訳なく思っている」と述べたそうである。  

 放射線の影響によって命に関わるかも知れない放水作業を行おうとしている消防隊員に対して、「言う通りやらないと処分する」との発言は決して愉快なものではなく、明らかに不快な発言だと思われるが、「不快な思いをされたのであれば」とは、隊員が不快とは思わず気にしなければ申し訳けないとは思わないと言っているも同然であり、民主党議員に謝罪を期待しても無理だと思っているが、命に関わる放水作業をする消防隊員を前にして言って良いことと悪いことの判断も出来ないのかと言いたい。

 また、海江田氏は「言った、言わないということをここでいうべきではないと思う」と述べており、恫喝発言をしたかについても事実関係を明らかにせず、「かなりの事実の混同がある。いずれ話をしたい」と付け加えたそうだが、民主党が得意とする問題を先送りして、ほとぼりが冷めるのを待ち、そのままうやむやするつもりなのであろう。  

 海江田氏がこのような発言をするのは菅総理の意向に沿ったものと想像がつくが、消防関係者から4時間以上の放水は無理だと言われながらも、それを無視して放水させて大型ポンプ車一台を故障させてしまうとは、これが民主党のいう政治主導なのかと言いたい。未だに化学兵器や核兵器に対応する訓練を積んだ米軍兵士の福島第1原発への投入も米側に要請していないようで、放射性物質が外部に漏洩した今回の事故は原子力に詳しいと言う菅総理の無知が招いたものと言えるだろう。
(2011/03/22)  

写真:東京消防庁の隊員を恫喝した海江田万里経済産業相