きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

「仮面ライダー カブト」第15話

2006年05月07日 | TV番組など(配信含む)
定番のライダー同士の闘い
  蜂vsカブト
  蜂vsトンボ
 目先の相手に弱い、移り気な蜂

・見習いの一人や二人・・・と言う影山に
 「お前に人を率いる資格は無い」と言う天道。
 対立しているように見えるのよね、この時点では・・・

・影山に利用されていたことが癪に障る加賀美。
 「利用されるお前が悪い」
 天道の言うとおり。

・オープニングクレジット
モロ師岡!

・今日の御献立。
 新じゃがの丸揚げ。
 美味いけれど。私も好きだけど。
 これだけじゃ寂しいよ。
 (そぼろと煮ると美味しいよ!)
 お兄ちゃん、今日もベリグー
 私のお腹もグーグーグー

 そんなにじゃがいもを食って大丈夫なのか。
 むせる妹の背をさする兄の手は優しい。

・料理を美味しく作るコツ。それは、
 幸せな気分で作ること
 油の中に一滴の涙も入れてはいけない。
 そう言いながら思い出すのは加賀美の涙
 ひとしずく流れる加賀美の涙・・・・・・・・。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 TVの前でひっくりかえる。
 視聴者サービスの意味を取り違えていると思う>脚本家。
 「面白いヤツだ」。
 カップリング指定・・・なんだろうけどさ・・・。
 あたしゃ、ダメだな、ココは。
 (行きたい道は茨道)

・田所さん
 「ゼクトという組織に命を預けている」
 いまのところ、いいようにしか使われていないのが残念。

・姐さん、立ち喰い蕎麦を加賀美に奢る。
 支払いは硬貨。

・モロ師岡の芸を楽しむ。
 「幽霊」

・モロ師岡の勤め先は「誠心南総合病院」
 クレジットを出しちゃって大丈夫かしら。

・加賀美親子会食@ベニーレベニーレ原宿
 息子から声をかけたそうだ。
 「迷惑だった?」
 「嬉しいよ。
  一緒に食事するのは久し振りだな」
 そして衝撃の事実!
 加賀美父は警視総監だった!
 警視総監がゼクト幹部!!
 公務員が副業を持つことは禁じられているのでは?
 (そーゆー問題ではない?)
 
・息子を励ます父。
 「自信を持つことだ。
  お前はやればできる人間だ。
  お前は俺の誇りだ。今もこれからも」
 「ありがとう。父さん」
 わかりあう親子。
 涙の感動場面にもなりえるのに、
 それを邪魔するのは不気味なBGM。
 きっとBGMの方が正しいんだろうな。

・弓削さんと加賀美父の会話。
 「ご子息があなたの正体を知ったら驚く」
 「かまわんよ。その時はその時。
  鉄は鍛えて強くなる
 加賀美父の正体とは?
 ゼクトの幹部というだけなのか。
 フォックス・モルダー父のように、
 ワームの地球入植を手伝っているのか?
 (勿体ぶっているんだから ↑ これくらいはヒネって欲しい)

・加賀美、休職届。
 見習いのくせに生意気。
 復職できると思うのか。
 ってか、届けがいるほどの収入が(ゼクトから)あるのか。
 しかも備品持ち帰り。
 窃盗であるぞ。

・「組織に頼らず、自分一人でワームを倒す」
 それなら、なおさら組織の備品を使うべからず。

・オロナミンC のCM

・サルで珈琲(←「偽りの花園」の変換の癖が・・・)を飲んでいる天道。
 姐さん、天道に、影から加賀美を支援するように頼む。
 勝手な話だ。

・トンボ、サルに来る。
 姐さんにメイクする。
 食べ物屋で非常識である。
 しかも、人前で化粧を直すのは
売春婦のみだよ。
 いまどきの若い者の倫理が崩れているとはいっても
 一応、それは常識だよ。

・で、メイクアップされた姐さん。
 どこが変わったか、イマイチわからん。

・天道のヘアメイクも微妙だ。

・嫉妬するひよりは可愛いかも。

・姐さん、トンボにメイクをさせる交換条件は
 加賀美のサポートだった。
 「黙って言うとおりに!」
 「はい」
 女には弱いトンボ。

・ワーム疑惑のモロ師岡を、加賀美(他)が張る。
 芝公園(推定)の屋台のおでん屋に来た。Wで。
 二人のモロ師岡が、同時に「幽霊」をやる。
 不審に思わないおでん屋のオヤジ。
 それどころか、一皿にはんぺん2枚を盛る。
 「客のプライバシーには関わらない」のが屋台のオヤジのポリシーか?

・天道(の祖母)語録。
 「闘いは臍でするものだ」
 これは正しい。「臍下丹田に力を入れる(込める)」とも言いますよね。
 褌はちょうど臍下丹田を刺激するらしい。

・そんなことを言っている天道はシャドウ隊長に収まっていた。
 しかも、その天道の指示に従う影山。
 一体何があったのか?
 謎は次週へ持ち越し。


次回予告。
弓削さんが蜂に変身するのか?
蜂の心は移り気。
このために「サザクロ」の
「♪恋はミツバチが 花から花へ~」を
歌詞おこししなければ(↑しか覚えてないので)と友人に言ったら
「ここはヒロミ・ゴーの『花とみつばち』でしょう」と言われました。


プチネタ。
天道は「一番偉そうなライダー」。
納得。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のボウケンジャー(第1... | トップ | 「ラ・バヤデール」グラチョ... »

コメントを投稿